ウーパールーパーの模様について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーの体の模様について、左右のエラの一番したの根本辺りに白い斑点が付着し、体の両サイドには白い斑点とラインのような模様が出てきました。これは病気でしょうか?
  • また、壁掛けのニッソーのろ過バック方式のFLATフィルターを設置してから、糞が丸い形にならず、透明感のあるものが落ちていますが、体の模様はそれ以前からあります。この状態について教えてください。
  • ウーパールーパーの模様について知りたいのですが、それらの模様は病気の症状なのでしょうか?体の写真も添付していますので、ご確認いただいて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーの模様?

いつも丁寧にお答え頂きありがとうございます! またまたうちのうぱにかんしてなのですが、六~七cmくらいなんですが、最近左右の三本のエラの一番したの根本辺りに白くてんてん?と付着している様な感じがあり、体にも両サイドの上下に白くてんてんとラインの様な模様が出てきました。これは病気でしょうか?見にくいかとおもいますが体の写真も添付しましたので、何かご存じの方、教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、壁掛けの、ニッソーのろ過バック方式のFLATフィルターというものを設置してから、四、五日丸い糞がでず、これかな?という細い透明感のあるものが落ちていたりします。 ですが、体の模様はそれ以前からあったとおもいます。 よろしくお願いしますm(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

画像が見えませんが、文章から白点病だと思います。 初期に治療をしてあげれば、おおごとにならないと思います。 ウーパーは皮膚が弱いしまだ小さいので、白点病薬より、0.2%(1リットルに2gの塩)食塩水での薬浴で様子を診ることをおすすめします。 しかし、手遅れになりそうなほどヒドいのであれば、白点病薬(メチレンブルーなど)を、書いてある半分以下の量で使用するといいでしょう。 もし、ウパを診れる病院が近くにあるなら、そちらで診ていただくのが一番だと思います。

WAKAMEmama
質問者

お礼

命にかかわるんですか?!ありがとうございます!さっそく試してみたいとおもいます!