• ベストアンサー

日々公表銘柄 指定で なぜ暴落?

公表されることを嫌って、と、株式ニュースで言ってましたが、なぜ嫌うのですか? ソフトバンクでしたが。 必ず下がるわけではないのでしょ? 株価の行き過ぎを是正するために行われているらしいのですが、乱高下しても、かまわないと、東証はなぜ考えるのでしょうか?

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【日々公表銘柄】 信用銘柄でかなり売り買いが交錯して過熱感が出ている銘柄を 東証は日々公表銘柄として信用の残高を公表しますね。 内容がわかると相場の面白みがなくなるということで 投資家の間には売り買いに警戒感出てきます。 【買い残が以外に多い時】 その結果、思ったよりも買い残が多く売りの残高が少ない時は、 今まで買い仕掛けたディーラー、機関投資家は 踏み上げはないと判断して、いったん利食います。 機関投資家が高値で利食いの成り行きを出してくると 値段は下がりはじめます。 こうなると相場は急に崩れます。 しばらくは買う人はいなくなり長期にわたって低迷します。 【売り残が以外に多い時】 また思ったよりも買いが少なく売り残が多いときは、 買いを仕掛けたディーラー、機関投資家は 安心して売り方が損きりの処分をするまで、買いを入れます。 こうなると売り方は損きりの買いを入れざる得なくなり かなり大幅な踏み上げがありますね。 【注意喚起】 日々公表銘柄となると相場は反転しますので、 証券会社は信用取引を控えるように注意喚起をします。 現金の担保が不足する事態になるのを恐れて、 現金担保の追加、建玉の処分を要求してきます。 急落、急騰後に相場は終息を迎えることになります。 その銘柄の相場はいずれにせよ最終局面にさしかかったということですね。 下記のサイトに先日の日本電子のことが書かれています。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/shinyo/hibikohyo.html,http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/031010/031010_mbiz140.html
noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 株価変動のメカニズムを理解できました。 分り易いご説明 心より感謝を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

クイックの速報によれば、日々公表銘柄にしていされる事で 信用取引を規制する証券会社があり取引が細るのを嫌気した 売りだそうです。 でも、昨日今日とSBIは下げてますし私なりのテクニカル分析 では売りでした。そんなところへのニュースだったので一気に 下げたのでしょう。 この前のSTOP高も凄いと思いましたが今日の下げは投げ売り 状態ではなかったのでは?約10分で千円下げましたから 空売り仕掛ける暇も無かったです。 >>乱高下しても、かまわないと、東証はなぜ考えるのでしょうか? 結果論でしょう。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 取引規制する証券会社があるから とのご説明、良く理解できました。 感謝申し上げます。 朝高で半分売りましたが、残りは持っていることにします。利益確定売りしては、高値参戦を繰り返して来ました。春以降、損切りしては戻り値に唖然。最近やっと損切りしない組に転向しましたので。

関連するQ&A

  • 日々公表銘柄

    東証が、○○を日々公表銘柄にする。とありました。 日々公表銘柄とはなんですか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 日々公表銘柄指定を解除とは

    日々公表銘柄指定を解除とはどういうことでしょうか http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030937&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20060302NKM0170&DATE_FORSEARCH=2006/03/02

  • ジャスダック上場の日々公表銘柄の信用残

    ジャスダック上場の「日々公表銘柄」の信用残は どこで見れますか? ジャスダックのHPでも見れないようですし、 東証のHPでは東証1・2部およびマザーズ上場の 「日々公表銘柄」は見ることができますが、 ジャスダック上場の「日々公表銘柄」の信用残は 見ることができないようです。 http://www.tse.or.jp/data/exotic/data/mk.pdf

  • 日経平均株価公表の経緯

    日経平均株価はもともと東京証券取引所が公表していたものを日本経済新聞が引き継いだと聞いております。 東証はなぜTOPIXの公表開始とともに平均株価の公表を止めたのでしょうか。 単純平均に短所があるとは言え、現在の日経平均先物の取引高等を考えると平均株価公表を続行していれば良かったのにと思うのですが…。 ご存知の方、ご教示をお願いします。

  • 公表しようか迷っています。

    東証1部上場の某社。もう20年以上前にあった話です。 ある日その会社の株価が3880円の史上最高値をつけました。業績も取り立てて良くはなく不思議でした。 ところが後でその会社の創業者が山一証券と共謀し、自分の持ち株を子会社に買い取らせるに当たって株価をつり上げ、子会社に3820円で買い取らせたという話を聞きました。所詮業績の裏打ちのない高い株価ですから、すぐに株価は暴落して一時80円まで下落しました。現在は200円代まで戻りましたが、社員持ち株会などで会社を信じて会社の株式を購入していた社員はほとんどみな大損害を被りました。 このことは当時の役員や子会社の役員による特別背任もしくは背任という犯罪行為だと重います。もちろん既に時効が成立していることは承知の上です。 そしてこの事実を知っている社員やOBはほとんどいません。私の先輩はこんな会社のために毎月200時間を超える残業をして挙げ句の果て自裁しました。 最近OBが創業者を心から尊敬しているなどと話すのを聞くと腹が立ってなりません。 公表することについてアドバイスをお願いします。

  • 上場廃止銘柄について

     以前、“あしぎんFG"の株価が上場廃止が決まっているにも関わらずマネーゲームの対象になり、乱高下を繰り返しているというニュースを耳にしました。  なぜ無価値になる事が決定している株が激しく取引される現象が起こるのですか?普通に考えれば買い手がつかなくなり、一方的に株価は下がり続けると思うのですが・…  宜しくお願い致します。  

  • 日経平均株価225の銘柄はどのようにして決まるのか??

    毎日の新聞やニュースで日経平均株価と言う言葉をよく耳にします。これは東証一部に上場している企業225銘柄の平均株価を出しているものだと理解しています。 この銘柄はどのようにして決まるのですか??資本金の基準や、バランスシートなども参考にするのですか?? これは普遍ではなく、入れ替えもあるのですか?? TOPIX(東証株価指数)と日経平均株価。。。日経平均だけでも十分いいと思うのですが・・・。宜しくお願いします

  • アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか?

    アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか? そして日本の東証の日経平均株価も暴落。 アジアに波及するかと思ったら中国は5%の暴落で下げ止まった。 なぜニューヨーク市場の暴落は起こったのですか? 発端は? キーとなったニュースの第一報はなんだったのでしょう?

  • IPOは乱高下しますが銘柄異動は?

    IPO株は乱高下しますが、マザーズ→東証一部みたいな銘柄異動する株は乱高下するんですか? 以前にバルスという株がどこかの市場から一部に銘柄異動した時、何日か連続でST高になった気がするんですが、これはどういった現象だったんでしょうかねぇ・・

  • 同一銘柄

    一部上場会社で、東京証券取引所と大阪証券取引所の両方に上場している 会社がありますが、この場合、東証で付いた株価と大証でついた株価は同一なんでしょうか? 同一でない場合、安い株価の証券取引所で株を購入して、高い株価の証券取引所で株を 売りぬければ利ざやが抜けることになるのですが・・・ 実際には売買手数料がかかって、逆ザヤになるのかな?