• 締切済み
  • 暇なときにでも

初の宝塚歌劇で…

7月22日に初めて 宝塚歌劇を見に行きます。 場所:兵庫 席:S それでしかも高2です。 いろいろと不安なんですが 劇場で気を付けること、 そのほか知っておいたほうが 良いことなど 教えて頂けたら嬉しいです(^^)

みんなの回答

• 回答No.2

花組新トップの蘭寿さんのお披露目公演ファントムですね。 お芝居1本立てなので、幕間休憩30分を挟んで、2幕つながりのお芝居です。 持ち物で思いつくのは、暑い時期なので、水分補給の意味でペットボトル、 喉がカラカラにならないようにアメちゃん。 劇場では急に咳が出たりするので、口元押さえのハンカチ。 2幕目は泣けるので、その為にもハンカチ準備ですね。 あとは、前のめりにならずに、背もたれに背を付けておく事ですね。 一人でお芝居を見る人も多いし、中高生で一人で見ても、 可笑しくも無いし、目立ちもしませんから安心してください。 トイレは大勢並びますが、幕開きに遅れることは皆無ですから たくさん並んでいても心配せずに並びましょう。 劇場には案内係りのお姉さんがたくさんいますから、 わからないこと、不安なことあれば聞けますから安心してください。 オペラグラスの貸し出しもあるはずです。 楽しい観劇をして下さい。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! ペットボトル… あめちゃん… ハンカチ… なるほど~ とてもためになりました!

• 回答No.1

観劇するのははじめてなのでしょうか? 宝塚に限ってではなく、観劇の初歩的マナーですが… 最低でも、開演5分前には席についていましょう。 携帯電話は、電源オフ。 ビニール袋等、触れるとかしゃかしゃ音の出るものは、足元において置く。 独り言や、隣の人との私語は慎みましょう。 面白いシーンで笑うのは大丈夫ですが、あまり素っ頓狂な笑い方はやめましょう。 拍手やアンコールは、周りの方に合わせましょう。 基本的に、自分がやられていやなことは、他人にもしないように気をつけましょう。 でも、あまり緊張せずに、舞台を楽しんで観て下さいね。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 見に行くのは初めてで 緊張しますが 楽しんで来ます(^^)