• ベストアンサー

警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

横浜で、職質されて応答しないで無視していたところ、 応援を呼ばれてパトカーが三、四台来た。 やくざみたいな私服がすごんできてとても怖かったですね。 服の上からですけど、ポケットの中のものを触ってきたり、 鞄も外から中身を触ってきたり、 こういうのは裁判で裁判官がやってよしと認めたために、 おおっぴらにできるらしい。 周りに人がたくさん集まってきて携帯で写メをバチバチ取られた。 そのうち大変な人だかりになってしまい、 警察の方が困ってしまったようで、 じゃあな、 といってそのまま立ち去ろうとしたら妨害せず行かせてくれたので、 結局時間だけが無駄になったわけです。 くだらないですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

 ・・・ん、30歳~42歳はありません。 それ以前には2度ほど経験しました(滝汗) 大学時代の地元の友人達と新横浜の知人宅に 泊まり、夜中にコンビニまで買出しに出かけた時と・・・ 離婚前後の頃、地元歓楽街でキャバクラ閉店後に ワインの瓶持って道端でラッパ呑みしていた時です(_ _;ゝ

回答No.10

 私は今までに何度もあります。  鼻が高くてホリが深く見えるので外国人に間違えられやすく、外国語の話せる警察官から外国語で声をかけられ、私は意味が分からないので「ハア???」…  これ以上なにも言わないと警察官は再び外国語で話しかけてきて、私が日本語で「意味が分からないので答えられません」と言うと警察官は「エ!?」という感じでビックリし、日本語で話をして私が日本人とわかるようです。。  私は両親の祖父母の代までさかのぼっても「外国人と結婚をした」という経歴が無い完全な日本人なのですが…

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

職質も逮捕も勾留も取り調べもあります。(^^)v ろくでなしです。はい。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.8

何度もありますよ。 但し、若い頃で東京(大田区)で学生時代を過ごしてた時が多かったです。 まぁ、かなり派手な格好をしてたので不良少年に思われたようです。 しかし、運転免許証と学生証を常に携帯してたので職務質問を受けても直ぐに解放されました。 大人になってからは、2回あります。 1回は、終電に乗り遅れて上野公園(台東区)で野宿してたら職務質問を受けました。 ついでに、オカマからも声を掛けられました。 2回目は、地元の遊水池で魚釣り場に向かう時に車を停められて職務質問を受けましたが、その数日前に釣り場近くで殺人事件があったそうです。

noname#135874
noname#135874
回答No.7

職務質問なのかどうかわかりませんが、声をかけられ話をしたことはあります。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.6

いやというほどありますよ。 自転車でおいかけらて、つかまって職質。(あいつら速い) 自転車防犯登録してないと職質。 自転車にライトがついてないと職質。 (自転車乗ってる警官で右折、左折のときに手で合図しないのも同じ罪だ) バイクの2段階右折のしかたが違うと警官と何度も大喧嘩 (警官によって毎回違う説明をするため) 所持品全部みせろとバックの中全部 職質 犯人に顔が似てると職質 いい加減にして欲しい。 今度警察署に、2段階右折の件でクレームを入れに行こうと思っている。。

回答No.5

職質としたものかわかりませんが、二十歳を超えたある日の夜、公園で同い年の友人と話していたら声をかけられました。 それ以外は全く無しですね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

女性ですが何度かあります。 つい先日も都内のコインパーキング前で友達の停めた車が イタズラされたりしてないか確認してたら声かけられました。 でも、身分証明書まで見せた事は無いですね。 警察の方も人を見るのか、若気の至りな過去を持つ友人は 免許証の提示を求められる事が多いです。 しかも、免許証で色々分かるんでしょうね・・警察署まで 任意同行なんてあるらしくてブーブー言ってますから一応 理にかなってるのかなと思ったりしてます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

ありますね 歩いててってのは48年で数回だけど、バンドの機材車で都内走ってた頃は、1日に15回とかってのが、何度もある

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

若い頃から何度もあります。 当方女性ですが、よっぽど怪しく見えるのでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • 警察官に職務質問されたことはありますか?

