ウーパールーパーの模様について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーの体の模様について、左右のエラの一番したの根本辺りに白い斑点が付着し、体の両サイドには白い斑点とラインのような模様が出てきました。これは病気でしょうか?
  • また、壁掛けのニッソーのろ過バック方式のFLATフィルターを設置してから、糞が丸い形にならず、透明感のあるものが落ちていますが、体の模様はそれ以前からあります。この状態について教えてください。
  • ウーパールーパーの模様について知りたいのですが、それらの模様は病気の症状なのでしょうか?体の写真も添付していますので、ご確認いただいて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーの模様?

いつも丁寧にお答え頂きありがとうございます! またまたうちのうぱにかんしてなのですが、六~七cmくらいなんですが、最近左右の三本のエラの一番したの根本辺りに白くてんてん?と付着している様な感じがあり、体にも両サイドの上下に白くてんてんとラインの様な模様が出てきました。これは病気でしょうか?見にくいかとおもいますが体の写真も添付しましたので、何かご存じの方、教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、壁掛けの、ニッソーのろ過バック方式のFLATフィルターというものを設置してから、四、五日丸い糞がでず、これかな?という細い透明感のあるものが落ちていたりします。 ですが、体の模様はそれ以前からあったとおもいます。 よろしくお願いしますm(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

画像が見えませんが、文章から白点病だと思います。 初期に治療をしてあげれば、おおごとにならないと思います。 ウーパーは皮膚が弱いしまだ小さいので、白点病薬より、0.2%(1リットルに2gの塩)食塩水での薬浴で様子を診ることをおすすめします。 しかし、手遅れになりそうなほどヒドいのであれば、白点病薬(メチレンブルーなど)を、書いてある半分以下の量で使用するといいでしょう。 もし、ウパを診れる病院が近くにあるなら、そちらで診ていただくのが一番だと思います。

WAKAMEmama
質問者

お礼

命にかかわるんですか?!ありがとうございます!さっそく試してみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • アクリル水槽のろ過

    60センチ水槽で、ニッソーの上部フィルターとエーハイム500を使っていましたが、 最近、アクリル水槽に替えました。 上部フィルターが設置できなくなり、エーハイム500とエーハイム2011、エアーションとして 水作フラワーでろ過しております。 上部フィルターに比べ、外部フィルター2機でも底に魚の糞が溜まるのが気になります。 毎日、大きなスポイトで糞取りしていますが面倒です。 一週間に1~2回、底掃除しながら三分の一の水替えしていますが、 直ぐに底に糞が溜まり、コリドラスが餌を探して動きまわると、糞が舞います。 魚は、コリドラスやカージナルテトラ、ラミーノーズ、ラスボア、グラミーなど、 小魚28匹程度で餌は2回です。 水草はナナなど。底床は大磯砂です。 糞を吸い込むようなフィルターは無いでしょうか? アクリル水槽でも使える上部ろ過に買い変えた方がいいでしょうか? 良いアイデア教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの病気

    いつもありがとうごさいます。 最近、ウーパールーパーが病気にかかったようで昨日から体に白いゴミのようなものが付着しはじめ、皮膚がただれはじめており、餌も飲み込みづらくなってるようで食べなくなりました。エラ呼吸もうまくできておらず、水面の水槽の縁に細かい泡のようなものがたまるようにもなってきました。 ウパの反応も、力なくかろうじて水面に迎う程度です。 Q,グリーンFゴールドがいいと知り買いに行きましたが、売り切れで(T_T)変わりに塩水につけても、大丈夫でしょうか?! 飼っている環境は、 ・今はまだウパが十五cmほどなので、三十五cm水槽で、壁掛けフィルターとフィルター付きエアレーション?とファンを使用。 ・温度は25℃前後、 ・餌は基本は人工餌(ウパ用)で、冷凍赤虫をたまに与えています。 ・水つくりはジェックスの白濁りを取り除くnewピュアwというものと、ジクラウォーターベニッシモのを併用しています。 ・水かえは、3~4日に一回くらい半分かえています。(すぐ濁りはじめるため) ・下痢気味だったのに何故か病気にになってからコロンとしたウンチをするようになった。 こんなかんじです!長文ですみません!愛するウパちゃんが危機なので、よければ回答の方をお願い致します!!m(__)m

