• 締切済み

WIN2000からNT4サーバーのドメイン参加ができません

仕様 PDC WINNT4.0SERVER SP5 クライアント WIN2000PRO SP1 コンピュータ名 PRAC ですPDCは192.168.0.xxxでクライアントは192.168.1.xxxです 手順 PDC にはサーバーマネージャーからコンピュータ名を登録しています PRACにはルータ越えなのでLMHOSTSを書きました サーバー間はPING、UNCパス等も大丈夫なのを確認しましたので ドメインへ参加させようとしたら「ドメイン"XXXXXX"に参加中エラーが 発生しました。指定されたドメインがないかまたはアクセスできません」 と表示されログインできません。管理者権限をもつユーザ名、パスワード を使用しています。どなたかご指導お願いします。

みんなの回答

• baha
回答No.3

「管理者権限をもつユーザ名、パスワードを使用しています。」との ことですが、PDC(WinNT)側のユーザ名とパスワードを使用していますか? ドメインに参加する場合は、ドメインコントローラ側の正しい権限をもつ ユーザ・パスワードを入力することが必要になります。

help2000
質問者

お礼

ありがとうございましたLMHOSTSの記載がまちがってました。 どうもお騒がせしました

help2000
質問者

補足

PDC側のユーザ名administratorとそれ用のパスワードを使用していますがダメです どこがいけないのでしょうか?

• selenity
回答No.2

Win2kでは従来のWINSに変わってDDNS(Dynamic DNS) という機能を使用可能になっています。 名前からして従来のDNSの機能を拡張した使い方を 行っているのです。 SRVレコードはDNS Server上の設定になります。 なぜ、DDNSを使うようになったかというと、、、 「WINSが破綻したから」です。 TCP/IPの巨大な世界に対応できなかったのです。

help2000
質問者

補足

ということは新たにDNSサーバを立てたほうがいいということでしょうか? 当面はサーバはNT4のままですがWIN2000にする予定ですWIN2000サーバにDNSが 標準で装備されているみたいですし。WIN2000はLMHOSTSを書くだけではルータ を越えたPDCには接続できないということですよね?

• selenity
回答No.1

ずばりこれでしょう。 検索キーワードはこれ "Win2k ドメイン 参加" 検索場所はMicrosoftの以下の場所の近所 http://www.microsoft.com/japan/technet/ http://search.microsoft.com/japan/SearchMS25.asp <独り言> あちこちで、何度も聞いているんだけど、、、 この手の話、、、 </独り言>

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP266/3/24.HTM
help2000
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございましたLMHOSTSを下記のとうりにしたら うまくいきました。 PDCのIP コンピュータ名 #PRE #DOM:ドメイン名 PDCのIP "ドメイン名を含む15バイト \0x1b" #PRE

help2000
質問者

補足

すいません。ここのページの内容でSRVレコードがどうした とか書いてますがSRVレコードとはどこにもないですけど WIN2000側の設定がまだたりないのでしょうか? NT4のワークステーション時はLMHOSTSだけでドメイン参加できるのに WIN2000で変わってしまったのですか?