• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneのデータが…

こんばんは。 iPhone歴半年程度の初心者です。 携帯電話からiPhoneに乗り換えて半年、やっと電話やメールの操作にも慣れて写真やその他スケジュール帳等の機能もそれなりに使える様になってきました。 ところが、先ほど電話を無くした時の為に電話帳のデータとスケジュール帳のデータだけでもバックアップが必要だ!と思い今まで行っていなかったそれらの同期作業を行いましたが、万が一iPhoneを無くした時の為にバックアップをとっておきたかったのに自分でデータを無くしてしまいました。 改めて考えてみるとデータが入っていないパソコンと同期してしまったのですからデータは無くなってしまいますよね…これは、もうどうしようも無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

iTunesに接続したとき、「バックアップしています...」の表示は出ていましたか? だとすれば、同期前のバックアップが取られているかもしれません。 iTunesにiPhoneを接続し、もし「バックアップしています...」が出たら(x)マークを押して中断。 デバイスの所に現れる(iPhone名)を右クリック、「バックアップから復元...」を選択し、復元もとが選択できるならば、その時点のデータに戻せます。 それで改めて、(情報)タブの各同期を試してみてください。 また、購入済みのアプリは、Apple ID に購入履歴が残っているので、お金を支払うことなく再ダウンロードできます。(ゲームで使用するコインなど、消費アイテムは除き。)

質問者からのお礼

アドバイス感謝します。 バックアップは…とれていませんでした。もう、どうしようも無いのでスケジュールと電話帳はわかる範囲で手入力致します。連絡先が分からない者もおりますが、これで連絡がとれなくなってもそれも縁だと諦めます(笑) いずれにしても、バックアップや同期の意味をもう一度勉強して今後はミスが起きないように気をつけます。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tar5500

普通に考えて、上書き保存した前のデータがどうにかできるなら PCはいったいどれだけの容量の記憶装置が必要になるか? ペンキは上に塗り重ねても、下のは残るがPCのデータは無理だぜ 大事なデータは2重、3重のバックアップが必要だってことだな

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり無理ですね。前出の同じような問題から確認したところ無理っぽいとは感じていましたが、その後何らかの対応策が出ていればと思い質問させて頂きました。 データはアナログで一つ一つ調べなおして手入力で対応しようと思います。バックアップの仕方も、同期をすればバックアップされると勘違いしておりまして、PCの白紙のデータを上書きしたというお粗末な結果です。今後は、携帯のデータをPCにバックアップするところからやり方を覚える必要がありますね。 この手の機会は、便利な様でやり方を間違うと今回の様になるのが怖いですね…かなり落ち込んでしまいましたが、今後の教訓にさせて頂きます。