• 締切済み

放射能汚染は収束したのでしょうか?

私は西日本に住んでいます。 5月くらいまでは、空気が汚染されているのではないか心配していましたが、ここ最近は気にもしてません。しかし、東日本産の食品は避けてしまいます。 スーパーに行っても、東日本の果物や野菜は置いてあっても売れてませんね。 見た目では分からないので、自分を含めて他の人も敬遠しているのでしょう。本心は食べたいな、買いたいなと思うのですが、怖くてできません。以前ほどは気にしなくなりましたが、やはりまだというかんじです。 放射能汚染は収束したのでしょうか?

みんなの回答

noname#136113
noname#136113
回答No.7

壊れた発電所はどれくらい修理が終わったのですかね 

回答No.6

収束はしていません。 放射性物質が放射能を出さなくなるまでに相当な時間(物質により年単位~数億年)がかかるので、土壌汚染は続きます。 恐らくですが野菜など陸の物はまだマシ。現在原発の地下にある危な過ぎて手のつけれない燃料の塊は土壌だけではなく地下水を通して海を汚染し続けます。海産物は食物連鎖で蓄積されそれが人の口に入る。三陸沖は魚の宝庫なので海産物の方が怖いです。 ただ売りに出ている汚染食品を食べ続けた所で被爆量は少なく、健康被害が出るのは数十年後くらい、健康被害になる確率も喫煙者の癌発生率並かそれ以下と思われます。この確率を怖いと思うか思わないかは人それぞれです。 因みに空気は考えすぎ。これを気にするならすでに北半球全域に広まってるので北半球には住めません。被爆量も極僅かなので、喫煙中の人の近くに居る又は都会で排ガスの中を歩いているほうがはるかに体に悪いです。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.5

放射能被害=人体への影響です 若年層の甲状腺ガン発病率がすぐわかるバロメーターで何年か送れて増えてきます(チェルノブイリ)これらに対しては市町村や国に嘆願し、無料診断の制度を作ると人命が助けられますよ 今は問題にならなくても地下水汚染は徐々に進行します それと原発の水漏れの原因は地震の揺れによるものか調べないと同じ事を繰り返しますね あの地震で石油の精製会社が破壊したことを見逃してはいけないです 飼いならされた国民の意識がさらに世の中を悪化させることは歴史から明白ですよね 他の先進国を見てください 国民が強く考えを主張します 目先の利潤を追うと企業群も結局は利益を上げられなくなりますから

noname#136058
noname#136058
回答No.4

汚染が収束することはありません。東電福島第一原子力発電所事故で撒き散らされた放射能は減りません。放射性物質のセシュームは30年、ウランやプロとニュームは何億年単位で一旦原発事故でそれらが空中に撒き散らされ地面に落ちたものはなくならないのです。表土を取り除けば文字通り表面上は放射性物質は無くなったように見えますが取り払った土には放射能がありますので危険はなくなりませ ん。東電福島第一原子力発電所事故後は日本の食糧は地域により差はありますが皆多少の放射能に汚染されていますから、安心なものはありません。「直ちに健康被害は無い」というだけの事で、それが将来何年か後には健康被害があるかも知れませんよと、言っているに過ぎません。

noname#152422
noname#152422
回答No.3

追加ですが、原発報道がトーンダウンしているのは、事故が収束に向かっているからではありません。 先日海江田経済産業大臣が安全確認された停止中の原発を再稼動するよう全国に要請しましたが、それに伴って国民の関心をそらす目的で原発報道が意図的に抑制されるように政府から働きかけがあったからと思われます。

