• ベストアンサー

頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

ここ数年、同じ症状が続いています。 4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。 皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。 そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。 過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。 また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。 中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。 これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。 こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。 これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。 もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。 どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。 ただし,爪が頭皮に当たるようでしたら,爪を切るか,または,仕方がないので指の腹で叩くようにしてください。 まぁ,掻かないように・・・以下は,他の皮膚炎というか,今の状態から考えれば,同じように言えることですけどね。 シャンプーのすすぎ不足による炎症でしたら,シャンプー剤を使用する回数を減らしてください。 ベビーシャンプーは確かに刺激は少ないのですが,それでも洗浄成分は入っています。 すすぎ不足が懸念される場合,ベビーシャンプーであっても,2日に1度以下の頻度でシャンプー剤を使用するようにしてください。 なお,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いすることです。(お湯の温度は39~40度程度だと思います) もちろん,頭皮を洗うときも,爪が頭皮に当たってはいけません。 「中学生の頃から若白髪があり」というのは,たぶん,遺伝的なものらしいです。(私が学生の時の友人にも,やはり女性でそう言う人がいましたよ) まぁ,今回のことには,関係していないと思われます。 なお,「白髪が生えると痒くなる」のではなく,「白髪が生えてくるときに痒くなる」のです。 白髪が生えそろいますと痒みは自然と治まりますよ。 くどいですが,でも,romiromiさんの症状には関係がないと思います。 話を元に戻しまして・・・ まず,とにかく,掻かないことが1番だと言うことでしょう。 痒みがあるので掻いてしまい,そのため傷が出来,その傷が治るときの痒みが加わって,さらに痒みが増しているような状態だと思います。 とりあえず,寝ているとき以外は絶対に掻かないように努力してください。 痒みが和らげば,寝ているときに掻いてしまうことも少なくなると思います。 ここからはじめるようにした方が良いと感じます。 そうすることで,寝ているときに掻かなくなる頃からだと思いますが,医師の処方による治療薬も効果が出始めると思います。 シャンプーについては,まず,すすぎ不足に注意してください。 通常でしたら,最低2~3分間はすすぎにあてるようにしなければなりません。 romiromiさんの場合,頭皮に傷があるため,シャンプー剤に含まれる洗浄成分がその傷に入り込みやすいので,さらにすすぐ必要があると思われます。(このためにも,傷を治し,傷を作らないようにしなければなりません) また,トリートメント剤やリンス剤は,直接肌につけないようにしてください。 これらは,髪の毛の根元より1cm以上離れた部分に付けるようにする必要があります。(実は普段でもこうしなければならないのです) 何故なら,もし,トリートメント剤やリンス剤が痒い部分についてしまいますと,あとからつける薬の邪魔をしてしまうからです。 特に,市販のリンス剤はコーティング剤として作用していますので,注意が必要ですよ。

romiromi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 gakushanekoさんの回答をその他の質問でも拝見していたので、シャンプー方法など参考にさせていただいていました。 すすぎ不足をしないよう、改めて丁寧にやってみます。 白髪に加え強度のくせっ毛で、以前は半年に1度縮毛矯正をしていました。 今はこの症状のため美容院へ行けなくなり、女子なのに 寂しい限りです。 痒いところを掻くこと、本当は我慢しなくてはと分かっているのですが、起きている間も、爪を押し当てて痒みを取っていました。 これからはこまめに爪を切って、頭皮に当たらないよう心がけます。 どうもありがとうございました。

romiromi
質問者

補足

皮膚科でもまず、アトピーかどうか聞かれました。 ですが、今までそう判断されたことがなかったので 違います、とだけ伝えたらそれっきりでした。 シャンプーは、さすがに夏は毎日しましたが、秋口から2日に1度にしています。

その他の回答 (2)

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

もしアレルギーなのであればどんな物質によって引き起こされているか調べてもらってはどうでしょう。皮膚科とか、アレルギー専門の科があるところなら「アレルギーテストしてほしいんですけど」って予約すればやってくれますよ。ただ料金は実費になりますが。あとアレルギー以外で内分泌科でホルモンの状態など調べてもらってみてはどうでしょう。あんまりたいした事言えませんが。よくなるといいですね。

romiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーと言うものは、大人は突然ならないと勝手に思い込んでいました。 新築マンションへの引越しや猫を飼い始めたことは この症状が出るより後のことですが 分かりませんものね。 時間を作って、アレルギーテストを受けてみます。 ありがとうございました。

