• ベストアンサー
  • 困ってます

視聴と録画の為に、地デジ対策…教えてください

地デジ移行のカウントダウンがTVに大きく表示されるようになり、 いよいよ地デジ対応をしないといけないと思っているのですが、 よく分からないので、教えてください。 現在は、 アナログテレビ アナログビデオデッキ を使っています。 見られればいいので、チューナーを買おうと思い、 バッファロー DTV-S110 の購入を考えていました。 そこでメーカーのHPを見ていたら、 このチューナーにつないでもビデオデッキは使えないそうなので、 録画機能付きのバッファロー DTV-H500Rを買わないといけないという記述が……。 TVから地デジ映像をビデオデッキに送って外部入力録画するみたいなことで、 使えないのかな?と思っていたら、TV自体に出力端子がないからそれも無理みたいでした…… テレビは見られればいいのでお金かけたくないのですが 一番安く、視聴と録画をできるようにするには、バッファロー DTV-H500Rでしょうか? 電化製品に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

テレビは見られればいいのでお金かけたくないのですが一番安く、視聴と録画をできるようにするには、バッファロー DTV-H500Rでしょうか?> そうだと思います。ただし、デジタルチューナーが一つしかないので、テレビを見ている時に裏番組は見られません。あと、DVD等に残すことも出来ません。 なお、現在地デジが見られる環境でないなら、アンテナ関係の出費も必要になることがあります。現在UHFアンテナ(デジタル放送にも対応してる必要あり)が立っており方向も大丈夫なら良いのですが、そうでなければアンテナの交換や向きの調整が必要になることもあります。また、電波が弱い地域だとブースターの設置やアンテナ線(特に古い場合)の交換も必要な時があります。 ちなみに、私が実家と知り合い家を見た時はアンテナだけでは駄目で、アンテナ線の交換も必要でした。壁の中の配線を交換するにはアンテナを立てる以上にお金が掛かるので、見栄えは悪くても別に配線することになるでしょうか。アンテナや配線のことを考えると、レコーダーなんて遥かに安く思えますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナについては、大家さんが対応してくれているので大丈夫だと思います。 アンテナ線が古いのでもしかすると新しいものが必要かもしれません。 ありがとうございました。