• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンション問題

マンション問題について 中古のマンション(12階建ての2階)で漏水が発生いたしました。 管理会社や管理組合に掛け合ってもなかなか話が進みません。 管理会社がやってくれた事は、仕上げ面での目視調査のみ。 売主がクロスを剥がして天井クラックが入っている事までは突き止めて くれたのですが、管理会社は「あーそうですが、ではクラックの補修をします。」のみ。 「漏水の調査は義務ではなく、あくまでも管理組合の判断による。」との事で 結局漏水の調査はしてくれません。(上階の人の生活があるし、組合費不足為) 確かに毎日ぼたぼた落ちてくる訳ではないのですが、 共同住宅に住んでいて、漏水の調査は「義務」ではないのでしょうか。 法律に詳しい方どなたか、教えてください。 できれば、判例や法律を使って「調査補修は義務ですよ。」と 言える術を教えてください。 マンション管理会社に担当者の態度の悪さがあまりにもひどくて困っています。 クロスや外壁面天井面のクロスや石膏ボードを剥がした為、部屋が使えず、 半年経ちいます。 一向に進まない問題に慰謝料を請求する事は出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

全文を拝読しましたが、まず最初に、syouzaemoonさんは「売主がクロスを剥がして天井クラックが入っている事までは突き止め」と言っておられますので、売主に対策を模索したようです。 まず、これが違います。 syouzaemoonさんは、そのマンションの専有部分の所有者ですから、自ら、クロスを剥がす等して漏水の原因を調べなくてはならないです。(専有部分内のことは専有部分の所有者の責任です。) そして、天井にクラックを発見したならば、その部分が専有部分なのか、共用部分なのか調べ、コンクリート部分ならば共有部分ですから、管理会社に対策を求めるのではなく、管理組合に請求すべきことなのです。 共用部分の補修は管理組合の責任なので、その依頼を管理会社に依頼すべきことです。 このように、全体を体系的に理解しないから「管理会社は調査補修の義務か」など、とんでもない質問となってしまうわけです。 また「クロスや外壁面天井面のクロスや石膏ボードを剥がした為、部屋が使えず、半年経ちいます。」と言う不幸なことも、上記のようにマンションにおける権利と義務をしっかり把握していないからです。 今回は、専有部分内は早く修理して下さい。そして、その費用を管理組合に請求して下さい。 管理組合はクラック部分の修理義務がありますが、その修理を管理会社に依頼するなり進めなくてはならないですが、修理の課程では、専有部分内の修理の前となるでしよう。そうしないと、再び、クロス等剥がすことになるからです。 なお、今回はクラックの修理だけではなく、クラックからしみ出た水の経路など調べ、漏水の原因を徹底的にすべきです。 それらは全て管理組合の責任です。共用部分の事故のようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの漏水問題

    マンションの漏水問題 地下駐車場の排水管から漏水してます。ちょうど車の天井へ汚水が落下し車の天井にシミができてます。管理組合に排水管の補修と車の天井部の補修を要求しましたが、排水管の補修はとにかく車は個人の所有物であるからできないとの回答でした。当方はシミの原因は漏水であるから無償でなおしてもらえると思ってるのですが、どうなんでしょうか。なお、駐車場は所有権買取です。また、通常のマンションの管理費以外に駐車場の管理費を1500円/月ほど払ってます。

  • とてもひどい!マンションの漏水について。(少し長文)

    私が住んでいるマンションはあと1週間で引渡しというときに 阪神大震災に遭いました。 今そのときの補修の仕方が悪かったのか もともとの欠陥マンションだったのか 60戸近くあるマンションの6件ほどから漏水しています。 しかもどれもこれもクラックからの漏水だと思われます。 内一軒はとてもひどく3LDKあるうち寝室以外はすべて雨漏り状態で(玄関も雨漏り) 天井の壁紙が浮いてきている様な状態です。 しかもリビングや和室はとてもいる事ができないぐらいで天井のほとんどにしずくがありポタポタと落ちて コントで見たようなひどい状態です。 上の階の方が引越し後誰も住んでられないときに起こって 管理会社に調べてもらったら排水管などからの漏水からではないようです。 ほかの家も壁のクラックから水が染み入ってきてるようです。 いくら震災に遭ったからといってこれはあまりにもひどいのではと思います。 マンションの住民が建てた会社に対して訴訟を起こしたとすれば勝てると思いますか? また裁判まで行かなくてもたとえば無償できっちり修繕してもらうなどできるでしょうか?(サービス期間は終わっているのですが)

