• ベストアンサー

自治体がレジ袋を規制しているところ

アメリカではオレゴン州がビニール袋の規制をする法律が否決されたと聞きました。 日本でも市町村単位で、そのような規制をしているまたはしようとしているところがあるのでしょうか? 参考に、オレゴンではビニール袋に課税するという内容だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

レジ袋の有料化に関する条例は、東京都杉並区とか有名ですね。 杉並区の場合、レジ袋税に失敗したから有料化にしたという噂もありますが。

Pbuans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!早速、杉並区調べてみます。