• 締切済み

腸内細菌の由来について

腸内にはたくさんの菌が繁殖していますが、 これらの菌達は最初にいつ、どうやって、腸内に入り込み繁殖するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

最初は産道を通るとき 次は授乳、自分の指や衣服、布団、おもちゃ、が口に当たるとき。  

回答No.1

食物、接触など口から入ります。  

mamadorusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれたての赤ちゃんの腸内に最初の細菌が送り込まれるのは、 授乳の段階でしょうか? その次の離乳食の段階でしょうか?