• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手持ちで夜景がブレにくいデジカメが欲しい)

夜景を綺麗に撮れる手持ちデジカメの選び方

dod1972の回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

夜景を手持ちで、三脚有りほどではないけれど、そこそこ綺麗に撮ることなら可能です。 ただ、 ・カメラの持ち方 ・適したカメラの選択 ・ISO、シャッタースピード、F値など の知識は頭に入れておく必要はあります。 特に、カメラの持ち方なんて、いくら良いカメラを入手したところで改善できるわけではありません。 夜景手持ち撮りで、F値やら、いろいろ要素が出てますが、あと一つ、 ・ホールドしやすいカメラ つーのが大事。 F100fdは、結構小さめでツルンとしたボディかと思いますが、こういうのは手持ちでぶれやすいです。 ある程度大きめカメラの方がホールドしやすいです。 となると、やはり挙げられている機種あたり買って、持ち方研究して、シャッタースピード優先モードを座学してシャッタースピードを変えつつ撮ってみたら、それなりで良かったらそこそこの写真は撮れると思います。 (私は手持ちするときは夜景モードは使いません。あまり上手く行かない気がするから) ちなみに、私は、キャノンのG10使ってますけど、F2.8ですがグリップ大きいし持ちやすいから、そこそこだったら、ISO400(これ以上上げたら、この機種はノイズが乗る)ぐらいにして、息を止めて気合いでシャッタースピード優先モードでシャッタースピード0.8か0.6秒周辺で探って撮ったら、まあまあな写真は撮れます。 ですけど、やっぱり、三脚使った写真の方が数段上なのには変わり無いので、結局は、手持ち夜景は非常手段的な感じで、想い出に残る写真を撮りたいなら、ミニでいいから三脚使うべきです。

surfuctant
質問者

お礼

ホールドですか、そういた操作面もありますね。 あと、FinePixF100fdは、シャッターを押すときに押し込まないとダメなんですよ。それもブレやすい原因かと…。 また、F100fdはシャッター速度優先という機能がなく(スポーツモードで撮るとさすがに早すぎると思います)、オートだとシャッター速度を遅くして光量を稼ごうとする傾向があります。 シャッター速度が遅いと、カメラも被写体も動きのリスク(ブレるリスク)が高まりますからね。 まずは、シャッター速度優先機能がついたカメラを買ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 室内や夜景をきれいに撮れるデジカメ

    現在約4年前に購入したFUJIFILMのFINEPIX F100fdを使っています。 11月末に赤ちゃんが生まれるので、それに合わせてデジカメも新しくしようかなと考え中です。 今のデジカメは室内と夜景(三脚使用しても)があまりきれいに撮れません。 希望としては、 1.室内や夜景がきれいに撮れる 2.値段が手ごろ 3.動画もそこそこきれいに撮れる です。 オススメのデジカメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの夜景撮影について教えてください。

    デジカメ買い替えで各メーカーのパンフレットを読んでいます。 ディズニーランドの夜のショーや、パレードが手持ち撮影でもキレイに撮れるよう 夜景撮影について見ているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 ニコンは「夜撮りキレイ テクノロジー」ということで、自動でISO感度を上げ シャッタースピードを早めにすることでキレイに撮れるようです。 他多数のメーカーは、複数の画像を連写して合成し 夜景も逆行も撮れると謳っています。 よく読むとニコンにも 自動連写合成の技術が付いているようです。 ・・・ということは、夜景撮影についてはニコンが優勢なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを探しております☆ 条件として、 (1)SDカード対応のもの (2)夜景などのイルミネーションがそこそこキレイに撮れる (3)ディズニーランド・シーでのイルミネーション+人物の写真がキレイに撮れる (4)人物のみもキレイに撮れる (5)充電がそこそこ長持ち (6)起動が早い (7)コンパクト (8)予算は5万円まで 約4年ほど前に購入したカシオのEXILIM EX-Z4は、(2)と(3)に満足できないデジカメの買え替えということで、 Forディズニーな感じですが^-^; 教えてGooや価格.comなどで検索して、 ・FinePix(新発売予定のF40fdはSDカードらしいです) ・LUMIX ・IXY ・EXILIM CARDとZOOM の種類を見つけました。 今のところ、FinePixのF40fdが第一候補ですが、 口コミなどを見ていると、F31と比べると、バッテリーの持ちが約半分になってしまったこと、初心者でよくわからないのですが、夜景モードでは重要なISO?が、ISO3200からISO2000とスペックダウンしてしまったことなど、気になります。 (1)~(8)の条件に合った上記の種類のおすすめのデジカメなどありましたらアドバイスお願いいたします☆ 余談?ですが、お友達のデジカメ(FinePixのFinePix Z3)での(3)のディズニーのイルミネーション+人物は、とてもキレイでした。

  • 夜景を奇麗に撮れるデジカメ

    ってないでしょうか? 画素数は200~400万画素位を考えてます。 今手持ちのは少し旧型で、夜景はあまり上手く取れません。 それから、デジカメで銀塩カメラレベルの夜景って取れるものでしょうか。変に白っぽくならないというか・・・

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • デジカメ  夜景 黒い線?

    こんばんわ。 先日新しいデジカメ(CASIO EX-ZR300)を購入し、本日夜景を撮りに出掛けました。 その際、毎回ではないのですが、写真に黒い線?のようなものが入ってしまいます。 症状が出る際にカメラの設定(オート、夜景モード、シャッタースピード、ISO)など 変えてみましたが、ダメでした。 来週の旅行に使うために購入したのに、これではいつこんな症状がでるかわからなくて心配です。 (もし、今から修理に出すとなった場合来週には間に合いませんよね?) これは不具合でしょうか?それとも設定などなにか原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔のデジカメFinePixにに夜景モードはありますか?

    5,6年前ぐらいに買ったと思うのですが、富士フィルムのデジカメ FinePix F410に夜景モードはついているのでしょうか? 説明書もなくしてしまってわからないです。メニューなどみた限りではついてなさそうなのですがどうですか? 夜景を普通に撮った事があるのですがあまり綺麗に撮れないです。 他に夜景が綺麗に取れるデジカメがあったら買ってもいいのですがありますか?

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。