• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MP3ファイルの分割?)

MP3ファイルの分割方法とは?

northcurlcurlの回答

回答No.1

MP3の曲の一部分だけを切り取るには、まずWAVEファイル に変換してから、何らかのソフトを使って行います。それ からその切り取った部分のみをmp3に再変換します。WINだ ったら、Sound Forgeとかで簡単にできるんですけど、Mac は知りません。多分そういう基本的なソフトだったらいく らでもあると思いますよ。 ただ、一分弱は長いでしょうね。例として、44.1KHz、 128KbpsのMP3は大体1MBです。見る側としては…やっぱり きついですね。

bluefrog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりMP3はBGMには不向きなんですね。

関連するQ&A

  • 2つのMP3データを1つにしたい…

    私はメビウスのノートパソコンを使っていますが、最初から入っていたスライドショーDVDをつくるソフトを使ってDVDを作ろうと思いました。しかし、BGMを選択するところで問題発生。BGMが一曲しか選択できないのです。つまり、一作品が4~5分に限られてしまうんです。BGMの終わりと同時にスライドも終わるように設定すると、写真枚数がたくさんあるので、一枚2秒ぐらいしか見れません。曲はスローテンポなのに忙しすぎ…(笑)そこでどうしたらよいのか分からないまま皆さんに教えていただきたいのですが、2つのMP3データを1つのデータにくっつけてしまうことは出来ないのでしょうか?それができれば、一曲(1データ)しか選択できなくても実際は2曲、あるいは3曲入ったものが作れると思いました。また、1つのMP3データを自分の好きなところでカットして途中で終わるようなデータに変更することなどはできないでしょうか?どちらにしても私自身そういう話は聞いたことがないので無理なんでしょうかねぇ…。お分かりになる方おられましたら、是非教えてください。

  • サウンドエンジンでmp3を再生するとおかしくなるのですが

    BGMを流しながら音声を録音しよう思い、サウンドエンジンをmp3が再生できるようにし、mp3の曲を流したのですが早送りのような音(ピシッとかキュルキュル)になり4分くらいの曲が1秒足らずで再生されてしまいました。Radio Lineでも同じことが起き、mp3をwaveにしてもう一度試してみましたがやはり同じになりました。しかし、iTuneでは正常に再生できます。 このままでは収録が出来ず、困っています。 原因は何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • .mp3ファイルについての質問です。

    .mp3ファイルについての質問です。 今私が持っている.mp3ファイルは、実質の再生時間に対して表示される再生時間が短いので(たとえば、実際は5分の曲が3分20秒と表示されているようなことです)、iTunes上では問題なく全部を再生できるのですが、iPodに入れて再生すると表示される再生時間の分しか再生されず、曲が途中でブチッと切れてしまって困っています。再生時間のデータを書き換えたりすることって出来るのでしょうか?これが出来れば実際の再生時間にデータを書き換えられるのになぁと思っています。詳しい方、どうかお答えお願いします!

  • IE ブラウザ MP3

    ホームページのBGMにMP3のデータを使っています 今回曲を変えたところ、ブラウザ(IE8)を開いて聞くと曲の一部(いつも同じ箇所)が再生されません MP3データの破損かと思いデータを直接開いてみるとなんの問題もなく再生されます 知人にアクセスしてもらったところ何の問題もなく再生されるとの事でした 前回の曲もMP3でしたが何も問題はありませんでした パソコンの設定等で変わったのはIE8にした事位なのですが、 まず何を疑い、どの部分を調べたらいいのか教えてください

  • mp3ファイルが「itunes]で再生出来ません。

    mp3ファイルを再生しようと「itunes,8,0,11」を起動したところ、 4分余りの曲なのですが、40秒位で終わってしまいます。 ??と思い「Sonic Stage 4,4,00,12170]を起動し同じファイルを 確認したのですが、最後まで聴けました。???と再び 「itunes,8,0,11」を起動。やっぱり40秒位で再生が終わって しまいます。どのような事が原因でしょう?素人考えでは 「ファイル」そのものは壊れてないと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • MP3の圧縮率ついて

    いま、音楽CDをMP3ファイルに変換するという作業を行っています。MP3のカタログや宣伝を見ると、よく、「MP3なら1枚のCD-Rに(1曲5分と見て、)約100曲記録できる。」とかいてあります。一曲あたりの(MP3の)サイズを計算してみると、CD-Rの容量650M÷100曲で6,5Mになります。これが平均なんだと思いますが、私の使っている変換ソフトは、一曲五分十秒の曲が、2,05Mのサイズで変換されます。これって(サイズが)小さすぎると思いませんか?なのでCD-Rには、なんと約317曲も入る計算になります。べつにたくさん入ることに越したことはないんですが、音質のほうが気になってきます。そこのところどうなんでしょうか。

  • 分割した曲をituneでディスク作成すると・・・

    mp3の元々1曲4分33秒の曲を分割ソフトで45秒と3分48秒に分割しました。 プレイリストにその2曲を入れても上記時間で認識されています。 しかしituneでディスク作成するとディスクに作成された曲の時間は 2曲とも4分33秒になってしまいます。 余った時間は無音です。 なんとかプレイリストどおりにCDに焼けないでしょうか? 元の曲は市販の音楽CDです。 焼くCDの容量はたくさんあります。 ituneのバージョンは8です。 宜しくお願いします。

  • SOUND ENGINEでmp3を取り込みましたが。。。

    はじめまして。 SOUND ENGINEで7分くらいの曲(mp3)を取り込みましたが、 全て取り込めてなく50秒程度あたりで切れてしまってます。 その他の曲でも試しましたが同じです。 音楽編集ソフトについてはこのソフトが初めてで 全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • ページにBGMを数曲流したい。

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK WIN7 ホームページ内の1ページにBGMを数曲流したいのです。 ファイルはMPEG4とかMP3で、サイズは2~5MBです。ところで質問は: 1.ページにBGMを流す時の設定(指定)方法 2.上記の音楽ファイルで可能でしょうか?可能でしたら何曲くらいまで? 以上よろしくお願いいたします。

  • MP3の時間表示がおかしいです

    MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると,長さが29分59秒と表示されてしまいます. 実際に再生すると3分53秒で演奏は終了します. このファイルをWMPで開くと正しく3分53秒と表示されます. ファイルのプロパティでも3分53秒となっています. タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています. このことからファイルに書き込まれたIDタグの時間情報が間違っていると思われるのですが,時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか? ちなみにmp3infpを使ってIDタグをv1,v2とも削除してみても時間情報は残ったままでした. IDタグが原因ではないのか,IDタグを削除しきれていないのでしょうか…