• ベストアンサー

最低落札価格設定と早期終了

ヤフーオークションで最低落札価格に達していない時点で出品者は早期終了できるのでしょうか。  ヤフオクは出品、落札をしている者ですが試しに行うことができませんのでご存知の方お教えください。

  • AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

ヤフオク出品時に「早期終了」のオプション(無料)が設定済みなら、どんな入札状況の場合でも早期終了させることができます。 もちろん、「最低落札価格」が設定済みでも早期終了は可能ですが、最落に達していないと最高額入札者は存在しない(落札権利は無い)ので、その場合は「落札者なし」でオークションは終了します。 もし例えば、最落に達していない時点で、取引希望者から即決価格(最落未満)を打診され、それに納得して早期終了しても、システム上は「落札者なし」で終了してしまうため、その取引希望者とのやりとりは出来なくなってしまいます。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (1)

noname#136473
noname#136473
回答No.1

出品時に早期終了ありにチェックを入れていればいいですし、最低落札額に達していない時画面にオークションを終了するという欄をクリックすると説明が出てきます、基本的には最低落札価格設定していて、達した入札者がいないときは、全く入札者がいないことと同じですから早期終了もどちらも可能です、お金がかかるのがどちらだったか忘れましたが、クリックすれば説明が出てこれはと思えはキャンセル欄をクリックすれば戻ります、ただあなたの場合早期終了しても最低落札価格設定料金はなくなりません。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 最低落札価格を設定している時に早期終了するとどうなる?

    ヤフーオークションの出品者ですが、最低落札価格を今回だけ設定しました。(今は、不要ですが高額購入していたため安値では売りたくなかったし、それだけの価値はある。と思っての出品でした。)現在、入札者はいますが、まだ最低落札価格に達していません。私にとっては価値あるものなのですが、どうも相場はそうもいかないみたいです。 この場合、最低落札価格に達しなければこのまま終了ですよね?ということは、売れ残ってしまう訳ですよね。再出品は考えていませんので、最高額入札者の方にお譲りしたいのですが、早期終了をかければいいのでしょうか?その場合、終了時間ギリギリがよいのでしょうか?これってアリですかね?

  • Yahoo!オークションでの最低落札価格に満たない時点での早期終了

    Yahoo!オークションで最低落札価格を設定して出品した場合についてご教示お願いします。 例えばある時点での最高入札額が自分の設定した最低落札額に達していない場合、もしその時点で「早期終了」をしてしまうとそのオークションはどうなるのでしょうか? 落札者無しで終わってしまうのか? もしくは最低落札価格には達していないがその時点での最高入札者に落札されるのか? 出品した後に自分の設定した最低落札額が高すぎると感じ、今の入札額でもいいかなぁ?と思ったので質問させて頂きました。(放置しておくと「落札者無し」で終わってしまうので、、、とは言え再出品も面倒ですので、今回でかたをつけたいと思っています)

  • 最低落札価格について

    ヤフオクの最低落札価格なのですが、 これは設定した最低落札価格に届かない場合は 入札があっても、お取引しなくていいということですか? この場合、ヤフーから評価が下げられたり、出品手数料以外の 料金は取られたりしないものでしょうか?やったことがないので わかりません…。 オークション終了後や開催中に最低落札価格が 公開されてしまうんでしょうか? 急いでいるのでよろしく御願いします。

  • 最低落札価格に達していなくても、その価格で終了したい

    最低落札価格に達していなくても、その価格で終了することはできるのでしょうか? 仮に最低落札価格を100円とします。 が、95円までしか入札がなく、これからも入札がなかったとします。 最低落札価格の100円には達していません。 が、自分的には、限りなくその金額に近づいたため、 その価格で、終了し、落札者に売りたいと考えます。 そのようなことはできるのでしょうか? 最低落札価格を設定していながらも、 現在価格で出品を終了することができるのでしょうか? また、その際には、「早期終了」をするのでしょうか? 希望落札価格の方での、設定はしたくありません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品者です:最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況で早期終了するとどうなる?

    御世話様です。 タイトルの通りなのですが、 ヤフオクにおいて、 最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況で早期終了するとどうなりますか? なお、≪最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況≫だからでしょうか、 入札は複数ありますが、「最高落札者」は「なし」になっております。 おわかりのかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。 ====================== また、最低落札価格にたっしていない状況で、 自動再出品となった場合、入札は全部とりけしになるのでしょうか? おわかりのかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • ヤフオクで設定した最低落札価格を非公開にしたい

    ヤフオクに出品するときに最低落札価格を設定しました。出品したヤフオクのページを見ると、詳細情報のところに最低落札価格が表示されています。この最低落札価格を非公開にしたいのでオークションの編集に進みましたが、最低落札価格に相当するところがなく、どうしていいか分かりません。どなたか助けてください。

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 最低落札価格をシステムで設定しないで、説明文のみで指定

    Yahooオークションでのとある出品者についてです。この出品者は、オークションのシステム上は開始価格1500円、希望落札価格42000円で、ソフトウエアを出品しています。ところが、商品の説明文では、最低落札価格は42000円でこの価格以下では入札しないように書かれています。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24652661 一般的な出品者なら、通常このように最低落札価格が説明文で書かれているのなら、オークションのシステムでも最低落札価格を42000円と設定していて、これ以下の入札価格は受け付けないようにしています。しかしながらこの出品者はシステム的には最低落札価格を設定していないため、この金額以下の入札でも、オークション終了時間が来ると落札終了してしまいます。 この出品者の評価欄から落札後の状況を推測すると、出品者は本文中に最低落札価格を明示しているので、入札終了額がそれ以下の金額であっても最低落札価格を落札者に対して要求しているようです。 落札者は、評価欄を悪く書かれたくなかったり、説明文をしっかり確認しなかった自分のミスを認めているためか、その最低落札価格(一般店頭での標準価格より高めの価格)を泣く泣く払っているようです。なお、一部の落札者は落札者都合でキャンセルしています。(この出品者を詐欺呼ばわりしています) 商品説明をよく読まないで入札した者のミスだから仕方ないと言えばそれまでなのかもしれませんが、紛らわしい表現・設定で巧妙にうっかり者を罠にはめているとも思えます。(評価欄でのコメントからこの出品者はかなりの確信犯のように感じられます) 私としてはこのような出品者はオークションを落としめている利用者なので、心情的にはYahooに通報してID削除をさせてやりたい位なのですが、果たしてこの出品者はガイドライン・一般商行為としては問題ないのでしょうか。

  • よくわからない最低落札価格というシステム

    ヤフオクなどで最低落札価格というのがありますが、どうもそのシステムの存在意義がわかりません。 1円で出品して最低1000円は払ってもらいたいという場合に、なぜ最低落札価格を決めるのか? だったら最初から1000円でスタートすればいいわけで、わざわざ最低・・・なんて隠し事のように指定する気持ちがわかりません。 1円だからと興味を引こうとするのかも知れませんが、100円と応札しても「最低落札価格に達していません」と言われるだけで、入札する方は結構不愉快な思いをします。 「最低落札価格に達していなくても早期終了で落札することがあります」というならまだ入札する気持ちもわかりますが・・ 私の誤解で、もっと意味があるのでしょうか?

  • ヤフオク:最低落札金額に達していないけれど早期終了した場合どうなる?

    えと、質問です。すいません、ヤフオクで出品の際、 最低落札金額に達していないけれど早期終了した場合、現在の金額で落札になるのでしょうか? それとも、落札なしになるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。