  • マンションの不当な区分所有者

    戸数80戸の内36戸を1オーナー所有(=以下Aと称す)の分譲マンションです。Aは不動産および管理会社を経営し、当マンションの管理を15年程行ってきたが、補修工事に対する問題で管理組合と裁判中です。 A氏の管理会社契約は解除したものの、大口区分所有者であることを笠に、新管理会社や管理組合で行った妥当な補修工事に対しての嫌がらせ、管理規約違反等目に余るものがあります。  問題は、当マンションは管理規約の附則内に管理費が掲載されており規約改正をしなければ運営費が底を着くのは分かっていながら、A氏の票がない限り何もできない状態です。法的に他住民が団結してこの窮地を打開する方法はまったくないのでしょうか。

  • 回答No.2

管理組合理事長です。 ?共同住宅に住んでいて、漏水の調査は「義務」ではないのでしょうか? >管理規約に記載がない(明記されていない)場合は義務ではありません。  調査はしますが原因が漏水、つまり配管等の共有の設備に問題がない場合には、  その費用は調査を依頼した居住者が負担します。 ?できれば、判例や法律を使って「調査補修は義務ですよ。」と言える術を教えてください? >まず無理です。  最初の調査依頼は自分から出さないと。  当然費用負担も一度は自分が負う覚悟で言わないとね。  結果として原因を突き止めてからなら、共有部の不具合は、管理組合に押し付けることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マンション管理会社との契約内容の範囲がどうなっているか確認しましょう その範囲にないことなら先方は代金をもらってないことですからしないのは当然と思います まずそれから先でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社任せのマンションはどこが危険ですか。

    私は管理組合の理事をしています。私のマンションでは、管理組合発足時にもめごとがあり、それを管理会社が解決してくれたものですから、多くの人が管理会社を神様のように思っています。ところが、私は最近管理会社任せではいけない。管理組合主体の運営をしなければいけないと本を読んで思うようになったのですが、いざ総会などでみんなに説明使用してもうまく説明できません。私の説明を聞いても、みんな「そんなん考えすぎや」とかいいます。管理会社任せがなぜいけないか。具体的にどんなこまることがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンションについて困っています。(長文)

    こちらの手違いで(大きめのバケツをひっくり返してしまった為)下階のひとのリビングの天井に水漏れをさせてしまいました。(ひっくり返した翌日に下の方が家に来たことで判明)被害も床に水滴が5,6滴たれる程度で天井クロスを張り替えるだけで済みそうです。私が保険に入っていなかった為管理会社がすぐ対応し、業者に頼んでくれました。後日管理会社から電話があり、見積りの金額で10万弱だそうです。それで支払いのことも言われ、そのやり取りをきてください。管「支払いの方はどうしますか?一応、管理組合の理事長に聞いたらそんな時の為に組合で保険に一応入っているから、もし必要であればどうぞと言うことですが、でも保健を一度使うと翌年の保険料が上がりますがどうしますか?でも、もし保険でと言うならそれも可能ですしどうしますか?」 私「じゃあ、今回は保険でお願いします」 管「えっ!保険料が上がるんですけど‥。お宅のみでなくて、管理組合全体のですよ。もし使うなら、理事長にもあらためて〇〇さん(私)が、あいさつに行かないといけないですし、決済での報告もしなくてはいけないので‥そのときにみなさんが保険の使い道に納得してくれるかどうか‥。共用部分ならまだしも‥でも使うかどうかは、お宅様が判断することで私はどちらにしろともいえない立場ですし‥。でも一般常識で考えたら、自己でしたことは、自己で払うのが常識ですよねぇ‥」 私「はあ‥」 管「では見積書送っておきましたので後日確認の上、私に連絡ください。その時までに保険にするかどうか決めといてください。」 と言うないようです。私は最近この中古マンションを買いました(競売)管理費も払っていますが、マンションに住むのが初めてで何もわかりません。こういう時は常識的に考えたら、自己負担があたりまえでしょうか?管理組合の理事長は保険を使ってくれてかまわないと言っているのに管理会社の人の言い回しだと、使わないでほしいとしか聞こえません。もし使うとなったら、理事長に挨拶に行かなくてはダメでしょうか?そして私のような場合保険を使っても大丈夫ですか?本当にわからなくて困ってます。どなたか教えてください。お願いします。ちなみに、管理組合の規約など一切教えられていないし、紙等ももらったことありません。