noname#152422
noname#152422
回答No.2

全く収束していません。 昨日も5号機で循環システムのパイプが破損して水漏れを起こしていました。 大気中の飛散は3月中旬に連発した水素爆発によるものだけなので、空から落下するものについてはもう心配ないと思います。 深刻なのは地下で、汚染水となって太平洋に流れ込んでいる汚染水にどのくらいの放射性物質が含まれているのか全く分かっていないこと、また、地下水層に漏れ出している可能性について誰もわからないことがあげられます。 野菜や家畜など地上で栽培、飼育されるものは管理できますし、出荷前に検査しているのである程度安心していいと思います。特に、スーパーなんかで販売されているものは心配ないでしょう。 一方、検査しているかどうかが不明な直売方式のものや水産物は安心できないと思います。農水省の意図的に検査しないという首をかしげてしまう検査方法には大きな問題があります。 汚染水は今でもずっと流れ続けています。地下にフェンスを設置する構想についても、まだ検討段階であり全くメドが立っていません。 なお、原発から遠い地域にあるお茶の被曝が話題になりましたが、逆に報道された食品については今後安心だと思っていいと思います。報道・報告されないものは、検査して安心だとわかったのではなく、検査していないと思っていたほうがいいです。 ただ、他の回答にもありますが、あなたが大人であれば流通している食品については全く気にせずに食べて構わないと思います。気をつけるべきは小さい子供、妊婦、およびこれから子供を作る若い人だけです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

政府がきちんとした対応をするどころか、情報を隠蔽している(あるいは故意に調査を怠っている)ので何とも言えません。 福島の子供の尿から放射性セシウムが検出されたのも、主催したのは福島県の市民の有志の団体で、実際に検査をしたのはフランスの放射線測定機関でした。 私自身はいい年なので多少の被曝は気にしません。 私独りの外食なら東北産の食材も気にしません。 ただ子供たちには内部被曝の危険性を極力避けたいので、自宅で妻が作る料理には、東北産は使うなと言ってあります。妻も同意してくれています。

関連するQ&A

  • いつになったら放射能に怯えずに暮らせるのか?

    3月11日のあの日からもう8ヶ月も経ってるけどいまだに放射能汚染が止まらないよね? 工程表どおりとか汚染水飲んじゃうとかやってっけど実は再臨界してました(てへっ笑)ってそんなんで大丈夫なの? いったいいつになったら放射能汚染は収束するの?いつになったら食品放射能汚染とかに怯えずに普通に暮らすことができるようになると思うかな?

  • 原発事故による放射能汚染はもう収束したか?

    時々、放射能汚染のニュースを拝見します。 しかし、食品の汚染や汚染された土地など、 自分の場合でも、スーパーでは未だに気にして購入しています。 それでもみなさん普通に生活していますよね。 原発による放射能汚染の現状はどうなっているのでしょうか?

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 放射能の防ぎ方。

    北朝鮮の核実験の可能性が高まり その放射能が日本に降り注ぐ可能性が高くなりました。 そこで質問なのですが、 放射能を防ぐにはどうすればいいのでしょうか? できるだけ低予算がいいのですが また、万が一日本海が汚染されたり、 日本に放射能が降り注いだら 魚や野菜は食べられなくなってしまうのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • これは放射能に汚染されてる食品

    まだ発表されていないけどこれは放射能に汚染されてるだろうなって思う食品はあるかな? 理由も一緒に教えて欲しいな

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 放射能汚染って??

    今度原爆投下について討論することになったので、調べていたところ、ふと疑問が浮かびました。確か、・・ちょっっっと記憶があいまいなんですけど、放射能に汚染された地域は、二度とは戻らないって・・その土地が完全に元に戻るには、・・ちょっと数字ははっきり覚えてないんですけど、2億年、・・?とにかく、100年や1000年単位じゃ元に戻らないって話を聞いたことがあるような気がしたんですけど、・・どれぐらいでしたっけ??  というか、それより、日本は広島、長崎の二つに原爆を落とされたわけですが、当然、被ばくした地域は放射能汚染地域ということになるのと思うのですが、かのチェルノブイリ原発事故では未だに??家に帰れない人がいる??(じゃなかったっけ??)と思ったのですが、でも今私達は普通に広島産のカキとか食べてるし、長崎のスーパーに行けば普通に地元産の野菜とか売ってると思うのですが、・・・あれは何??何で??  ということで、何かよくわからなくなってきちゃったので、是非分かる方いたら教えてください。もし質問するカテゴリー間違ってたらごめんなさい。どこに質問していいか良く分からなかったので・・