• 締切済み

へんしん

偏心と偏芯 どちらが正しい?

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

偏心は中心から偏ることと広辞苑には載っていますが、偏芯も意味としては合っています。 どういう場合に使われるのかで変わってくるのではないかと思います。 あまり聞かない言葉ですね。

amanojaku23
質問者

補足

ありがとうございます。 「偏芯」で検索するとたくさんの事例が出てきます。 でも、意味はどちらも同じだと思うのです。 使われる事例もあまり違いはないようです。 広辞苑に載っていることが正しいということであれば「偏心」が正しいということでしょうね。

• chie65535
回答No.1

「偏芯」は辞書にない。 但し「辞書にないから正しくない」とは限らない。

amanojaku23
質問者

補足

辞書にないということは正しくないと考えれば正しくないということですね。 でも、実際に検索すると「偏芯」の事例はたくさんでてきます。 そこが悩みですね。