• 締切済み

ubuntu 10.04でのlibgtk2.0

ubuntu 10.04でlibgtk2.0-dev, libxml2-devをインストールしようとしているのですが 端末で sudo apt-get install libgtk2.0-dev を打つと パッケージ libgtk2.0-dev はデータベースには存在しますが、利用できません。 おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、 あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます というエラーメッセージがでてインストールする事ができません。 sudo apt-get install libxml2-dev でも同様のエラーメッセージが表示されます。 どなたか対策方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

最初の確認項目は、事前にapt-get updateを行なったか? 前回のupdateから時間が経ることによって 当時のファイルが削除され 新しいパッケージに差し替えられることがあります。 また、たまたまメンテナンスの瞬間に出くわしたり 一時的なリポジトリに不整合がある瞬間に出くわすこともあるかもしれません。 なお、うちの10.04LTS(AMD64)ではインストール済で… /var/cache/apt/archives/libgtk2.0-dev_2.20.1-0ubunut2_amd64.deb が存在しています。 またlibxml2-devは、この数分前、普通にインストールできました。 32bit版がどうなっているかは知りません。