  • エビの糞で困っています。

    まずは我が家の水槽データです。 【水槽】 ニッソー プリティメイトR360 【水草】 ミクロソリウム、ロタラ・インディカ、ウィローモス、流木(モス付き) 【生体】 グリーンネオン×3、ラスボラ・ブルーネオン×2、グラス・レッドフィン×2 水槽には何も手を加えず、セット内容のものだけを使っています。 底砂は熱帯魚屋さんに勧められたもので、商品名は分からないのですが米粒くらいの白いものです。 2ヶ月ほど前からクリスタルレッドビーシュリンプ4匹とミナミヌマエビ10匹を飼い始めたのですが、糞による底床の汚がひどく困っています。 週に一度、水換えの時に糞を吸い出しているのですが、あまりやりすぎるとバクテリアに影響がないか心配です。(底面フィルターなので) エビは糞がすごいとは聞いていましたが、これは仕方ないのでしょうか? それとも普通は、ろ過できれいに分解されるものなのでしょうか? もしかしたら、ウチの水槽のろ過能力が足りないのでは?と思っています。その場合、どのような方法でろ過能力をアップさせるのがベストでしょうか? また、ろ過以外でも何か良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • レイシー上部フィルター

    レイシー上部フィルターの購入を検討しています。水槽はニッソー90cmガラス水槽で現在パワーマスター915を使用していますがモーターケーシング部分からの水漏れがあり(通常)気になってしかたがないので買い換えることにしました。レイシーフィルターにはRF-90とRFG-90Pの2種類がありショップに問い合わせたところメンテナンスが簡単なRF-90を勧められました。しかしRFG-90PはRFの3倍の濾過能力ありと記載されていて、迷っています。高額なので納得いく商品を期待していますが、糞の多い大型金魚飼育なので濾過能力の高いRFG-90Pの購入を考えています。使用している方のアドバイス、感想など詳しく教えて頂けたら参考にさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールの病気 その後

    先日こちらで質問させていただきました。 その時は白点病だけでしたが その後、尾腐れ病と鰓病(エラが真っ赤になっている)になってしまいました。 現在、グリーンFゴールド顆粒で薬浴しています。 外掛けフィルターの炭のろ過剤はやめて ネットに入ったボール状のろ剤を使い 水がチョロチョロ出るようにセットしてあります。 エアーストーンも2つ入れてあります。 あちこちのサイトで調べましたが、色々な意見があり混乱しています。 薬は何が一番あっているのか? ピンポンパールの体を休める為にろ過装置を止めた方がいいのか 水の汚れを防ぐためにろ過し続けた方がいいのか? 水が汚れるから餌はやらない方がいいのか 薬浴が長期間になりそうなので少しずつ与えて食べ残しを処理すればいいのか? 他にもこうした方が良いと言うアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの死因

