ホームページ表紙表示の問題

このQ&Aのポイント
  • ホームページの表紙がうまく表示されない問題が発生しています。トップページや各ページをリンクで繋げているが、トップページに戻ることができない状態です。
  • 初めてのホームページ作成で、ホームページの表紙が正しく表示されない問題に困っています。トップページにはindex.htmlファイルをアップロードしているが、トップページ以外のページから戻るとデフォルトページが表示されてしまいます。
  • ホームページの表紙がうまく表示されない状況です。index.htmlファイルを正しくアップロードしているにもかかわらず、トップページ以外のページから戻るとデフォルトページが表示されます。初心者のため、解決方法がわかりません。お知恵を拝借できれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの表紙がうまく表示されません

ホームページのトップページがきちんと表示されません FC2でホームページのトップページ・各ページのファイルを アップロードしました。 各ページをリンクで繋げているのですが、 トップページに戻る事ができません。 一番初めにホームページが表示された時は きちんと作成した通りにトップページが出るのですが 他のページから戻ってくると 『このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 トップページとして表示させたいページを、 index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 そちらのファイルをアップされますと、 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。』 と表示されてしまいます。 ファイル名やファイル形式はちゃんと『index.html』となっています。 最初に表示される時はちゃんと表示されているので ファイル名に問題はないと思うのですが・・・ 初めてのホームページ作成で わからない事だらけなので 教えていただけると助かります。 初心者なので、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.3

概要のページのトップページへのリンクが ndex.htm となっています。iが抜けてます。 また、リンクページからの、トップページへのリンクが <LI><A target=../index.html>TOP PAGE</A></LI> となっており、targetとhrefを間違っているため、戻ることができなくなっております。 この、2つのページ以外からはスムーズにもどれます。 ●蛇足 大きなお世話ですが、すぺてのページを行き当たりばったりで作られているように、見えます。ページ間でメニューやタイトルがずれたりすると、せっかくキレイに作られているのに洗練された感じが台無しです。 今から覚えるなら、fontなんてタグは使わないでスタイルシートを利用した表現を学ばれることをお勧めします。1度作ればデザインはスタイルシートがやってくれるので、htmlは個々のページでは記述も楽で、統一されたデザインになります。古いタイプのhtml(fontタグ等非推奨タグを使う)を覚えるよりも、新しいhtml(web標準といわれるhtml+cssを使う)を覚えることをお勧めします。

him0611
質問者

お礼

ありがとうございました!! 解決しました!!! 感動です(*^0^*) 本当に助かりました(汗 本を読みながら、作ったので 雑になってしまいました・・・ スタイルシートという物があるんですネ! 奥が深い・・・ 頭がショートしそうなのでゆっくり勉強していきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。出来ればそのサイトのアドレス(URL)を教えてくださいませんか? HTMLが間違っているのかもしれませんし、あるいは別の原因かもしれませんが、 アドレスが分かれば少しは解答しやすくなりますので。 ※アドレスを教えていただいても、僕には原因がわからないということも考えられますので あらかじめご了承ください。

him0611
質問者

補足

http://saitamarouben.web.fc2.com/ ↑ これです! ご丁寧にありがとうございますm(__)m 階層が関係があるのかと、『../』を入れてみたり 何度もファイル名確認したりしたのですが 無理でした・・・(汗 よろしくお願いいたします。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ファイル名に全角文字を使用していませんか? 日本語入力になったままだと、ファイル名を付ける時に全角文字で入力してしまう初心者トラブルがありますが、それではないでしょうか?

him0611
質問者

補足

一番初めにホームページを表示する時は正常に表示されるので ファイル名は間違いないと思います・・・(>_<) 丁寧に教えていただいたのに、申し訳ありません。。。

関連するQ&A

  • FC2 の 設定のついて

    このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 トップページとして表示させたいページを、 index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 そちらのファイルをアップされますと、 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。 FC2のホームページ作成なんですがこのような表示がされました。 なにをどうしたらよいのでしょうか?

  • ホームページビルダー6.5

    初心者が初めてホームページを作ろうと思っています。 タイトルのソフトを使用して、FC2というところに無料スペースをかりました。 テンプレをしようして、とりあえずざっくり作ってみて、 まずはアップロードまでチャレンジしてみようと思って、 ソフトで「ページの公開」→「ページを転送する」 とやったら、FTPの設定とかいう画面になったので、 とりあえず、IDとかパスワードを入れたら転送が始まりました。 最初は、画像だけ「エラーが発生しました。」ってなったので、 画像を半角英数で保存したら、転送できました。 その後は、アップロードが完了しても、 *************** このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 トップページとして表示させたいページを、 index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 そちらのファイルをアップされますと、 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。 ************* となってしまったので、ホームページビルダーを確認したら、 案の定、トップページの上で青いタイトルみたいな場所が、 htmとなっていたので、lを付け加えててhtmlにしたいのですが、 変更方法がわかりません。 また、他のページの内容を編集したいのですが、 プレビューでトップ以外のページに飛んでから編集ボタンを押しても、 またトップページの編集に戻ってしまいます。 こちらも、ご存知の方がいらっしゃったら、おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • FC2でHPを作成してみましたが最後の最後でアップロード出来ません・・・。

