• ベストアンサー

追突事故の補償

 先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 事故大変でしたね。 評価損は貰えるものだと思いますが 登録後5年以内、修理費用は20万円以上でその乗用車の時価の10%以上であると認めていただける 可能性があるようです。 参考URLありましたので参考にしてください。 残業代に関しては無理かと思うのですが 保険会社に言ってみてはどうですか? 相手方が任意保険に入っている場合 交渉の窓口は保険会社になります。 もちろん、加害者がどうしても払いたいという場合は あるかとは思いますが。。。 まずは保険会社からの提示額とその根拠を聞き 交渉した方がいいと思います。納得できない場合 物損の場合には紛争処理センターは使えなかったと思いますので、小額訴訟になると思います。 納得できる解決ができればいいですね。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm
aoriashi
質問者

お礼

 ありがとうございます。保険会社へは修理工場から直接請求書等出してもらう予定で今修理の見積り中なのです。  みなさんそうだと思いますが自分の車ですし愛着があると思うのです。そのあたりでやはり妥協はしなくないと思うんですよね。  こちらとしては儲けるつもりで請求するつもりは全くなので、保険会社と相談します。

その他の回答 (6)

回答No.6

すみません。 紛争処理センターが扱うのは 人身のみでなく、物損もです。 お詫びして訂正いたします。 ただ、小額訴訟では弁護士などはいりませんので こちらの負担が増すということにはならないと 思います。

aoriashi
質問者

お礼

 何度もすみません。ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

#2です。 交通事故紛争処理センターは物損でも 加害者が一般の任意険に加入していれば 利用することができます。 一般とは保険会社が示談代行する場合 交通事故相談センターは人損の場合にのみ 物損についても相談できる。 よって、物損のみは相談できない。

aoriashi
質問者

お礼

 そうなんですかー。何度もありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか? 請求か出来ますが、認めてもらえるかどうかは別問題で非常に渋いです。 >もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか? 同じことです。請求してみてうまく相手が支払ってくれればラッキーです。 だめであれば裁判を起こすしかありません。(裁判で確実に取れるかどうかは微妙な問題でわかりません。具体的内容次第です。) ちなみに相手に対して裁判を起こし、うまく勝訴した場合は相手の保険会社から支払われます。ですから相手は裁判を起こされても、相手の保険会社が全額負担で弁護士を立てて対抗しますので、痛くも痒くもないので、ご質問者に勝訴の見込みがなければ訴訟費用倒れなのでやめましょう。(ちなみにご質問者側の弁護士料はたとえ勝訴してもご質問者負担となるのが普通です) >あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているので ぶっそんの手続きですよね。これは認められないでしょう。 通院の場合は認められます。 これじゃあぶつけられ損だ!とお感じかもしれませんが、そういう仕組みになっていますのでご了承ください。 (ぶつけられ損は全くその通りということです)

aoriashi
質問者

お礼

「ぶつけられ損」まさにその通りですね。 今代車で通勤してるんですが、やっぱり自分の車ではないのでなんとなく乗り心地とか違うんです。そんなの金額には一切表れませんんが・・・(MDも聞けず、TV見れないなんて・・・・。)  ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>それ以外に補償されるものはないんでしょうか? 一般的に該当するものとしては 通信費用でしょうか。 全損であれば時価査定料や廃車料などがあります。 >その分は保険会社に請求できるのでしょうか? 評価損と言ったりしますが、 どこに請求しても構わないのですが 相手が了承するかの問題ですね。 評価損は修理しても外観や機能に欠陥を生じ、または事故歴により商品価値の下落が見込まれる場合に認められるようです。 示談交渉では保険会社は評価損を認めないと思いますから 事故減価査定による証明により請求する必要があるかもしれません。 しかし、証明書類を提出しても保険会社が認めないことがあるかもしれません。 このような時は交通事故紛争処理センターを利用することになると思います。 なお、評価損が認められる額は修理費用の5~30%程度のようです。 残業云々については致し方ないと思います。 100%被害者が多少の損をすることもありますが それに拘るのは時間の無駄になることもあります。 ですから、諦めも肝心なときがあります。

aoriashi
質問者

お礼

 ありがとうございました。何分初めてなものでいろいろ教えていただきました。

回答No.1

新車であれば多少(数万円)の格落ち金を支払う保険会社もあります。 残業代その他慰謝料に関しては保険会社との交渉が良いと思います。 人身事故でもなく、加害者本人ではないといえ、たかが物損事故でご両親が謝罪に来られています。 相手の誠意も汲んであげてください。 加害者との交渉では、この件の要求は一歩間違うと恐喝行為になります。 あなたに怪我がなかったのですから、車さえ修理してもらえれば良しと思えませんか? 世間では、貰い事故は一世一代の金儲けのチャンスと思っている輩が多いです。その中の一人にならないで下さい。

aoriashi
質問者

お礼

そうですね。ただ私としては「本人から一度も謝罪の言葉を聞いていない」ところが一番納得いかないんですよ。  事故の時は本人もあまりのショックで言葉が出なかったのだと思いますが、事故後すぐ父親がやってきて自宅と父親の携帯番号を教えて貰ったんです。本人は20代後半から30代前半の男性です。それなのに自分はいっさい出てこないんです。ご両親は謝ってくださる姿を見ると余計そんな思いにかられるんです。  ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.7

