• 締切済み

ランニングで横っ腹が痛くなるのは仕方ない?

初めて質問します。(失礼があったらすみません。) ウォーキングから軽いランニングを始めたのですが、横っ腹の痛さで断念しそうです。 あれは我慢するしかないのでしょうか? 我慢すれば超えられるとか、こうすると痛くなりずらいとか・・・ 小さいことでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

noname#210663
noname#210663

みんなの回答

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。食事・飲み物は摂取されてからのランニングでしょうか? 我慢は良くないですよ、痛くなったら収まるまでジョギング・ウオーキングに切り替え、収まってから走りだしましょう。 一度「食後 運動 腹痛」で検索してみていただけますか?いろいろ出て来るとは思うのですが、その昔は(陸上競技をやっていました)走り出す前の1~2時間以内には食事や多目の飲み物は避けたものですが・・。 それとランニングを始める前には充分な準備運動(体操・軽いジョギングなど)をしてから走り出しましょう。ラジオ体操なら2番までフルに実施が必要だと思います。ジョギングも少なくても400mくらいは事前に必要ではないでしょうか。 もし食事摂取前でもいつも痛くなるのでしたら何か別の原因も考えられます。無理をせずに掛かりつけのお医者さんなどにご相談されたほうがいいとは思います。 ご参考になれば幸いです。