• ベストアンサー

離乳食

もうすぐ初めての離乳食を始めようかと思っています。 色々不安だらけなんですが…初日は1さじからだと聞きます。そして2日目は2さじ…と増やしていくといいますが…結局最終的に離乳食初期はどのくらいの量を食べさせるんですか?赤ちゃんそれぞれかとも思うんですが…スムーズによく食べるとしたら結局どのくらいの量をあげるんだろうと分かりません。 完全母乳なんですがその量を食べるようになってもそのあと母乳は好きなだけあげてもいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.1

こんにちは。 10ヶ月の男の子の母親です。 初めて離乳食を食べさせる時って量が分かりませんよねー。 よく「1さじから」というのを見ますが、さじの大きさによって違ってきますし。 うちの子は6ヶ月を過ぎてもあまり食べたがらなかったので、 最初の頃は本当に食べさせるスプーンの1さじだけ食べさせて終了させました。 どのくらい食べるかが分からないと思いますので、まずは10倍がゆを小さじ1ぐらい用意し、 1口食べさせて、いやがらないようなら、もう1口ぐらいあげてもいいと思います。 最初の1ヶ月は母乳やミルクなどの液体以外の食べ物に慣れさせることと、 アレルギーがないことを確認することが大事だと思いますので、 初めて食べる食べ物を食べさせるときには気をつけて、 問題がなければ2日目以降は食欲に応じて量を増やしていけばいいのではないかと思います。 なお、参考として、1口の量は小さじ1(5cc)を4~5回に分けてあげるぐらいだそうです。 離乳食初期の量はおかゆが大さじ1~2ぐらい、野菜が大さじ1ぐらいを目安にしてました。 離乳食後の母乳は飲みたいだけ飲ませていいと思います。 うちの子は飲み助なんですが、 最近やっと食べる量がちょっと増えてきてからは母乳を飲む時間がちょっと短くなってきました (ある程度飲んで満足するとよそ見をし出す)。 特に初期はあくまで食べる練習なので、量はあまり気にせず、 食べないようなら切り上げるぐらいのつもりで始められると気が楽だと思います。 ちゃんと食べてくれるといいですねー。

kahiiz
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 色々なことが分からず不安だらけだったのですがすごく参考になりました。