• ベストアンサー

会報での企業名の扱い

会報で企業名をどう扱うか迷っています。 歩こう会の通過点を示すのに会社の名前が出てきところで、待ったが掛かりました。 企業名でも、鉄道駅名(名古屋鉄道名古屋駅、近鉄名古屋駅等)、書籍紹介での出版社名等 はよく見ているように思います。 ではコース案内に一般の企業名が出てくるのは如何でしょうか? NPO法人や任意法人の会報で、企業名の扱いについての規定があれば、教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

コース案内でセブンイレブンとか、ガストとか入れてるなら、その会社だけダメな理由がありません。 ただ、コンビニとかファミレスって記載なら、公共以外の固有の店舗名や会社名を入れない方針でしょうから、他の目標物を探してください。

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ご指摘のことを基準や標準としてどう表現されているか、知りたいところです。 もしお手元にあれば、教えて下さい。

aerio
質問者

補足

文章で一般論と理由を先に述べて、その後で例を示すものはありませんでしょうか?