  • マンション室内境界壁クラック調査・補修について

    築12年、12階マンションの4階です。(新築時から居住)4年目あたりからリビング境界壁クロスにボールペンで書いたような亀裂がほぼ垂直(波うってますが)に入り、そのまま放置しておきましたが、亀裂幅が1~2mm近くに拡がってきています。壁の上方部には梁があります。亀裂は壁の最下部から梁下10cm辺りまで伸びてきています。原因はクロス下のボード?のズレなのか?コンクリートのクラックなのでしょうか?調査と補修のことで教えて頂きたいことは、この状態の調査にあたっては、コンクリートX線検査までする必要はありますか?他の調査方法もあるのでしょうか?また、補修はどのようにやることが最善策なのでしょうか?費用も教えて下さい。 クロスを張替ないで出来ればいいのですが(他面クロスと色の違いが大きすぎるので) 管理組合には申請中です・・・宜しくお願い致します。

  • 築10年マンション屋上のヒビで専有部分の天井から雨漏りが!

    築10年を経過したばかりの分譲マンションの最上階に住んでいます。 今月初旬に、部屋のダウンライトから漏水しました。管理会社に連絡して見てもらったところ「天井にヒビがあちこちあるのでそのため浸水したのだろう」ということ。 満10年で管理会社(販売会社の関連会社)のアフターサービスが満了しているため、共用部分の不具合は管理組合の議決で修繕しなければならず、折角だから来年計画されていた大規模修繕を前倒しで行おうということで、本格的な工事が入るのが来月になってしまいそうです。 一時的な漏水防止措置をとってくれたそうなのですが、ここ連日、夕立があり、また大量に漏水し、今度は天井のクロスまでがびしょ濡れになってしまいました。しかも違う部屋からも漏水が発覚…。4年前も、今回ほどではありませんが漏水した場所です。 梅雨を前に、悲惨です。 ここで様々な疑問が・・・ (1)そもそも築10年で、天井にあちこちヒビが入るものなのでしょうか?(鉄筋コンクリート造6階建です。)建築欠陥でしょうか? 築6年程度で、漏水なんてありえるのでしょうか? (2)共用部分の破損で専有部分に被害が出た場合、一般的に火災保険の適用はあるのでしょうか? 現状、クロスが濡れて、継ぎ目がはがれた程度なのですが、これも心配です。 どなたかお詳しい方、同じような状況に遭われた方、教えてくださいませ。

  • マンションで管理組合で物品を購入する方法は?

    皆さま、お世話になっております。 マンションの管理組合のお金の流れについてのご相談です。 管理会社を通して物を買うと、管理会社が手数料などを取るので、 管理組合が独自に購入などをしたいと管理会社に相談をしたところ、 まずは理事長さんが自腹で支払ってから、その理事長さんの 管理費の請求と相殺をすると言われたそうです。 個人的な負担を発生させたくないので、どのようにするのかと 管理会社に確認をしたら、言葉を濁らせたとのことですが、 とても違和感を感じました。 マンションは管理組合の預金を管理会社が委託されて管理しています。 管理組合が独自に物品を購入するということは難しいことなのでしょうか? その流れ(例えば、承認、お金の準備など)がお解りになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理委託について

    マンションの管理組合の理事をしています。 管理会社より管理委託契約の更新の申し出があったのですが、管理会社は重要事項説明として、 マンション管理適正化法の72条に基づき「管理者等」に説明すればいいと理事長(規約で管理者と規定)にのみ説明をしましたが、法に言う「管理者等」とは管理者方式を採用している場合の管理者及び、管理組合がある場合は、管理組合に説明しないといけないと思うのですが、どうでしょうか? 法的根拠も教えてもらえればありがたいです。 管理会社は理事長=管理者に説明したから管理組合に説明する必要はないと主張しています。