    警察官に職務質問(職質)されたことはありますか?

  • 助けて! 何もしてないのに警察から三時間以上も職務質問(職質)され傷つきました…

     十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。  私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。  何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。  当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。  警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。  その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。  後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。  また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。  以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。  警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。  所轄署、警視庁への抗議の仕方、  公安委員会への苦情申し出の仕方、  公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。  詳しい方の御教授をお待ちしております。 過去の類似案件 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G2202J22072009.html

  • 職務質問のこと。

    私は歌舞伎町で働いていますが、先日職務質問をしようとする警察とされる男の人が大騒ぎしているのを見ました。職務質問は任意ですか?任意っていうことは「いやだったら拒否できる」ってゆうことですか。街中で警察に囲まれてバッグの中を全部見られるのはとても嫌です。この間雑誌を読んでいたら「職質をかわす方法」みたいなものが出てました。 職務質問と、任意ってどこまでを言うのか教えてください。

  • 警察の職務質問に拒否する権利があるか?

    数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • 警察の職質の対応について

    よく自転車に乗ってると、職質されます。この前、気分を害することがあって、ふと思いました。自分の個人情報を言う前に職質する警察官の名前と住所などを 先に教えないと答えられないと言うことです。これは有効な方法でしょうか?最近、警察といっても信用できませんので自己防衛(特に女性にもいえると思います。)のため、不信な警官に対しての対策なのですがどなたか教えてください。

  • 職務質問されないために

     こんばんは・・・・ とても、お恥ずかしい話なのですが・・・  東京に転勤して一ヶ月が経ちますが、すでに三度も、警官から職務質問をされました。  田舎者であか抜けない恰好をしているからでしょうか?  三度のうち一回は、通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。(涙)  友達は「スーツで通勤したら?」と言ってくれましたが、会社では作業着を着て仕事をするため、わざわざスーツを着て通勤する必要がありません。  前にも二年ほど東京で暮らしていたのですが、当時は職質をされたこともなかったですし、第一、警察もよほど挙動不審でない限り、一般市民に職質をしたなんて聞いたことがなかったのですが、友達の話では「今は、一人で歩いている男は、みんな職質の対象」と言ってました。  ホントにそうなのでしょか? 職質をされないための何か良い手立てはないでしょうか?

  • 警察官による職質について。

    警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察の職務質問

    よく動画投稿サイトで警察の職務質問の動画がupされていたりします。 質問質問を受けた側は『職務質問は任意だからお断りします』的な事を言って職務質問や所持品検査を拒否。一方、警察は『ご協力お願いします』で両者の話は平行線みたいな構図をよく目にします。 警察官が警察手帳を提示しないのは(法的には分かりませんが)問題かと思いますが職務質問自体拒否しても、令状取られて所持品検査とかされたら『任意だから拒否』とは言ってられなくなる訳で。 何故、疚しいところが無いなら素直に職務質問や所持品検査に応じないのか甚だ疑問です。警察が絶対怪しいと踏んだら、解放してくれるはずも無く、結果的に令状取られて強制的に調べられて。だったら素直に応じた方が得策な気もしたり。 いかがでしょうか?? ちなみにこんな事で警察も時間使うならはっきり言って治安維持上時間の無駄ですよね。こんな平行線の話を何時間もしていたら。応援要請で多数の警察官が来たりしたらそれこそ税金の無駄と言うか。 なら警察側も『協力して下さい』と何時間も言わずに有無を言わせず拒否されたらすぐに令状取るか、むしろ職務質問や所持品検査自体を任意では無く強制にしてしまった方が早い気がしますが。 疚しい部分が無い人は調べられても不都合は無いかと思いますし。 いかがでしょうか??

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?