Accessファイルのオブジェクトを一括エクスポートする方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのファイルが複数ある場合、特定のファイルから他のファイルへオブジェクトをエクスポートする方法について質問です。
  • 既存のマクロやデータベース変換を使用してオブジェクトをコピーすることは試しましたが、レポートのエクスポートに問題が発生しています。
  • マクロを使用してファイルをインポートする方法も検討しましたが、ユーザーがオブジェクトを変更した場合に問題が発生する可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別ファイル上でオブジェクトを一度にエクスポートするには?

【Win98/Access97】 お世話になります。 早速質問ですが、AccessのファイルがFileA,FileB,FileCと3つあるとして、 FileC上から実行をかけると、FileBの全てのオブジェクトがFileAへエクスポ ートされるようなしかけを作ることはできるでしょうか? マクロを作成してデータベース変換やオブジェクトのコピーなどを試してみましたが、 いずれもテーブルやフォームは問題ないものの、レポートが「無効な参照」と出てしまってエクスポートできません。 取りこみたいファイルにマクロを作ってインポートする方法はできないことも ありませんが、オブジェクトを手で消されたりすると困るので、できるだけ ユーザーに中を触らせたくありません。 よい方法がありましたら教えて下さい。

• NKNK
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

>ということは、FileBに直接自身のオブジェクトをFileAに掃き出す処理を入れてもできるということですよね。 データベース変換コマンドは、 「現在開いているDBに、別のDBのオブジェクトを取り込む」(インポート)と、 「現在開いているDBのオブジェクトを別のDBに書き出す」(エクスポート)の二つに機能しか含まれないみたいです。 「別のDBのオブジェクトを別のDBにコピーする」処理を行うためには、#1のマクロでの処理のように、一度ワンクッションを入れてから処理を行うしかないみたいです。 #1のVBAでの処理では、 1:Accessをもう一つ('FileB'という名前で)起動する 2:'FileB'上で、FileB.MDBを開く 3:'FileB'に対して「テーブル『T1』をFileC.MDBにエクスポートせよ」という命令を発する ってな感じで、中間オブジェクトを経由することなくオブジェクトのコピー処理を実現しているわけです。 「マクロでやるとすれば」とは処理的に異なることを書いてしまっていたので、少し混乱させてしまったかもしれません。 >データベース変換でレポートもエクスポートできますか? できますよん。 マクロでするなら、「オブジェクトの種類」の欄を「レポート」にすればいいです。 VBAの場合ですと、 FileB.DoCmd.TransferDatabase acExport, "Microsoft Access", "X:\XXX\FileA.MDB", acReport, "Report1", "Report1" みたいな感じにすればいいです。

NKNK
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。 試しにVBAでちょっとやってみます。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

えっと、もしマクロでやるとすれば、 1:FileB.MDBのオブジェクトをFileC.MDBにインポート 2:インポートしたオブジェクトをFileA.MDBにエクスポート 3:FileC.MDB上のオブジェクトを削除する という手順で出来ると思います。 VBAでするなら、 Private Sub コマンド0_Click()  Dim FileB As New Access.Application  FileB.OpenCurrentDatabase "X:\AAA\FileB.MDB"  FileB.DoCmd.TransferDatabase acExport, "Microsoft Access", "X:\AAA\File1.MDB", acTable, "T1"  FileB.CloseCurrentDatabase  FileB.Quit End Sub のような感じで実現できます。

NKNK
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一度FileCに必要なオブジェクトを取りこんでからFileAに掃き出すわけですね。 ということは、FileBに直接自身のオブジェクトをFileAに掃き出す処理を入れてもできるということですよね。 TransferDatabaseコマンドを使っていると言う事は、オブジェクトのコピーではなく、データベース変換を使っていると言う事ですね。 データベース変換でレポートもエクスポートできますか?私がやった時は質問のようなエラーが表示されてダメだったのですが。