• ベストアンサー

地デジチューナーとNHK放送受信契約について

非課税世帯には地デジチューナーを貸してもらえるようですが、 対象世帯のところに「支援を受けるには、NHKとの放送受信契約が 必要です(まだ契約がお済みでない場合は、支援申込み以降に速やかに 契約してください)」とあります。 契約したくない場合は、自分でチューナーを購入した方がいいと 思うのですが、地デジチューナーを借りてもNHKと契約せずにいる人とか おられるのでしょうか? 地デジチューナーを受け取ったらまもなくNHKの契約担当者が こられるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

TVを視聴する以上、NHKの受信料契約は必要です。 契約すると必ず受信料が発生するわけでなく、条件次第で受信料も免除になります。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html 上記に該当されるなら、堂々と地デジチューナの無償提供を受け、NHKとも契約(受信料は免除)しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約すると受信料が発生すると思っていましたが違うのですね。 URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

アナログ放送と地上デジタル放送は、契約そのものが異なります。 その為、受信料免除であっても、契約変更しない限り、画面に契約変更が出続けるようになります。 貸与されたチューナーであろうと、ご自分で購入したものであろうと、全く無関係に表示されます。26日以降は、全チャンネルが見れなくなることも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、NHK受信契約していたけど、経済的事情で契約は解除し 今は払っていないそうです。 非課税世帯なので、地デジチューナー支援の案内が 郵送されたので、NHK受信契約をしないといけないと あったので心配だったようで質問させてもらいました。