• 締切済み

電話回線を使ったLANでルーター接続もできますか?

piroseの回答

  • pirose
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

大体概要がわかりました。 が、ちょっとここでひとつ。 事務所AのPCから事務所BのPCが見えたからといって、必ずしもインターネットも 共有できているとは限りません。 恐らく、事務所Bから事務所AのPCに接続されている電話回線につなぎにいっている のだと考えますがあってますでしょうか? これだけでは、インターネットに接続することはできません。 ※ためしに事務所BからルータのIPへPingを打ってみてください。  飛ばないはずです。  なお、Win98ではダイヤルアップしてきたPCに対して同じLANに接続させる  ということはできないようです。 #ちなみにルータのIPアドレスは恐らく192.168.1.1ではないでしょうか? であれば、RASを設けるのが一般的ではないかと私は思います。 ちょうど私も同じような機器(小型RAS)を購入して現在自宅で動いております。 IOデータ ET-MPSルータ 私も5分で設定できた代物です。 一度検討されてはいかがでしょうか。 ※導入されるときはインターフェイスにお気を付けください。  普通の代物ではありませんので・・・。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm
rorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 IOのホームページを見てよく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 既存HUBとPCとを無線LANで接続するには?

    現在、IPルータ(HUB組み込み)で、10Base-TのLANネットワークを構築しています。2台のPCを10Base-Tケーブルを繋いで使っています。新たに、LANボードを有するPC(Win98)を接続したいのですが、 HUBとPCのLANボード間を無線LANで接続することができるのでしょうか?(又、このような製品は、市販されているのでしょうか?) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか

    すみません、素人です。 LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか? win98のノートPCです。モデムが内臓されています。LANカードが挿入されていてそこにLANケーブルがつながっている状態です。もちろんインターネットができる状態です。 どうしても電話回線で通信を行わなくてはなりません。 そのLANカードですが、カードから小さい穴が空いていてそこに小さいプラグのようなものを差し込んであり、そのプラグの先がLANがつながっています。 実はこの状態で電話回線の接続ができていたようでした。 説明がなかなかうまくできませんが、どうすれば電話回線接続でできるようになるのか、おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANと電話回線をつなぐ「ジャック」ってありますか?

     LANボードをつけるのが難しそうなので、LANケーブルと電話回線の細いケーブルをつなぎたいのですが、そんな中継ジャックってありますか?もしくはLANとUSBケーブルの中継ジャックもありますか?できれば前者があるとたいへん助かるのですが。素人な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • LANのHUBで電話回線

    僕の部屋[2F]にはLANケーブル用RJ45モジュラーがきていて、それでPCインターネットを使用しています。 しかし、その部屋には電話回線がなく、電話やFAXをこの部屋で使用したく仕事に不都合なので質問です。 電話モジュラーが1Fにしかないのでybbのモデムを1Fに設置してあります。 そこで提案なのですが、 1FにHUBをおいて、通常のLAN敷設に加え、電話モジュラーをRJ45に変換するアダプタ(発売されている)を用いNTTからの電話信号?をHUBへ参入させる。 そして、2FにもHUBを設置して、1本をインターネット用LANケーブルとしてPCへ、さらにもう1本、電話信号用LANケーブルをとり、再び電話モジュラープラグへ変換し、目的の一般FAXのモジュラー入力。 ってことは可能なんですかね。 ご教授お願いいたします。 僕の提案以外に、「こうするより、ああしたほうが良いよ」などでも構いません。

  • モジュラージャックからLANポートに変換

    モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。 なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp) この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか? もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか? モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

  • 電話回線からLAN回線へのルータ

    現在、フレッツ光に加入しています、モデムが2Fにあり、無線ルータも2Fあります。 今度1FにLAN回線付きテレビを購入しました。 しかし、1Fには、LAN回線がなく電話回線しか来ていません。 ちなみにバファローの無線LAN:WLI-TX4-AG300Nを検討しているのですが、1Fに現在電話回線が来ているので電話回線入力からLAN回線出力のルータがあれば、それでもいいかなと思っていますがそんなルータはありますか?

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線LANルーターを購入していいものかどうか

    無線LANルーターを購入していいものかどうか困っています。 当方、ネットワーク初心者です。 現在、自分の部屋にJ:COM ケーブルでネット回線を引いております。 モデム→ルーターを通して、二台のPCを有線ケーブルで接続し、一つを無線LANルーターFonを介してiPhoneをWiFi接続させています。 二台のPCのうちの一つは離れの家まで30mのLANケーブルを延ばして接続しているのですが、その離れで使用しているPCを無線LANにしたいと思っているのですが、その場合は、その延ばしているLANケーブルから無線LANルーターを接続してネット回線を飛ばす事は可能でしょうか?出来ましたら、その離れでもiPhoneをWifi接続させたいのですが。 複雑な環境ですが、どなたかお分かり頂けましたら御教授願います。

  • 無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

    光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。 光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、 (1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。 ) (2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。) 以上、お願いします。

  • 98をBBルーターに接続するにはどうしたらよいの???

    Win98をBBルーターを通してネット接続するために必要な手順を教えてください。 今までMeとXPの2台はそれぞれルーターに接続問題なしでした。 しかしMeの調子が悪くなり、以前使っていた98をひっぱりだして来たのですが、いきなりルーターについてきた接続用CD-ROMを使っても、設定できなかったのです。 98には以前LAN接続する際に取り付けたらしい(自分でしたはずなのに覚えがない)ケーブルを取り付けるボードがあります。BBルーターからのケーブルを差し込む場所はありますが、LANボードの設定がきちんとできているかは不明です。ボード付属のFDを挿入してインストールを試みましたが、どうもうまくいきません。 BBルーターにこの98を繋げるには、どうしたらよいのでしょうか? さっぱりわからない私に教えてください。 (PCに超うとい女です)