• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫に妊娠検査薬の結果をいうべきか悩んでいます。

妊娠検査薬ですごく濃いわけではないですがすぐに陽性反応がでました。今高温期12日目。生理予定日は不順なのではっきりわかりませんが恐らくあと3日後と思います。 検査薬は予定日の1週間後に使用するものですが本日つい検査してしまいました。 まだ病院で検査したわけでもないし生理予定日は3日後なのでまだ夫には言わない方がいいのでしょうか?期待させてしまって違ってたでは申し訳ないと思い、言えずにいます・・・。 10日後くらいに改めて婦人科で検査してから報告した方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tatta7

こんにちは。 今、ドキドキですね。 質問者様は治療中でhcgを打ちましたか? もし自然にまかせて、検査薬を使ったのなら、ほぼ間違いなく妊娠されてるとは思います。 ですが、病院に行って診断を受けないとはっきりとはわかりませんよね。 私も妊娠した時、生理2日前に検査薬でうっすら陽性が出ました。 もし間違いだったら・・・ もし科学流産だったら・・・ と、すぐに伝えるのを考えてしまいましたが、例えもし悪い結果になってもそれを二人で共有しようと思いました。 ぬか喜びになっても、泣く事になっても、うちはそうしようと思いました。 結果、無事に妊娠継続出来て、元気に産まれてくれたのですが、あのハラハラしていた時もいい思い出です。 人それぞれの考えがあると思いますが、私は言ってよかったです。 妊娠されているといいですね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は本格的に基礎体温を取り、子づくりに挑戦した初めての高温期に陽性反応だったので私もいまだに信じられません。 不妊治療は行っておらず、サプリメント(マカ等)のみです。 夫婦での計画は恐らく順調にできて半年後くらいだろうと話し合っており、それまでにいろいろ調べようとしていた矢先の出来事です。 恐らく夫はたまげると思います。 私もまだ心の準備ができていない状態なので来週病院で改めて事実を確認してから伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

もしも御主人様がとても楽しみにしていらっしゃるなら、もう少し待ってみてもいいかもしれません。 私は過去に試験薬で薄く陽性が出て、病院のエコーで「胎胞らしきものが見える」と言われ、喜んでいましたが、次に行った時にはあとかたも無いと言われてしまいました。 受精はしたものの上手く着床出来ず吸収されてしまったようです。 最近はお医者さんもかなり確実になる迄なかなか母子手帳を渡しませんね。 ご主人に言うのはもう少しあとでもいいかもしれません。 でももしもあなたもとても楽しみにしていて、妊娠では無いという結果が出てしまい、悲しい思いをするなら、その時には、一人で抱え込まず、ご主人様に悲しい気持ちを打ち明けて悲しみを共有して下さい。 きっと一人の時よりも早く悲しみが言えると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。大変勉強になりました。 来週あたり病院にいこうかと考えておりますのでその時に伝えようかと思います。

• 回答No.1

生理不順がどのくらいのものか、性行為から何日経過したのかはわかりませんが、妊娠検査薬で反応がでても(ほぼ妊娠確定?かと思われますが)、産婦人科にいくと、エコーをとられると思います。二週間やそこらだとエコーでも見えないので、たぶんこれかな?みたいな感じで言われるかと…。1ヶ月もたてば、エコーでこれだね。みたいな感じでわかると思います。  人によったりかどうかは分かりませんが…。違ってたらすいません    …旦那さまがどのような性格かによりますが、ハッキリしてからでもいいかなと思います。  特に間違ってたら申し訳ない気持ちがあるなら、ちゃんと分かってからの方が安心するんではないでしょうか。  どうしても言いたかったら、生理が来ないから産婦人科、今度行ってくるね的なことでも言ってはどうかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。すみません。 6/12.18.19 に行為 6/23から高温期 今に至ります。 夫は性格が真面目なのでこのこと言ったらきっと真剣に考えてしまうと思います。子作り生活初めたのが先月からなので夫はまだまだ先の話だと思っているようです。まさか一回目でできるとは思っていませんでした。