    ウーパールーパー(リューシスティック)が、飼い始めてわずか1カ月と20日で死んでしまいました。4月7日に6cmくらいだった子が、5月27日には18cm近くになり、エラも大きくてフサフサで、本当に元気な子でした。数日前から少し弱々しく元気のない感じがしていたのですが、食べ過ぎによる一時的なものか、あるいは大人になって落ち着きが出てきたのだと油断していました。最初にエラが真っ白になっていたのを見た時は、ショックで現実だとは信じられませんでした。フィルターの下(一番水がきれいな場所?)にうずくまるようにして死んでいました。最初はワケが分からなかったのですが、あとから思い当たるふしが出てきて(餌の与えすぎ、水質の悪化、ストレス、病原菌…)、とにかく可哀想で申し訳なくて、人懐っこくて元気な頃を思い出しては涙が止まりません。何が原因か分からないのですが、私の育て方のせいで、私が殺してしまったことには間違いありません。なぜこんなにあっけなく死んでしまったのか、知ったところで過去には戻れないし、二度と飼うことはないと思うのですが、事実を知りたいという思いがあります。勝手ながら、下記の状況から何か分かることがありましたらアドバイスをいただけるとありがたく、よろしくお願いいたします。 ●水槽…32×22×30cm ●フィルター…外掛け式。2週間に1回フィルター交換しており、ちょうど2週間の最後の日でした。 ●水温…19~22℃くらい(冷却ファンをつけっぱなし) ●水…ペットボトルに水道水を入れてカルキを抜いたものを、毎日1~2リットル入れていました(冷却ファンにより水が減るため)。また週に1回ほど4~6リットル水を入れ替えていました。 ●水槽の中…他に生物なし。水草+隠れ家(土管)あり。食べ残しの餌を1日ほどほっておくことが時々ありました。糞は、見つけた時にすぐ取り除くようにしていました。 ●PH…1~2週間に1回測定し、常に7.0前後。死んでいた時も後から測ってみましたが、同じでした。 ●エアストーン使用 ●餌…毎日欠かさず。1日に、クリーン赤虫1コ+ひかりウーパールーパー(最近はひかりクレストキャット)を少々。今までに2回ほど、寿司のネタのマグロ・サーモン、鯛を水洗いして少し(各3mm×1cm程度)与えたことあり。5月22日の夜、初めて生きたメダカを5匹与えたところ、翌朝までに4匹食べており、翌々朝に残り1匹も食べていました。飼い始めて以来、しょっちゅう食べ物を探しているような状態で、何をあげてもすごく食いつきが良かったのですが(ストレスのせいでしょうか?)、メダカを食べた日以来、あまり執着しなくなりました。それでも25日まで「赤虫」と「ひかりクレストキャット」を食べていたのですが、26日は「ひかりクレストキャット」を一個食べただけでした。(27日に死去) ●嗅覚…元気がなくなったと同時に、嗅覚が衰えたような印象がありました。 ●便…便通のいい子で、ほぼ毎日(2~3回する日も)出ていました。元気がなくなってからも毎日出していて、死んだ日も大きめのうんちをしていました。 ●外見…皮膚には異常なし。よく食べていたわりにさほど太ってはいませんでした。 ●他…隠れ家の「土管」の横側に出入りできる穴があるのですが、死んでいた日、穴の下側(おなかがくっつく部分)に、何か白いものが付着していました。 ●普段は土管にあまり入らなかったのですが、元気がなくなってからは土管に入ることが多くなりました。また、今まではエアストーンのブクブクに乗って遊んだり泳いだりしていたのですが、じっとしてあまり動かなくなりました。 長文申し訳ありません。最初は特にメダカを疑っていましたが、ここまで書いて、やはり餌が多すぎたのと、水をもっときれいにしていれば助かったんじゃないかという後悔の思いが強くなってきました。少なくとも、なぜ元気がなくなった時にしっかりと水を替えなかったのかと…。

  • 金魚が苦しんでます。救ってください。

    緊急です。 2年前から飼ってる2匹の金魚。 最初、4匹で、2匹は死にました。初めてなので試行錯誤しながら飼っていて3度目の危機です。 魚の形、オレンジ色、10センチと15センチ。 最近餌をあまり食べないと思ってたら、今朝、小さいほうが体を斜めにして、 水流に流されそうになっていて、口をゆっくりパクパクさせていました。 死にそうに見えたので、よく見ると、口、えらの前がわ、むなびれの根元に出血 してるような、赤みがあります。また、えらとむなびれに白いものが付着しています。 水は、1ヶ月くらい替えてませんが、なぜかきれいなんです。 餌が、底に20個くらい沈んでいて、1つ1つがやや白っぽいふわふわしたものにおおわれ、そのうち2つにはしっかりフンがつながっています。 大きいほうの金魚も、同じようになっていますが、今のところ元気がないくらいです。 今朝、とりあえず、カルキ抜きした別の8リットルの容器に移し、今までと同じ量 のエアーを流してます。 夕方、えら、むなびれの白いものが7割とれ、だいぶ、泳ぐようになってきました。赤みはかわりません。夕方水が濁ったのでもう一回水を入れ替えました。 水槽は横37、高さ25、奥行き27センチで、ろ過器(60センチ用、還流) 酸素100ボルト、2.5ワットで、3分の1の量を、使用しています(これ以上にすると、金魚が落ち着かないみたいなので) 水替えは、2-3週間に1回、半分ー3ぶんの2。石をしいているので3-4ヶ月ごとに流水で洗ってます。 1ヶ月前食べられる水草を、飼って入れたのですが、全然食べてません。 過去の質問回答すべて見ましたが、判断が、できません。 よろしくお願いします。

  • 水槽の濾過装置に虫が湧きます

    金魚を数匹、90cmの水槽で飼育しているのですが 上部濾過装置(グランデ900)に虫が湧きます。 サイズは大体1~2ミリくらいで羽が生えており身体は薄い緑色です。 いつのころから発生していたかは忘れましたがフィルターを交換したり濾過装置を 丸洗いしたりしても、しぶとく湧いてきます。 水も週1で2/3程交換していて水槽内は綺麗だと思うのですが、それでも湧いてきます。 それで聞きたいことなんですが 1、根本的にこの虫の発生を防止する方法はありますか。 (発生させないようにする溶剤とか、これをやっておけば防げる等) 2、魚に害はありますか。 ご教示お願いします。

