• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯端末の機種変更(課金、ポイントについて)

現在、au携帯端末の機種変更を考えていますが、興味のある機種が かなり前の機種であるため、中古購入品の使用を考えております。 また、その後短期間で新機種に変更する可能性があります。  現機種(機種変更で購入、24か月以上使用)   ↓  中古購入品(短期間使用?)   ↓  新機種に変更 上記の場合、現機種から直接新機種に変更する場合と比較して 中古品代+登録料2000円のみの負担増と考えて良いのでしょうか。 (1)auポイントは持ち越され、新機種購入時に利用できるでしょうか。 (2)短期間での機種変更に対して課金などはあるでしょうか。 (3)新機種に変更する際、前回変更から短期間であることで損はあるでしょうか。 基本的なことかもしれず恐縮ですが、機種変更の経験が少なく、 また中古品の使用も初めてなため、質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在とは少し条件が違うことが予想できますが(端末に寄れば来年7月から使用できなくなる物がある)それを無視して過去に経験したことを・・・まず中古機をどこで手に入れてロッククリヤして貰って使用してもAU自体の契約内容の端末情報はそのままで何ら変わることは有りませんでした。 私の時は私が過去に使用していた端末を予備機として保管していた物を家族に1年程度使用させるためAUに持参してロッククリヤしてICカードを家族の物に紐付けして使用、手数料は必要ですが次月の請求書に合算されました(2100円)その後使用をしていましたが来年の7月から使用でき成るとAUから封書が届き契約内容を見たら最初にAUショップで買った端末(私の中古機ではない)に成っていましたからその割引特典を見て気に行った物を手に入れてきました。 従ってポイントを使うことも無いし契約内容も一切変わることもないし、もちろん買い方セレクトのシンプルなどのコースにもそれ自体が無かった頃の契約ですから変わることも有りませんでした。 従って解約でもしない限り違約金などの発生することは考えにくいです(中古機を何日使用するか全くの勝手です)だって契約無いように反映されてないのですから、しかし、1日しか使用しなくてもICロッククリヤの代金は必要です。 従って中古機を考えているのでしたら来年7月から使用できなくなる物も有る、春頃から音声も新しい対応した端末のみバージョンアップで音質も従来比1.4倍良くなっているらしい・・・ そんなことを考えたらいっそのこと新品に端末増設したらと思います(AUは機種変とは言いません)もちろんカード式の物なら手数利用も無料で端末代を考えるだけ、また古い機種も使用可能ならカードを入れ替えるだけで使えます。 私はいつも増設したときには古い端末を予備機として大切に保管しています、偶には気分を変えて使用します。 AUは基本的にICカードの端末は一度自分のカードを入れると他の方の使用にはロッククリヤが必要になりますがそれ以外は使いやすいと思っています(カードの使用契約と言う感じかな、カードの紛失や破損は費用が発生しますから) 今はカード式以前の物は無いと思いますが(使用できないと思うから)その場合カードの発行手数量が必要です(確か2000円くらいだったはず)これはあまりにも古いことなので良く記憶していません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。契約に中古機種は反映されていなかったとのことで、現在もそうした形が取られていれば中古機の使用を考えます。 新機種購入は少し待ってからと思っているのですが、使用中のものはかなりガタがきていますので。しばらくの使用に耐えられるものか、十分確認しようと思います。 ご経験からのお話し、とても参考になりました。