  • beeeeta
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

こんにちわ。 頭皮が痒いのは辛いですよね。回答になってなくて 申し訳無いのですが リンデロンとはステロイド剤ですよね。それは 副作用が強いので、塗るのを止めた後更に反動が 来ると思われますし、ベビーシャンプーは 幼児は新陳代謝が活発なので皮脂を剥がす効力が強い そのシャンプーを勧めているのは アレルギーを持つ私も疑問に思います。 石鹸シャンプーとか合成物を扱っていないのに 切り替えてみればいかがでしょう?あと 体質改善が良いと思いますので、時間は掛かるかも 知れませんが、漢方とかお茶の方が身体に負担も 掛からず良い気がします・・・。 私はアトピーが出る時があるので どくだみ茶で長期戦です。 食生活、睡眠等はちゃんとされていますか? 私はメニエル病にもなり、結構偏った食生活していて そのために身体が悲鳴を上げてたのだなぁ。と 納得しました。 ちゃんとしたアドバイスでなくてご免なさい。 でも、薬の成分とかはご利用する前に調べた方が いいと思います。 リンク先に“おくすり100番”載せておきますね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
romiromi
質問者

補足

>食生活、睡眠等はちゃんとされていますか? 朝食はヨーグルト、昼食は会社でおにぎりとスープ、前の日の残りおかず1~2品。でも夜は野菜を中心にしっかり食べています。 豚汁やロールキャベツのような、具沢山のスープを必ず作っています。 ただ、アルコールの摂取量が多いと思います。 毎日350ミリのビール一缶と、ワインを1/2本飲みます。

関連するQ&A

  • 皮膚科に診断してもらって

    最近石鹸シャンプーでしようして、頭皮に合わず頭皮の痛みによる抜け毛で皮膚科に診断してもらったのですが特に異常はなく、 リンデロンという抗生物質入りのローションを出されたのですが、このような薬を使うと余計に髪が抜けたりしませんかね?

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 脂漏性皮膚炎による脱毛

    一か月くらい前に頭皮が乾燥してはがれたり異常に毛が抜けるのでで皮膚科にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 病院からはローションのようなものをもらい毎日風呂上がりにつけていて、ようやく頭皮のはがれはマシになってきたのですが脱毛が酷いです。本当に泣きたいです。 どうすれば治まるんでしょうか?また、抜けたところからまた髪が生えてきますか? あと、シャンプーは直接頭に移すより手で泡立ててからのほうがいいんですか?

  • 頭皮が…

    ここ数ヶ月頭皮の痒みとフケに悩まされてます。 お風呂から上がってドライヤーで乾かした直後にもう白いフケがちらほら。 そして痒い。 あまりごしごし洗わずゆびのはらで洗い、フケシャンプーに変えてみたものの変わらず。。 今までどんなシャンプーを使ってもなんともなくしばらく同じシャンプーを使ってたくらいにして。 何か対策はありますでしょうか?? それと病院にも行こうかと思うのですが 札幌で頭皮に詳しい良い皮膚科があれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 頭皮の皮膚病

    ヘアケアの方でも色々見ましたが、もうひとつなのでこちらでご相談させていただきたいのです。 家族の頭皮のできものについて悩んでいます。 「それは早く皮膚科に行かれてください」とかご回答が多いですが色々な病院、お薬で治らないので治した方のアドバイスを戴きたいのです。 もう10年近くマシになったり増えたりの繰り返しで一向によくなりません。 現在もお薬は毎日付けておりますし、特に寄生虫とかアトピーではないと意思は診断しております。 頭皮が赤くなってフケが異常に多く、皮がめくれる、たまにひどく剥けてる所は汁が出たりしております。痒みもあります。ひどい時はおでこと髪の生え際までできております。シャンプーを弱酸性とかアトピー用とかに変えても同じですし、シャンプーの際もあまり掻かずにしているとかすぐ乾かしているとかしているにも一向に良くなりません。 あまりに長いのでほとほと嫌気がしてきました。(見ていても辛そうです) どなたかこのお薬で治せたとかアドバイス戴けたらと思います。 既に10年近く医師に診て貰ってる結果なので、こちらに来ました。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 脂漏性皮膚炎で頭皮が赤いです

    以前から、脂漏性皮膚炎で頭部が薄くなってきています 対策としては、皮膚科に相談もして フルフルというシャンプーを使用したり、ニゾラールローションを風呂上りにつけています その結果、抜け毛そのものは確かに減ったのですが、気になる事があります シャンプー後は、頭皮は真っ白で問題がありません (本来は青白いほうがいいのですが・・・・) ただ、勤務中にトイレで自分の頭を見ると真っ赤になっております。 流石に職場でシャンプーはできませんので、何か軽い対処法等がありましたらと思い相談をさせていただきます。

  • 白髪染めシャンプーを使っている人、教えてください。

    若白髪で悩んでいます。 いままで、よくあるクリームタイプの白髪染めを使っていましたが、これからも長く使用することを考えると髪や頭皮の健康が気になります。 そこで、髪や頭皮に害がないと言われる「白髪染めシャンプー」を使ってみようかと考えています。 実際のところ、説明にあるような効果は得られるのでしょうか? 「白髪染めシャンプー」は使えるアイテムですか? あと、染め色に黒と茶色の2種類があるようですが、茶色のタイプを使った場合、染まるのは白髪の部分だけなのでしょうか?白髪になっていない黒髪の部分も茶色に染まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう