• ベストアンサー

Solidworksで研磨やメッキは?

Solidworksでシャフトの一部に研磨やメッキを指示したいのですがどうすればよいのでしょうか。 メッキ面は厚みが出るのでそれなりにかぶせればよいのかもしれませんが 研磨の指示をする上での表現がわかりません。 CAD初心者ですので具体例があると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0405
回答No.1

図面にするときに、寸法などと同様にJIS図則に従って指示を書き込むのでは いけないのでしょうか。CAD以前の製図の話ですが。 研磨は、表面粗さ記号で指示できますし、  挿入→アンデートアイテム→表面粗さ記号 メッキも、必要な範囲を図示して、種類や厚さなどを書き込めば。  メッキ前寸法、メッキ厚、メッキ後再研磨するなら再研磨後の寸法、表面粗さ等

caceres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認が遅くなり申し訳ありません。 やはり指示で済ますのでしょうか。 シミュレーションを考慮すると出来るだけ実物に 近い状態にしておいた方がよいかと考えましたので 一般的にどうされているのかと思い質問させて いただきました。