• ベストアンサー

家庭菜園のミカンの病気

家庭菜園初心者です。 写真のように葉が病気のようです。 どのような病気で、どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138976
noname#138976
回答No.1

エカキムシだと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu05.html 「食害跡の先端に幼虫がいるため、その部分を押しつぶして退治します」 家庭菜園ですからこれが一番いい方法です。

biwako123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園のジャガイモが病気になりました。

    家庭菜園のジャガイモが病気になりました。 一部の葉が黄色くなり、黄色と緑色とまだら模様の上に、黒い斑点が浮いています。 枯れる葉も出てきました。 いろいろと調べてみて、「夏疫病」かな?と思いましたが、素人判断なので確証はありません。 お詳しい方、病名と対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園 これは…病気、ですよね…

    家庭菜園初心者です。 宜しくお願いします。 ルッコラ、リーフレタスのミックス屋内菜園の葉っぱの様子がおかしいです… 白っぽいような黄色いような斑点、先っぽが綺麗に伸びないものもあります。白い粉っぽいものがついてるものもあります… これは、うどんこ病なのでしょうか? それとも灰色かび病? ストチュウを使って、葉を拭けばなんとかなるでしょうか。とても悲しいです。 宜しくご指導ください。

  • 家庭菜園 白菜の病気

    家庭菜園 白菜の病気 白菜の葉の裏側に灰色で0.5mmの楕円形の卵の様なものが沢山付着していますけれど、これは虫ですか?病気ですか?  ヨトウ虫がつかないように根のまわり米ぬかをまいていますけれど、これが、原因でしょうか?  どなたかアドバイスよろしくお願い致します?

  • 家庭菜園の野菜の葉に空包ができています

    家庭菜園でルッコラを育てていますが、最近葉に小さな空包のようなものがポツポツとあるのを発見しました。 穴というより空包のような感じです。 葉全体にありますが、数個固まっているものもあります。 まだ虫らしきものは発見していません。これは害虫なのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか? カリフラワーの葉にも同じ症状がでていて、これには小さな5ミリくらいの細いもの(虫でしょうか)が1つついていました。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法などを教えてください。 このような問題に対処するのに良い本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園できるでしょうか。

    家庭菜園をされたことのある方、または農業を営んでいる方にお聞きしたいです。家の近くに家庭菜園用の土地を販売していたので、ほしくなったのですが、家庭菜園は初心者なのでうまく作れるかどうかと悩んでいます。知り合いの方が、家庭菜園をされていて、ときどき、収穫した野菜をいただくのですが、青梗菜や白菜などに虫と虫の糞がいっぱいついていたり、野菜そのものが育ちすぎているのか、とても、硬かったりします。やはり、スーパーで売っているようなやわらかくておいしい野菜を作るのは難しいのでしょうか。

  • 家庭菜園について

    畑を借りて、家庭菜園をしています。 葉ものの野菜(小松菜、水菜など)を収穫すると すぐにシナシナになってしまいます。 スーパーの野菜はシャキっとしてるのに・・ どうしてでしょうか? どうしたら、収穫後もシャキッとなりますか?

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 家庭菜園。伸びた葉を切るとまた生えてくる?

    初めて家庭菜園をしました。 レタスとほうれん草を植え、葉がそれなりに伸びたので、 先ほど根本から数センチ上から切って、おいしくいただきました。 で質問なのですが、葉を切った後、元の葉の形に 葉が伸びるのでしょうか? それとも枯れてしまうのでしょうか? まったくの素人で、聞くの恥ずかしい位ですが、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • 安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

    安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園 過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。 ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか? (ハーブ系は苦手です) また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。 お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?