• ベストアンサー

メールのチェック

恋人関係にある相手が、自分のパソコンや携帯のメールを勝手にチェックする事に 対して、法的に、罰則を行う事は出来るのでしょうか? 見ている決定的な物理的証拠はありません。 しかし、見ている現場を見た事はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkkk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

現状の法律では、やはり無理でしょう。お気持ちは分かります。こうしたらどうでしょうか。メールを暗号化して送り、向うからも暗号化して送信して頂く方法です。メールを暗号化するソフトは、4~5000円で販売されて居ますし変換は、1クリックで解読も出来ますから、簡単です。 如何でしょうか。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 法的には、刑事と民事に分けて考える必要があります。 刑事では「信書開披罪(刑133)」が考えられますが、「封をしてある信書」には、罪刑法定主義の類推解釈の禁止のたてまえから、メール一般に広げて解釈することはできません。したがって、刑事的には罪を問うことはできません。しかし、本人に黙って、個人的な文書(日記、手紙など、メールも含む)を閲覧することは人格権の侵害と一種と考えられますので、慰謝料の請求の対象となります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/privacy.htm
  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.3

暗号化という方法もありますが必要なのでしょうか。 恋人関係にある相手の方に対して法的措置を、という考えがよく理解できません。 すでに心理的には恋人関係にはないと解釈してよろしいのでしょうか?

senna13
質問者

補足

その通りです。 事前に書くべきでしたね。 こんな事は、したくないのですけど、その他にも色々と理由が あるのです。争うとしたら、法的にも問えるレベルの材料を探しているのです。

回答No.1

いわゆる「手紙」であれば、勝手に開封すると刑法133条 「新書開封の罪」が成立しますが、今のところメールは 手紙と同等の扱いを受けておらず、これは法的に罰する対象には なっていません。パスワードの厳重管理で対処するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 携帯に送られてきたメールをパソコンでチェック

    携帯に送られてきたメールをパソコンでチェックしたいんですが、 ドコモの携帯に送られてきたメールをパソコンで、OUTLOOKとかで チェックできますか?

  • メールチェック

    携帯ではなくてパソコンのアドレスに届いてるメールを チェックする頻度ってどれくらいですか? 例えば1日1回とか1日2回とか色々でしょうけど。。

  • 彼氏の携帯メールチェックについて

    こんにちわ。 実は私は、ものすごいヤキモチ妬きで、 相手の事を1~10まで知っていないと、 気が済まないんです。 その性格が悪い事は重々判っているのですが。。 彼氏の携帯メールをチェックさせて欲しくて、 たまらないんです。 私のをチェックされるのは、平気なのですが、 相手をそこまで監視するのは悪い気もして。 でもやっぱりなんだか心配。 彼が浮気などしていない事は100も承知なのですが他にも、そういう問題とは別に、 硬派な彼がどんな女の子とどんな会話してるのかな、とか、 私以外の女の子と接するときは、どんな風なのか、 とても知りたくなってしまいました。 彼はとてもカッコイイので、多少は心配もあるのですが。。 携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? それとも、付き合っていたらそれぐらいのことは してもいいものなんですか? ちなみに、もしチェックさせてもらえるのなら、 こっそりじゃなくて、一緒に見せてもらいたいと思っているのですが。。 頭の中がその事で一杯です。。

  • 携帯メールをパソコンで受信できない

    最近メールを始めたばかりです。 試しに自分の携帯から自分のパソコンにメールを送ってみたのですが、パソコンで受信できません。アドレスの間違いはチェックしたので、ありません。 パソコン→携帯 はできるのに、 携帯→パソコン となるとだめなのです。 しかも、受信が成功することもあったので、決定的に悪いわけではなさそうです。 よろしくおねがいします。

  • PCのメールチェック

    皆さんはパソコンのメールをどのくらいの頻度でチェックしてますか? 毎日されている方もいれば、週3回程度とか人によって様々だと思います。 私は毎日チェックしています。 また自分から相手にメールを送信した後、相手からの返信をどのくらい待てますか? 相手の都合も考えますが、私は24時間以内に返信してほしいと思ってます。 大したことのない用件や急用だったりとかいろいろありますが…。

  • 携帯チェックに対する嫌悪感(嫌悪感を抱く人のみ)

    時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。 僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。 お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので 経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると 急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。 チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも 自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。 男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。 やましさを感じて謝ってきてくれるほうが、どれだけ救われるか。 今まで付き合ってきた女性に携帯をチェックする人がいないのは たまたまではなく、チェックする人達は何かしら性格上似たような傾向が あるんだろうなと推測してしています。 それで相手に惹かれる事が出来ずに、付き合うまでには至らないんだろうな、と。 同性の友人にも、恋人の携帯をチェックする男はいないと思っています。 チェックする人とは、たぶん話が合わないんじゃないかと。 僕と同じように、携帯チェックする人に嫌悪する気持ちをお持ちの方 これって、相手の何に幻滅しているのでしょうか。 プライバシーの侵害とか、それ以前の問題のような気がするんですが。

  • 彼氏、彼女のメールこっそりチェックした事ありますか?

    普段、相手の携帯なんかチェックする事なんかないのに、こっそりチェックしてしまった事がある!という方がいらっしゃいましたら、なぜ、チェックしてみようと思ったかお聞かせ下さい。 今回の質問は、普段相手の携帯なんか触る事も無いのに、盗み見てしまったという方のみお答え下さい。

  • メールの無断転送での罪は?

    「メールの無断転送」についてお尋ねしたいのですが、 交際中の人が二股をかけていたらしく・・・ (もう1人の相手が)私と彼との携帯メールでのやり取りを全て自分の携帯かパソコンのアドレスに転送してコピー(保存)していたようなんです。これはプライバシーの侵害や個人情報に違反しないのでしょうか? 別れるように私にも相手から証拠(やり取りのメールコピー)があると 半分脅しのような連絡が着たので少し知識が欲しくて。。。 不正アクセスなど法にふれる行為なのか罰則があるのか教えて下さい。 これがもし家族であれば違法はないのでしょうか? 皆さんのお力をお貸し下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 恋人の着信をチェックする関係

    自分の知り合いの話なんですが、よく、「恋人がメールや電話の着信チェックする」 (チェックするのはお互い承知のうえで)という話を聞きます。 私は、恋人になる人にはこんな事したくないし、 この人なら大丈夫!と思える人と付き合いたいです。 それに、周りも皆、チェックするのもされるのも嫌だと 男女問わず言っています。 理由としては、相手を信じていないからする行為(失礼)・ 独占欲強過ぎ(重い)などといったものです。 皆さんは、恋人にメールチェックする・されることに対しどう思いますか? 因みに、こういう関係のカップルは必ずどちらかがうんざりして 良い関係が築けない(破局する)という説が周りでは多いんですが、 皆さんはどう思われますか? 実際の経験談などあれば教えてほしいです。 ※回答者の年齢・性別の制限はしませんが、  20代後半~30代前半の未婚の方で、  名乗っても良い方は一言書いて頂けると参考になります。

  • どのぐらいの頻度でメールをチェックしますか?

    こんにちは。 皆さんはどの位の頻度でメールをチェックしますか? メールといっても携帯ではなく、パソコンのものです。 私は、仕事柄(SE)?少なくとも1日3回ぐらいはチェックしているのです。しかし友人達にメールを送ると"ちゃんと見たか?"と電話で確認したいぐらいに返事が遅いのです。用件があってメール送っているのに急ぎの間に合わなそうなのですよね。