• ベストアンサー

スマートフォンの通信について

スマートフォンを購入予定です。 そこで質問ですが、docomoの携帯でdocomoのパケット契約をしないで、wimaxまたはDTIハイブリッドモバイルプランを使って、docomo.ne.jpのメールアドレスは使えるのでしょうか? 同じように上記のプランを使ってsoftbankの携帯でi.softbank.jp、auの携帯でezweb.ne.jpのメールアドレスは使えるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

>docomoの携帯でdocomoのパケット契約をしないで、wimaxまたはDTIハイブリッドモバイルプランを使って、docomo.ne.jpのメールアドレスは使えるのでしょうか? →SPモードなしでは「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスは使用  出来ません。  但し、Wi-FiでSPモードメールの送受信は出来るので、   「絶対に3Gパケット通信を行わない」  と言うのであれば、SPモードを契約してwimaxやDTIハイブリッドで  メールの送受信をすると合計料金は安くなる可能性は有りますね。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/index.html  ※特に、DTIハイブリッドはパケホーダイフラットよりは安くなる    様ですね。    参考:http://dream.jp/mb/dc/ 尚、他のキャリアもパケット契約(ISNETやS!ベーシックパック)は 必要ですし、Wi-Fiでは送受信出来ない可能性が高いです。 ※少なくとも、auは駄目っぽいですね。  Softbank(iPhone)は出来るかどうかは判りません。  (imapでアクセス可能なので、Wi-Fi経由でも送受信出来そう   ですが…^^;)

その他の回答 (4)

• okgoripon
回答No.4

結論はすでに出ていますが、解りやすく言えば 「wimaxまたはDTIハイブリッドプランでは、NTTドコモが提供する『iモード付加機能』が利用出来ないので、『iモード付加機能』の機能の1つであるdocomo.ne.jpのメールアドレスを使うことは出来ない」  ですね。  以下同様に、ソフトバンクであれば「『S!ベーシックパック』が利用出来ない」ので、auであれば「『EXWINコース』が利用出来ない」ので、それぞれのメールアドレスを使うことは出来ません。

• wakko777
回答No.3

無理です。

• tar5500
回答No.2

ドコモのメールアドレスとiモードはドコモと契約しなければ使えません DTIハイブリットでは使えません。 あくまで、ドコモの回線を使ってネットできるだけということです ソフトバンクもauもその会社と契約しなければ使えません むしろそれでつかえたら、今より契約する人が減ってしまうでしょうね

• Eureka_
回答No.1

いや、そもそもそういう携帯キャリアメールのアドレスは携帯キャリアのWebサービスに付随して提供されてるもののはずですが? #音声通話契約の基本料と別にiモード/EzWeb/Yahoo!ケータイのオプション月額料を払ってるでしょ? #オプション止めたらメアドも消えますし。 パケット契約なしでメールアドレスを取得できないならば、パケット契約なしで携帯メールを使う手段があるとは思えませんが。