• 締切済み

ランニングで横っ腹が痛くなるのは仕方ない?

初めて質問します。(失礼があったらすみません。) ウォーキングから軽いランニングを始めたのですが、横っ腹の痛さで断念しそうです。 あれは我慢するしかないのでしょうか? 我慢すれば超えられるとか、こうすると痛くなりずらいとか・・・ 小さいことでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

noname#210663
noname#210663

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。食事・飲み物は摂取されてからのランニングでしょうか? 我慢は良くないですよ、痛くなったら収まるまでジョギング・ウオーキングに切り替え、収まってから走りだしましょう。 一度「食後 運動 腹痛」で検索してみていただけますか?いろいろ出て来るとは思うのですが、その昔は(陸上競技をやっていました)走り出す前の1~2時間以内には食事や多目の飲み物は避けたものですが・・。 それとランニングを始める前には充分な準備運動(体操・軽いジョギングなど)をしてから走り出しましょう。ラジオ体操なら2番までフルに実施が必要だと思います。ジョギングも少なくても400mくらいは事前に必要ではないでしょうか。 もし食事摂取前でもいつも痛くなるのでしたら何か別の原因も考えられます。無理をせずに掛かりつけのお医者さんなどにご相談されたほうがいいとは思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 横っ腹が・・・・・

    最近、ランニングをする様になったのですが、少し経つと横っ腹が痛くなって、走れなくなり、止まってても痛くなってしまいます。 横っ腹の痛みを無くす方法とかありますか?今度学校でマラソン大会もあるんですが、今のままじゃ絶対走れなさそうなので困っています・・・。

  • 走ると横っ腹が痛くなるのは何故?

    ランニングしていると、横っ腹が痛くなる経験をされたことがあるはずです。 大体、食事した後とかに起こり易い現象ですが、そもそも何故痛くなるのか? 医学的に説明してください。

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 妊娠8カ月、歩くと横っ腹が痛い

    4月に出産を控えている33歳、初産婦です。 嫁ぎ先が超ド田舎で、入院分娩できる病院がないため、飛行機に乗って実家に帰り出産準備中です。 結婚して田舎暮らしでしたが、農業を営んでおり、妊娠するまでは私も仕事を手伝っていました。 仕事では体を動かすのですが、田舎なので、出かける際は車です。 「歩く」ということがあまりありませんでした。 実家に帰ってきて、適度な運動にと毎日少しずつ近所を歩いて散歩していますが、大した距離を歩いていないし、速度もかなりゆっくりなんですが、横っ腹がつっぱるように痛みます。 例えて言うなら、日ごろランニングなどの習慣がないのに急に走ったりした時に出る横っ腹の痛みに似ています。 これはよくあることなんでしょうか? あまり動かないと体重も増えるし、体力をつけるためにも歩きたいのですが…横っ腹の痛みがあるので相当ゆっくり歩いています。 歩くとおなかが張る、という感覚はありません。 同じような経験をさせた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 肺活量アップについて。

    ランニングかウォーキングで肺活量を鍛えるにはどうすれば良いですか? 水泳以外で。出来れば、キツいトレーニングを短期間でこなすより、毎日続けられるメニューが知りたいです。 以前、ランニングは挑戦したのですが、横っ腹の痛みがキツくて断念しました。あれが怖くて・・・ ただキツいメニューをしたくない訳ではなくて、効果適面ならキツくても、これなら効率良いよ!!ってやり方がもしあれば教えて下さい。 20Mぐらいをひたすらダッシュを繰り返す・・・とかでも効果はありますか? イメージとしてはとにかく肺が苦しいぐらい使い込むと鍛えれそうな感じがするんですけど、実際どうなんでしょうか?

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • 健康のためランニング・・・どうやって走るの?

    健康のためにランニングしようと思います。 そこでいくつか質問です。 1、スニーカーがコンバースしかありません。   コンバースでは走れないですか?買いたいのですが、お金がなく   て。 2、時間や距離は、どのくらい走ればいいと思いますか?    3、夜と朝は、どちらがオススメですか? 4、ランニングと、ウォーキングはどちらがオススメですか? 以上です。お願いします。

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • ランニングマシン

    ランニングやウォーキングを したいんですが 道路の雪は溶けないし テカテカで危ないので 思い切ってランニングマシンを 買おうと思ってるんですが ダイエット効果ありますか?

専門家に質問してみよう