ホームページ表紙表示の問題

このQ&Aのポイント
  • ホームページの表紙がうまく表示されない問題が発生しています。トップページや各ページをリンクで繋げているが、トップページに戻ることができない状態です。
  • 初めてのホームページ作成で、ホームページの表紙が正しく表示されない問題に困っています。トップページにはindex.htmlファイルをアップロードしているが、トップページ以外のページから戻るとデフォルトページが表示されてしまいます。
  • ホームページの表紙がうまく表示されない状況です。index.htmlファイルを正しくアップロードしているにもかかわらず、トップページ以外のページから戻るとデフォルトページが表示されます。初心者のため、解決方法がわかりません。お知恵を拝借できれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの表紙がうまく表示されません

ホームページのトップページがきちんと表示されません FC2でホームページのトップページ・各ページのファイルを アップロードしました。 各ページをリンクで繋げているのですが、 トップページに戻る事ができません。 一番初めにホームページが表示された時は きちんと作成した通りにトップページが出るのですが 他のページから戻ってくると 『このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 トップページとして表示させたいページを、 index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 そちらのファイルをアップされますと、 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。』 と表示されてしまいます。 ファイル名やファイル形式はちゃんと『index.html』となっています。 最初に表示される時はちゃんと表示されているので ファイル名に問題はないと思うのですが・・・ 初めてのホームページ作成で わからない事だらけなので 教えていただけると助かります。 初心者なので、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.3

概要のページのトップページへのリンクが ndex.htm となっています。iが抜けてます。 また、リンクページからの、トップページへのリンクが <LI><A target=../index.html>TOP PAGE</A></LI> となっており、targetとhrefを間違っているため、戻ることができなくなっております。 この、2つのページ以外からはスムーズにもどれます。 ●蛇足 大きなお世話ですが、すぺてのページを行き当たりばったりで作られているように、見えます。ページ間でメニューやタイトルがずれたりすると、せっかくキレイに作られているのに洗練された感じが台無しです。 今から覚えるなら、fontなんてタグは使わないでスタイルシートを利用した表現を学ばれることをお勧めします。1度作ればデザインはスタイルシートがやってくれるので、htmlは個々のページでは記述も楽で、統一されたデザインになります。古いタイプのhtml(fontタグ等非推奨タグを使う)を覚えるよりも、新しいhtml(web標準といわれるhtml+cssを使う)を覚えることをお勧めします。

him0611
質問者

お礼

ありがとうございました!! 解決しました!!! 感動です(*^0^*) 本当に助かりました(汗 本を読みながら、作ったので 雑になってしまいました・・・ スタイルシートという物があるんですネ! 奥が深い・・・ 頭がショートしそうなのでゆっくり勉強していきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。出来ればそのサイトのアドレス(URL)を教えてくださいませんか? HTMLが間違っているのかもしれませんし、あるいは別の原因かもしれませんが、 アドレスが分かれば少しは解答しやすくなりますので。 ※アドレスを教えていただいても、僕には原因がわからないということも考えられますので あらかじめご了承ください。

him0611
質問者

補足

http://saitamarouben.web.fc2.com/ ↑ これです! ご丁寧にありがとうございますm(__)m 階層が関係があるのかと、『../』を入れてみたり 何度もファイル名確認したりしたのですが 無理でした・・・(汗 よろしくお願いいたします。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ファイル名に全角文字を使用していませんか? 日本語入力になったままだと、ファイル名を付ける時に全角文字で入力してしまう初心者トラブルがありますが、それではないでしょうか?

him0611
質問者

補足

一番初めにホームページを表示する時は正常に表示されるので ファイル名は間違いないと思います・・・(>_<) 丁寧に教えていただいたのに、申し訳ありません。。。