#2です。 #5で一部間違いがありましたので訂正します。 交通事故相談センターでは相手方が加入している任意保険会社によって 又は任意共済に加入している場合は 物損のみの示談あっ旋を行っています。 しかし、交通事故相談センターは交通事故紛争処理センターとは異なり 調停と同様に出席拒否や不合意の場合に保険会社に強制することができません。

関連するQ&A

  • 事故車の格落ち補償について

    信号待ちで追突され加害者の保険で修理されました。 今後、私の車は事故車扱いとなるのですが、それに対する 格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。 修理代は、約40万円 過失割合は10:0 となってます。 私の車は 平成5年式です。請求はできないのでしょうか ? お教えください。

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、止っていたところに追突されました。 こちらの車は「全損」です。 加害者側も、加害者側の保険会社も「非」を認め、事故責任は 100:0となり、治療費や休業補償などの補償は受けていますが、車への補償に納得できません  1年前に90万円で買った中古車が全損になりましたが、保険会社の査定では、60万円になるそうです。 したがって、車への補償金は60万円になるそうです。 (1) 次の車を買おうとしていますが、90万円の中古車と60万円の中古車とでは、かなり見劣りがしますので、90万円相当の車を買おうとした場合、差額は私が負担しなければいけないのでしょうか? (2) 中古車購入に関する、諸費用の負担も、私が負担しなければいけないのでしょうか? (3) 差額を加害者に請求したいと思っていますが、支払ってもらえるでしょうか? 事故前の体と車に戻すのが、加害者の責任ではないのでしょうか 加害者と加害者側の保険会社との契約については、私の関与の余地はないのですから

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故の休業補償について

    今月8日に車の運転中に追突事故に遭いました。そのため鞭打ち症になってめまい頭痛が発生しましたので仕事を1週間お休みしました。仕事が風俗店勤務の為収入証明がありません たとえば 給料明細などです  相手の保険会社に休業補償を請求したいと思いますが どうしたらいいですか?

  • 事故車になったことによる補償はあるのでしょうか?

     皆様お疲れ様です。  1ヶ月ほど前100%相手側の不注意による追突を受けました。 車の修理には60万と1ヶ月の期間がかかりました。  相手側の保険会社は修理にかかった60万で示談してほしいと 言ってきましたが、私は「事故車になったことに対する保証は いただけないのか?」と聞きましたが平成13年式の車ではでない と言われました。  やっぱり事故車になったことに対する補償は受けられないもの でしょうか?結局はぶつけられ損になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 追突されました。

    追突されました。 あまり損害保険のことは詳しくないので教えてください。 今日通勤中に後ろから追突されました。 車対車です。 加害者は前方不注意を認めて10対0になりそうです。 とりあえず、ちょっと首が痛いので医者に行きましたが 特に問題がなさそうで、シップ薬だけ渡されました。 車は結構凹まされました。恐らく板金で直せるかと思います。 相手は任意保険に入っているので車の修理は全額補償されるかと思いますが 私自身には何も補償がないのでしょうか? 慰謝料って貰えるんでしょうか? もらえるならいくらくらいでしょうか? 『保険会社の示談書?に簡単に判を押すな』などアドバイスもらえると助かります。 明日相手の保険会社の社員と話し合いがあります。 よろしくお願いします。

  • 【急いでます】追突事故

    先日、追突事故を起こしてしまいました。お互い会社の車で、怪我はしていませんが、共に車の修理が必要となりました。 (1)加害者の運転手は賠償金が必要でしょうか? (2)被害者に後遺症が出てきた場合、治療費はどうなるのでしょうか? (3)会社から求償されることはあるのでしょうか? (4)この事故により解雇されうるのでしょうか? 加害車両については某損保の保険に加入しており、加害者側にのみ過失があります。 ご回答願います。

  • 交通事故の補償外のお金

    交通事故の補償外のお金 私が加害者で乗用車対乗用車の物損事故を起こしてしまいました。 相手に怪我はなく、現在は保険会社で過失比率を検討している最中です。 状況から見て双方とも走行中だったため、10:0の過失割合にはならない可能性が高いとの話でしたが、それに憤慨された相手から、こちらに非はないのだから少しでも修理費用を払うのはおかしいので、そちら(つまり私)で誠意を見せて不足分を全額支払うのが当然であるというお話の電話が直接来ました。 せめて補償外費用の一部を出しますとお伝えしたのですが、納得してもらえたかどうか分からず、保険の手続きが終わったらまた連絡するといわれて電話が切れました。 こちらが加害者であることは間違いないので、できることはしていきたいのですが、補償の範囲外のお金を請求された場合、経済的な事情からも全てを出すことはできないので困っています。 今後、修理にかかった補償外費用の請求が来た場合、どのように話を進めていったらよいでしょうか?