• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macのmailについての質問です。

端的にいいますとmailアプリケーションが開かない状況に陥っています。  まず自分はpcの不具合の復旧の為にosの上書きインストールを行いました。そして上書き後、当然最新のソフトウェアにアップデートを行いました。  上書きインストールであるため上書き前の様々なもの(アプリケーションやデータなど)は残ったままとなっております。上書き後、スカイプなども以前同様使用できますし、文章データや動画データなどもすべて残っています。  ただ唯一上書きインストール後にmailが開けないという事態に気づいてここに質問させて頂いている次第です。  以下現状説明になります。  Dockにあるmailのアイコンをクリックします。すると、「このバージョンの Mail は、このバージョンの Mac OS X では使用できません。インストールされている Mail のバージョンは 4.0 (1075/1084)です。Mac OS X バージョン 10.6.8(ビルド 10K540) では使用できません。詳しくは、”ヘルプ”ボタンをクリックしてください。」という表示が出ます。  当然ですがヘルプにいって確認してみるのですがmail.appがアプリケーションフォルダに入っているかの確認をしろといった内容になっていましたので、finderでmailを検索してみます。すると一応アプリケーションフォルダにあることは確認できました。  個人的な推論ですが最新のソフトウェアにアップデートを行った際にmailのみ同時にアップデートされなかった可能性があると考えています。しかしmailのみアップデートを行うこともできないと聞いています。  この状態を打開する方法を誰か知っていますでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata

PCの相談はWinカテですよ. システムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.その後で10.6.8のComboUpdateを当ててください.mail.appは4.5が必要です.

質問者からの補足

とりあえず質問に答えていただきありがとうございました。  提示されました方法を試したところディスクの修復に関しては修復すべき点がないと言われ、アクセス権については修復すべきところがあったようで修復されました。  そして修復の後、起動してみたのですがやはりmailは開きませんでしたorz  10.6.8のcomboupdateと言われたところの意味だけ少しわからない状況です。最新のソフトウェアにアップデートするのとはまた違った意味なのでしょうか?  もし更に答えていただけるのでしたらよろしくお願いします。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 50kata

ComboUpdateはこれです. http://support.apple.com/kb/DL1399?viewlocale=ja_JP ソフトウエアアップデート経由で失敗していた場合、何度ソフトウエアアップデートを既にインストールされていると判断されスルーされます.ComboUpdateをこれを今までのアップデートも含めて全て上書きされます. WinにはないMacの特徴でもあります.

質問者からのお礼

直りました。キレイさっぱり直りました。  本当にありがとうございます!  やはりpcの知識のある方は本当にすごいとただいま実感しているところです。    ではこれにて失礼します。あらためてありがとうございました。  

• 回答No.2
  • toast5

全く同じ経験があります(OSをアップデートしたらMailが起動しなくなった)。 アプリケーションフォルダの中をフォルダでジャンル分けしてませんか? 私の場合はどうやらそれが原因だったようです。 私の場合は初期化と新規インストールが趣味なので、それであっさり解決しましたが、 それ以外の解決策はちょっとわかりません。 Mail をアプリケーションフォルダの第一階層に置いて、 もう一回アップデートしてみたらどうでしょうか(いや、無理かも)。

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございました。  一応、言われた通りフォルダ分けしていたのを改善してみたのですがダメですね。個人的に初期化はするつもりはないので、残念ながら今のところはお手上げですかね。  それでもとにかく回答いただきありがとうございました。