• 締切済み

高校物理の問題です

高校物理の問題です 密度ρ、体積Vの物体に糸をつけ、ビーカーの中の水に全体を沈め静止させた、水の密度をρo、重力加速度の大きさgとして以下の問いに答えよ。 (1) 物体にはたらく重力の大きさはいくらか。 (2) 物体にはたらく浮力の大きさはいくらか。 (3) 糸の張力の大きさはいくらか。 (4) 物体を沈める前と沈めた後を比べるとビーカーの底が机から受ける垂直抗力が増加した。この理由を「浮力」及び「反作用」とゆう言葉を用いて、30字程度で答えよ。 教えてください。 途中式もお願いします

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.1

(1) ρVg (2) ρoVg (3) (ρ-ρo)Vg (4) 浮力の反作用として水に下向きの力が働いているから。 途中式なんかないですよ。全部定義、というか公式どうりじゃないですか。