• ベストアンサー

転職についていくつか質問があります。

meg68kの回答

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 障害者雇用ということですが、何系でしょうか。就職確率的に肉体系 が一番高く、次に知的系、最後が精神系だと経験的に思います(恐らく 6:3:1くらい)。精神系なら気合入れないと特に厳しいですよ。 (1)ハロワが基本になりますが、肉体系なら転職サイトでも期待出来ます (障害者向け転職サイトがあります。精神系はほぼ期待出来ません) (2)複数登録した方が情報が入りやすくはなります。ただ精神系だったり すると「今希望にそえる会社がありません」なんていう冷たい言葉を受け る回数が多くなるだけかもしれません。 (3)私は精神系(うつ)だったので完全クローズ(秘密にする)で就職活 動しています。クローズなので一般枠であり、完全に普通と同じです。 違うのはあくまで障害者なのでハロワの窓口が障害者枠だという事だけ です。 最初、そんな障害者の系列ごとに分布があると思っていなかった頃、ハ ロワでどういう可能性があるか考えながら障害者枠を検索してそれに応 募したり、集団面接に出てみたり、色々やってました。しかし40社ほど 書類選考で落とされればさすがに不自然に思うわけで、ハロワに突っ込 んだら、否定されず、障害者を雇う義務はあるけど、系列を選ぶのはあ くまで会社だから、肉体系なんて問題のない部位なら障害者と扱わない 場合もあるし、肉体系も知的系も再発可能性ないし、という冷たい言葉 を頂きました。それからクローズにするようにしました。 (4)やめる時の理由は人それぞれでしょう。それをそのまま言うだけだと 思います。 私は自分から辞めるとは言わず、長期休暇の必要ありという診断書をみせ たら解雇する方向に話が進みました。まあ直接の原因がその少し前におき た脳出血だったので私は受け入れましたが(脳出血で障害者認定貰えれば よかったのにと一時期思いましたよ。しかし障害者手帳貰えるほど後遺症 はひどくなく、それはそれで喜ぶべきことだと考えています)

関連するQ&A

  • ハローワークと転職活動、教えて!

    働いてます。転職活動中です。障害者雇用です。ハローワークですけど、行くのためらってます。ホントに辞めたいなら仕事場で何かされても行けばいいのに… (1)どのくらいの回数で行けばいいですか?(週に何回とか) (2)上司に言う休むときの口実を教えてください。 (3)合同面接会に再来週行きます。それが終わってだめだったら、ハローワークに行った方がいい?

  • 障害者の転職について

    早速ですが、私は今、契約職員として働いています。 現在の仕事は、ハローワークからの紹介で4年目になりますが、 そろそろ、転職を考えています。 今年の障害者合同面接会は、仕事も忙しく、殆どが去年と同じ企業だったからです。 そこで、ハローワークはやめて、websanaというサイトに登録してみようと思うのですが、 ネットで調べてみても、口コミ情報が少なすぎて、登録に踏み切れません。 少なくても、ハローワークがいいのか、websanaがいいのか、だけでも判断できれば と思っています。 その他のおすすめのサイトでも構いませんので、上の質問と合わせて 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。

  • ハロワ絶望!他の仕事と両立できる転職法を教えて!

    転職しようと考えています。仕事両立しながらなんですが、ハローワークは5時までしか受付やってないし、(障害者雇用です)仕事との両立は絶望的です。 仕事辞めるしかないと思いますか? これからどういうやり方で転職活動を励めばいいのか教えてください。

  • 転職活動

    今晩は。27歳男です。 現在の会社に勤務し2年近くになりますが、毎日12時過ぎまで仕事の上 残業代もなく心身ともに疲労困憊で転職を考え活動していますが、 書類審査が通らずに100社近く面接にすら行けません。 転職サイトに登録も複数しており情報を収集してはいるのですが、 上手く行きません。 何かアドバイスがございましたらお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。ハローワークで決める方が多いですかね?求人サイトなど色々ありますがどこで決めればと悩んでいます。 面接で退職理由聞かれると思いますが手を痛めてしまい部署異動をお願いしていましたが部署異動の願いが叶わなかったは退職理由になりますか?あまり言わない方がよろしいですか?療養して治しましたも付け加えた方が良いですか? 現在は療養中です。部署異動まで我慢していましたがバネ指で手術になるかもと言われたので手術は嫌で辞めました。

  • 転職について

    よく雑誌の転職の特集を見かけるんですけど、コレ読んでると、前の会社を退職する時にはもう次の就職先が決まってるみたいなんですけど、これって前の会社で仕事しながら就職活動してたってことなんですか? 仕事しながら求人誌見たりハローワーク行ったり面接受けに行ったりって実際に可能なんでしょうか? なんか気になったんで、焦らないのでお暇な時にでも教えて下さい。

  • ハローワークを使って転職を考えていますが、困ってます・・・

    小さな会社で事務員として働いています。 今年いっぱいでの退職を考えています。 転職はハローワークを活用し、 11月末(退職1ヶ月前くらい)から転職活動しようかなと考えているのですが、 転職先を決めてから在職中の会社に退職を申し出たいのですが、それはどうですかね? 在職中の転職活動をしてるの方は、やはり転職先決定して退職を申し出てるのでしょうか? 在職中の転職は面接日、時間を調整するのが大変そうなので心配です。。 就業時間終わってから面接してくれる会社があったら嬉しいのですが、そんな会社はめったにないようですし、 ハローワークの方に「仕事休んで行った方がいい」と言われました・・・ 今の会社は体調不良以外休みをとれない会社なので、そんな頻繁に休めません。。 在職中で、ちゃんと転職活動できるのかすごく心配です・・・ みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? 無料転職エージェントとかの利用以外で、、 基本はハローワークを利用したいので・・・ 相談お願いします。

  • ハロワ平日いけない…これからどうすれば?

    転職しようと考えています。仕事両立しながらなんですが、ハローワークは5時までしか受付やってないし、(障害者雇用です)仕事との両立は絶望的です。 仕事辞めるしかないと思いますか? これからどういうやり方で転職活動を励めばいいのか教えてください。 ハローワークは、結局申し込むのは5時まででないといけないそうなのです。あと、土曜は障害者雇用は開いてません。

  • 転職出来る人、出来ない人の違いは?

    転職すると言う友人に、イライラしてます。3月から、上司が合わない、仕事も合わないから辞めたいが、再就職先は決められず、面接のスケジュールも決まってません。自分探しをしているとの発言に、こんな奴だれも雇わないよ!と感じました。友人は退職願を出して2ヶ月は退職出来ないからハローワークから、退職してから面接希望に来いと言われたようです。そのため、友人は興味がある新聞の募集広告を見つけてもスルーしてます。 転職てこんな甘いもの何ですか?私にはチャンスを逃しているようにしか思えません。

専門家に質問してみよう