    • 締切済み
  • ウーパールーパを先月後半に育て始めた初心者です。

    ウーパールーパを先月後半に育て始めた初心者です。 色々と分からないことだらけでネットで調べながら手探りで育ててる感じなの状態です。 おうちにウパちゃんがやってきて、3日ぐらいは餌もしっかり食べて問題ない感じでしたが、それから徐々に食べなくなり今では、まったく餌を見向きもせず1週間ぐらい経ってしまいまいした。 エアレーションやろ過もしているし週1に水換えもしていたので、他に問題ないと思って原因も分からず、どうしよう;;という感じであれこれやってみてたのですが、昨日ウパちゃんの指先に白いモヤっとしたものが付着しているように見えました。 他の指にはイボ?のように丸いのがついてる部分もあり、ネットで調べたら水カビなのかと思い塩水浴を始めてみましたが、食欲は一向になくこの状態を続けていいのかどうかも分からない状況なので皆さんのお力をお借りできたらと思い投稿しました><。 あと、最初に来たときには綺麗な赤でふさふさサラサラしていた鰓のヒラヒラも縮れたようになってしまい動きもカクカクして滑らかじゃないので、他にも原因があるのかと心配しています。 せめて、餌でも食べてくれたらいいのですが痩せてきてるのに、固形の餌も赤虫もブラウンシュリンプも試したのですが全部ダメでした;; ちなみに、ウパちゃんのサイズは10cmぐらいで水槽は25cmぐらいです。 壁掛けの濾過と水作のぷくぷくを入れていて、底にはなにも敷いていない状態にしています。 水温は、まだ計りがないのですが、一日中26度設定でエアコンがついています。 水質や水槽の大きさが小さいため、水が汚れやすいのかと思い昨日、60cmの水槽と上部式の濾過装置、エアレーションを購入して今日届く予定ではあります。 ぜひとも、アドバイス等頂けるとと思います。 宜しくお願い致します><。

  • ミドリフグについての質問です。

    ミドリフグについての質問です。 現在、ミドリフグを飼いはじめて3週間くらいの初心者です。 急遽飼う事になったので、水槽は立ち上がっておりません。 1週間前ほどから、ミドリフグの片エラしか動いていない事に気がつきました。 エアレーションの側で、じっとしていたり、動いているエラの方を水槽内のオブジェとかに時々擦りつけていました。エサはバクバク食べてます。 エラ病か・・・?と思い、淡水浴を4日ほど続けても効果なし・・・。 ろ過能力がたりないのかな・・・。と思い、お店へ行って水槽の容量以上の外掛け式フィルターを購入。 設置をし終え、不安を胸に、次の日水槽を確認・・・。 ミドリフグが元気になってました。 今現在も、元気に泳ぎ回っております。 しかし、やはり片エラしか動いてない・・・。そして時々ですが、オブジェに擦りつける動作もあります。 何が原因なのか判らず、途方に暮れております・・・。 これは、エラ病なのでしょうか?それとも、水槽がまだ完全に立ち上がっていないので、水質が合わないからなのでしょうか・・・。 このまま様子見の方が宜しいでしょうか・・・? ご回答、お願いします。 ↓飼育環境↓ 水槽     :30cmキューブ型(ガラス製) 照明     :テトラ製(型番不明)1日3~4時間点灯 海水比重   :1.012 亜硝酸濃度  :0.5mg未満、ほぼ0mg(テトラの亜硝酸試験紙を使用) 底砂     :珊瑚礁(1cm位敷いてます) ろ過機    :KOTOBUKI プロフィットフィルターF3+KOTOBUKI ミニフィットフィルターMF(水流は調節してあります) ヒーター   :55Wのオートヒーターを使用 水温計    :エヴァリス きっちり計れる水温計 を使用 餌      :ジークリル、パファークランブルPF-S(ローテーションで変えてます)現在、水槽立ち上げ途中なので、控えめにあげてます。 エアストーン :タイニーバブル(45cm) 水槽内オブジェ:隠れられるように、小さめの壺を1つ 水換え頻度  :2~3日に1回、1/4~1/3程 現在フグの状態:物凄く元気です。上下に動いて遊んでます。近寄ると餌くれ~と踊りだします。相変わらず片エラしか動いてません。(動いた!治ったか!?やった!!と思って1~2時間して再度みたら、また動いていませんでした・・・。)

    • ベストアンサー