• ベストアンサー

声がかすれてくる・・・・

blackleonの回答

• blackleon
回答No.4

補足ですが、声のかすみで、咽頭、喉頭、声帯の異常のほかに、反回神経麻痺というものがあります。この神経は、胸腔内を走行しており、縦隔と呼ばれる左右の肺の間に位置する部位に生じた疾患によって、圧迫を受けると同側の声帯の動きが悪くなり、声がかすれるというものです。声帯の動きを見れば、診断は容易です。いずれにして、早めに耳鼻科を受診されることをおすすめします。

nyarko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく耳鼻科へいってみます。