• 締切済み

放射能汚染は収束したのでしょうか?

私は西日本に住んでいます。 5月くらいまでは、空気が汚染されているのではないか心配していましたが、ここ最近は気にもしてません。しかし、東日本産の食品は避けてしまいます。 スーパーに行っても、東日本の果物や野菜は置いてあっても売れてませんね。 見た目では分からないので、自分を含めて他の人も敬遠しているのでしょう。本心は食べたいな、買いたいなと思うのですが、怖くてできません。以前ほどは気にしなくなりましたが、やはりまだというかんじです。 放射能汚染は収束したのでしょうか?

みんなの回答

noname#136113
noname#136113
回答No.7

壊れた発電所はどれくらい修理が終わったのですかね 

回答No.6

収束はしていません。 放射性物質が放射能を出さなくなるまでに相当な時間(物質により年単位~数億年)がかかるので、土壌汚染は続きます。 恐らくですが野菜など陸の物はまだマシ。現在原発の地下にある危な過ぎて手のつけれない燃料の塊は土壌だけではなく地下水を通して海を汚染し続けます。海産物は食物連鎖で蓄積されそれが人の口に入る。三陸沖は魚の宝庫なので海産物の方が怖いです。 ただ売りに出ている汚染食品を食べ続けた所で被爆量は少なく、健康被害が出るのは数十年後くらい、健康被害になる確率も喫煙者の癌発生率並かそれ以下と思われます。この確率を怖いと思うか思わないかは人それぞれです。 因みに空気は考えすぎ。これを気にするならすでに北半球全域に広まってるので北半球には住めません。被爆量も極僅かなので、喫煙中の人の近くに居る又は都会で排ガスの中を歩いているほうがはるかに体に悪いです。

• thank27
回答No.5

放射能被害=人体への影響です 若年層の甲状腺ガン発病率がすぐわかるバロメーターで何年か送れて増えてきます(チェルノブイリ)これらに対しては市町村や国に嘆願し、無料診断の制度を作ると人命が助けられますよ 今は問題にならなくても地下水汚染は徐々に進行します それと原発の水漏れの原因は地震の揺れによるものか調べないと同じ事を繰り返しますね あの地震で石油の精製会社が破壊したことを見逃してはいけないです 飼いならされた国民の意識がさらに世の中を悪化させることは歴史から明白ですよね 他の先進国を見てください 国民が強く考えを主張します 目先の利潤を追うと企業群も結局は利益を上げられなくなりますから

noname#136058
noname#136058
回答No.4

汚染が収束することはありません。東電福島第一原子力発電所事故で撒き散らされた放射能は減りません。放射性物質のセシュームは30年、ウランやプロとニュームは何億年単位で一旦原発事故でそれらが空中に撒き散らされ地面に落ちたものはなくならないのです。表土を取り除けば文字通り表面上は放射性物質は無くなったように見えますが取り払った土には放射能がありますので危険はなくなりませ ん。東電福島第一原子力発電所事故後は日本の食糧は地域により差はありますが皆多少の放射能に汚染されていますから、安心なものはありません。「直ちに健康被害は無い」というだけの事で、それが将来何年か後には健康被害があるかも知れませんよと、言っているに過ぎません。

noname#152422
回答No.3

追加ですが、原発報道がトーンダウンしているのは、事故が収束に向かっているからではありません。 先日海江田経済産業大臣が安全確認された停止中の原発を再稼動するよう全国に要請しましたが、それに伴って国民の関心をそらす目的で原発報道が意図的に抑制されるように政府から働きかけがあったからと思われます。

回答No.2

全く収束していません。 昨日も5号機で循環システムのパイプが破損して水漏れを起こしていました。 大気中の飛散は3月中旬に連発した水素爆発によるものだけなので、空から落下するものについてはもう心配ないと思います。 深刻なのは地下で、汚染水となって太平洋に流れ込んでいる汚染水にどのくらいの放射性物質が含まれているのか全く分かっていないこと、また、地下水層に漏れ出している可能性について誰もわからないことがあげられます。 野菜や家畜など地上で栽培、飼育されるものは管理できますし、出荷前に検査しているのである程度安心していいと思います。特に、スーパーなんかで販売されているものは心配ないでしょう。 一方、検査しているかどうかが不明な直売方式のものや水産物は安心できないと思います。農水省の意図的に検査しないという首をかしげてしまう検査方法には大きな問題があります。 汚染水は今でもずっと流れ続けています。地下にフェンスを設置する構想についても、まだ検討段階であり全くメドが立っていません。 なお、原発から遠い地域にあるお茶の被曝が話題になりましたが、逆に報道された食品については今後安心だと思っていいと思います。報道・報告されないものは、検査して安心だとわかったのではなく、検査していないと思っていたほうがいいです。 ただ、他の回答にもありますが、あなたが大人であれば流通している食品については全く気にせずに食べて構わないと思います。気をつけるべきは小さい子供、妊婦、およびこれから子供を作る若い人だけです。

• bara2001
回答No.1

政府がきちんとした対応をするどころか、情報を隠蔽している(あるいは故意に調査を怠っている)ので何とも言えません。 福島の子供の尿から放射性セシウムが検出されたのも、主催したのは福島県の市民の有志の団体で、実際に検査をしたのはフランスの放射線測定機関でした。 私自身はいい年なので多少の被曝は気にしません。 私独りの外食なら東北産の食材も気にしません。 ただ子供たちには内部被曝の危険性を極力避けたいので、自宅で妻が作る料理には、東北産は使うなと言ってあります。妻も同意してくれています。