  • マンションの共用部が原因で専有部に及んだ被害

    初めまして、マンションの共用部が原因で専有部に及んだ被害について質問です。 雨でマンションの外壁から浸水して室内に被害が出ました。 管理会社を通じてマンションの管理組合に被害の弁償を要求しましたが、「マンションの管理規約にそのような定めはなく、過去に同例もないため管理組合では対処出来ません」との返事が返ってきました。 要するに自分で何とかしろということです。 私には法律の知識はありませんが、常識に照らして考えるとおかしいと思います。 マンションの共用部の所有者はマンションの各区分所有者(=管理組合)のはずですから、所有者として本被害の弁償はすべきだと思うのです。 ただ、私には法律の知識がないため、どのような根拠でそれを主張すべきか分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • 管理員室のパソコンの設置について

    マンションの管理員室にパソコンを導入したいのですが、設置義務は管理会社、管理組合のどちらでしょうか?

  • マンションの水漏れ事故

    上階から水がどんどん流れてきたのは2年前のこと。マンションの浴室と続く部屋の着替えるところです。当時は大学生の子供住んでおり、夜緊急の連絡が入りましたので、そうそうに管理組合員に連絡をしました。 仕事の関係で私は引っ越しをしています。事故の当時は大学に通う子供が住んでおりましたが、その後すぐにマンションは出ております。私が「外部にいる」ということで、どういうわけかマンションについての連絡は、管理会社を通してという状態です。担当が変わったり、対応はノラりクラリの状態で、今日になりました。「ご自分でなおされたんじゃにですか?」といわれながら、電話でのやり取りは意味をなさないことがわかったので、今年6月以降はファックスでやり取りをしています。 本題にもどります。上階の「共有部分」からの水漏れと伝えてもらったのは今年の6月になってからです。マンションに戻るのは月に1回程度です。浴室横の着替える場所の天井ははがし壊したままです。ようやく先週、「管理組合が保険会社に申請してくれた」とのことを昨日ですが確認しました。長かったですが、ようやくここまで来ることができました。 それでおうかがいしたいのは、 (1)管理組合が申請した保険会社提出書類のコピーをもらいたいのですが、できるのでしょうか?  どこの保険会社か、どのような申請をしたのか、などなどを見たいのですが・・・。 (2)保険会社は一度も来ていません。全て管理会社からの派遣のリフォーム業者が見積もりの下見  に何度か来ています。  私の方は、入居当時からやってもらっている業者があるので、その方に引き続きお願いしたいので すが、管理会社の派遣リフォーム業者を断ることはできますか?  (3)保険がおりた場合、管理組合の口座に振り込まれるのでしょうか?  私の方の業者の方を使いたいので、できればそれをお金をもらうことはできるのでしょうか?  どうしたらそのようにできますでしょうか? 以上です。どうぞ教えてください。お願いいたします。

  • 業者の見積・請求書を提出してくれない管理会社

    また管理会社に関する質問です。 うちのマンションの管理会社に総会で以下の要望をしました。 「補修工事等の業務においては業者の以下の書類を用意する。 緊急工事においても以下の書類を用意すること。 1.見積書(管理組合宛) 2.請求書(管理組合宛) 3.業者の入金が確認できる書類(振替書、領収書など)」 それに対して管理会社は承知しました。」 しかし、実際に雑排水管清掃をすることになったのですが、管理会社宛の見積書しか出してくれません。 管理組合宛の見積書を出すよう要求しても 「補修工事でない。緊急でない。工事箇所名にマンション名が入っているので、どこの工事か分かる。」という理由だそうです。 私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された経緯があります。 質問です。 1.どうして管理会社は管理組合宛の業者の見積書の提出をかたくなに拒否するのでしょうか。 2.管理会社宛の請求書が届いて、それに対して出金するとなにか問題が起こらないでしょうか。 3.管理会社に管理組合宛の見積書・請求書等を提出させる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう