• ベストアンサー

警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

横浜で、職質されて応答しないで無視していたところ、 応援を呼ばれてパトカーが三、四台来た。 やくざみたいな私服がすごんできてとても怖かったですね。 服の上からですけど、ポケットの中のものを触ってきたり、 鞄も外から中身を触ってきたり、 こういうのは裁判で裁判官がやってよしと認めたために、 おおっぴらにできるらしい。 周りに人がたくさん集まってきて携帯で写メをバチバチ取られた。 そのうち大変な人だかりになってしまい、 警察の方が困ってしまったようで、 じゃあな、 といってそのまま立ち去ろうとしたら妨害せず行かせてくれたので、 結局時間だけが無駄になったわけです。 くだらないですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

・・・ん、30歳~42歳はありません。 それ以前には2度ほど経験しました(滝汗) 大学時代の地元の友人達と新横浜の知人宅に 泊まり、夜中にコンビニまで買出しに出かけた時と・・・ 離婚前後の頃、地元歓楽街でキャバクラ閉店後に ワインの瓶持って道端でラッパ呑みしていた時です(_ _;ゝ

回答No.10

私は今までに何度もあります。  鼻が高くてホリが深く見えるので外国人に間違えられやすく、外国語の話せる警察官から外国語で声をかけられ、私は意味が分からないので「ハア???」…  これ以上なにも言わないと警察官は再び外国語で話しかけてきて、私が日本語で「意味が分からないので答えられません」と言うと警察官は「エ!?」という感じでビックリし、日本語で話をして私が日本人とわかるようです。。  私は両親の祖父母の代までさかのぼっても「外国人と結婚をした」という経歴が無い完全な日本人なのですが…

• cucumber-y
回答No.9

職質も逮捕も勾留も取り調べもあります。(^^)v ろくでなしです。はい。

• tpg0
回答No.8

何度もありますよ。 但し、若い頃で東京(大田区)で学生時代を過ごしてた時が多かったです。 まぁ、かなり派手な格好をしてたので不良少年に思われたようです。 しかし、運転免許証と学生証を常に携帯してたので職務質問を受けても直ぐに解放されました。 大人になってからは、2回あります。 1回は、終電に乗り遅れて上野公園(台東区)で野宿してたら職務質問を受けました。 ついでに、オカマからも声を掛けられました。 2回目は、地元の遊水池で魚釣り場に向かう時に車を停められて職務質問を受けましたが、その数日前に釣り場近くで殺人事件があったそうです。

noname#135874
noname#135874
回答No.7

職務質問なのかどうかわかりませんが、声をかけられ話をしたことはあります。

• denza
回答No.6

いやというほどありますよ。 自転車でおいかけらて、つかまって職質。(あいつら速い) 自転車防犯登録してないと職質。 自転車にライトがついてないと職質。 (自転車乗ってる警官で右折、左折のときに手で合図しないのも同じ罪だ) バイクの2段階右折のしかたが違うと警官と何度も大喧嘩 (警官によって毎回違う説明をするため) 所持品全部みせろとバックの中全部 職質 犯人に顔が似てると職質 いい加減にして欲しい。 今度警察署に、2段階右折の件でクレームを入れに行こうと思っている。。

回答No.5

職質としたものかわかりませんが、二十歳を超えたある日の夜、公園で同い年の友人と話していたら声をかけられました。 それ以外は全く無しですね。

• angelo77
回答No.4

女性ですが何度かあります。 つい先日も都内のコインパーキング前で友達の停めた車が イタズラされたりしてないか確認してたら声かけられました。 でも、身分証明書まで見せた事は無いですね。 警察の方も人を見るのか、若気の至りな過去を持つ友人は 免許証の提示を求められる事が多いです。 しかも、免許証で色々分かるんでしょうね・・警察署まで 任意同行なんてあるらしくてブーブー言ってますから一応 理にかなってるのかなと思ったりしてます。

• kernel_kaz
回答No.3

ありますね 歩いててってのは48年で数回だけど、バンドの機材車で都内走ってた頃は、1日に15回とかってのが、何度もある

• bari_saku
回答No.2

若い頃から何度もあります。 当方女性ですが、よっぽど怪しく見えるのでしょうか(笑)