    fc2でホームページを作ってみましたが、最後の段階でアップロードで きません・・・。 下記のようなメッセージが出ます。どうしたら、いいですか??? 読んだままを試したのですが、どーーーしてもうまくいきません。 締め切りまであとわずかなんです!!! よろしくお願いします。。 > このページは、FC2ホームページのデフォルトページです。 > > トップページとして表示させたいページを、 > index.htmlのファイル名で作成し、アップロードしてください。 > そちらのファイルをアップされますと、 > 現在のこのページが、お作りになったトップページに上書きされます。 > > アップロードしたのにこのページが出たままで反映されないという場合は、 > htmlがhtmになっていないかどうかを確認してください。 > > ※ファイル名をindex.htmlではなく、index.htmにしてアップした場合は、 > index.html(このデフォルトページ)を削除してください。 > index.htm と index.html が両方ある場合は、index.html の内容が優先して表示されます。 ・・・以上です。。 あと、補足といたしまして、、、。 メモ帳で作りました。でも、アタシは、文章を書いて圧縮しただけで 知人にそれをメールで送り、作成してもらったので、詳しくはわかんないです・・・。 かんたんアップロードというところをクリックしただけで、 FTPなのかどうかも分かりません・・・。

  • FC2ホームページでアップロードしたものが表示されない

    FC2ホームページでアップロードした画像やトップページがプレビューで表示されず困っています。 トップページのファイル名はきちんと「index.html」になっています。 トップページはメモ帳で作成したものを、そのままFTPを使わずFC2ホームページ内でアップロードしたものです。 F&Qを見ても分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • FC2ホームページを利用したいのですが、「当ホームページでは、お客様の

    FC2ホームページを利用したいのですが、「当ホームページでは、お客様のホームページのトップページとして表示させたい、と思われるページのファイル名を【index.html】として頂きます様お願い申し上げております。利用規約違反ともなりますため、必ずトップページとして表示させたいページをindex.htmlの名前で作り、アップロードして下さいますようお願いいたします。」と言う連絡が来ました。 私は、サイト作成ツールでindex.htmlファイルを作成して、FFFTP接続で自動でアップロードしたいのですが、FC2ホームページの場合、index.htmlの名前で作ったファイルをトップページのURLとして表示する為には、どうやってアップロードすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホームページを作ったのですが画像が表示されません。

    ホームページを作ったのですが、画像が表示されません。 画像はアップロードされています。 トップページのファイル名をindex.htm以外ににして、アップされている画像をクリックすると、画像が表示されます。 しかし、ホームページ内の画像は表示されません。 この、教えてgooで色々調べて試してみたのですが、うまくいきません… バイナリモードでアップロードしましたし、 画像ファイル名は半角小文字です。 htmlファイルと画像ファイルは同じフォルダにありますし、 画像のプロパティを見ても、アドレスはhttp://.../ファイル名.GIFになっています。 気になるのは、このプロパティで「種類」「サイズ」「作成日」「更新日」が使用不可になっていることです。 なぜこのようになるのでしょうか? アップされている画像だけを見た場合は使用不可にはなっていません。 初心者のため、もしかしたら初歩的なミスなのかもしれません。 分かる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。 ちなみに使っている転送ソフトはFFFTPver1.80で、hi-hoでホームページを作っています。

  • ホームページ作成について

    現在ホームページを作成しています。 最初index.htmのページは、フリーのテンプレート(フレームあり)を使っていました。 その後、そのページを2ページ目にして、新たにトップページをつくることにしました。 最初のindex.htmは別名(home.htm)にし、新たに作ったトップページをindex.htmとしました。 そしてアップロードしなおしました。 しかしながら、www.abc.xyz/index.htmで開くと、新たに作ったトップページが開くのですが、www.abc.xyzで開くと、home.htmが表示されてしまいます。 何故index.htmが表示されないのでしょう? 使用ソフトはホームページビルダーV7です。 よろしくお願いいたします。

  • Fc2の無料ホームページを借りてFTPでのアップロードをしたのですが広告が表示されなかったり不具合が出ます。

    Fc2の無料ホームページスペースを借りてホームページビルダーで作ったHPをFTPでアップロードしたのですが普通のページは問題ないのにindex(Top)のページのみに不具合が発生してしまい色々調べてやってみたのですが上手く直すことができませんでしたので質問させてください。 (1)Topページに表示されるはずの広告が表示されない。(他のページは 表示されてます。) (2)カウンターが上手く表示されません。  Fc2のカウンターはブログで使用しているので忍者ツールズのカウン  ターをしようしたのですがアップロードしたときは表示されているの になぜか画像とかを載せるため編集すると表示されなくなってしまし ます。 ソフトはNEXTFTP を使ってアップロードしたりホームページビルダーV9からやってみたりしたのですがうまくいきませんでした。 Fc2ホームページの初期にあるindex.htmのファイルにはちゃんと広告が表示されているのですが自分が作ったファイルを上書きすると消えてしまいます。 何度か登録したのを消して登録しなおして試したりもしたのですが上手くいきませんでした。 もしこの説明ではわかりにくかったり問題解決にもっと必要な情報がありましたら教えていただければわかる範囲で更新します。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ホームページビルダーでトップページのファイル名を指定する際、次の4つの

    ホームページビルダーでトップページのファイル名を指定する際、次の4つの拡張子が表示されますが、これはどのような使い分けをするのでしょうか? ・index.htm index.html ・default.htm default.html ・welcome.htm welcom.html

  • FC2ホームページでアップロードができません。

    最近FC2でホームページを作ったのですが、何度やってもアップロードがうまくできません。正確にはホストアドレスのページに行こうとするとデフォルトページに飛んでしまいます。 ファイル名がindex.htmlになっていることも確認して試したんですがうまくいきません。 ちなみにindex.htmlで作ったページ、そのほかのページはアップロードできていて、ホストアドレスのページのみ使えていない状態です。 どうすればいいのか本当にわからなくて困っています。 よろしくお願いします。