• ベストアンサー

転職についていくつか質問があります。

meg68kの回答

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 障害者雇用ということですが、何系でしょうか。就職確率的に肉体系 が一番高く、次に知的系、最後が精神系だと経験的に思います(恐らく 6:3:1くらい)。精神系なら気合入れないと特に厳しいですよ。 (1)ハロワが基本になりますが、肉体系なら転職サイトでも期待出来ます (障害者向け転職サイトがあります。精神系はほぼ期待出来ません) (2)複数登録した方が情報が入りやすくはなります。ただ精神系だったり すると「今希望にそえる会社がありません」なんていう冷たい言葉を受け る回数が多くなるだけかもしれません。 (3)私は精神系(うつ)だったので完全クローズ(秘密にする)で就職活 動しています。クローズなので一般枠であり、完全に普通と同じです。 違うのはあくまで障害者なのでハロワの窓口が障害者枠だという事だけ です。 最初、そんな障害者の系列ごとに分布があると思っていなかった頃、ハ ロワでどういう可能性があるか考えながら障害者枠を検索してそれに応 募したり、集団面接に出てみたり、色々やってました。しかし40社ほど 書類選考で落とされればさすがに不自然に思うわけで、ハロワに突っ込 んだら、否定されず、障害者を雇う義務はあるけど、系列を選ぶのはあ くまで会社だから、肉体系なんて問題のない部位なら障害者と扱わない 場合もあるし、肉体系も知的系も再発可能性ないし、という冷たい言葉 を頂きました。それからクローズにするようにしました。 (4)やめる時の理由は人それぞれでしょう。それをそのまま言うだけだと 思います。 私は自分から辞めるとは言わず、長期休暇の必要ありという診断書をみせ たら解雇する方向に話が進みました。まあ直接の原因がその少し前におき た脳出血だったので私は受け入れましたが(脳出血で障害者認定貰えれば よかったのにと一時期思いましたよ。しかし障害者手帳貰えるほど後遺症 はひどくなく、それはそれで喜ぶべきことだと考えています)