養護教諭を目指す高校3年の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の私は、自分の将来を考えて養護教諭を目指しています。しかし、養護教諭の採用の幅が狭いと聞いたため、同時に看護の資格を取得することも検討しています。
  • 学校の評定は悪く、偏差値も45~47ほどですが、頑張って偏差値を上げるつもりです。私立大学も考えましたが、学費が高くて厳しいため、国公立の大学を選びたいと思っています。
  • 今から国公立大学を目指すのは厳しいと感じることもありますが、まだ可能性があるのであれば、茨城大学と神奈川県立保健福祉大学のどちらが良いか教えてください。また、偏差値を上げるための勉強方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

養護教諭(学校の保健室の先生)を目指している高校3年です。今年受験生です。 はじめは、茨城大の養護教諭養成過程志望だったのですが養護教諭は採用の幅が狭いと聞いたので同時に看護の資格も取れたらいいなと思い調べてみたら、神奈川県立保健福祉大学の看護学科を見つけました。 しかし私の学校の評定は悪いし進研模試の偏差値は45~47ぐらいをさまよっています。。でも上記の大学に行くためなら頑張って偏差値を上げたいと思っています。一時は茨城キリストを考えていましたがやはり学費が高くて厳しいです。自分で奨学金を借りる予定ですがキリストにしてしまうとそれでも親にいっぱい負担がかかってしまうし、やはり国公立の上記の大学に行きたいです! しかし今から頑張って間に合うのでしょうか? 偏差値や学校の評定を振り返ってしまうとやはり自分には国公立は無理なんだろうかと思ってしまい、そこからやはり私立にした方がいいのではないか、でも学費が高いし…と堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまいましたが、今から上記の国公立を目指すのは厳しいでしょうか。また、もしまだ可能性があったとしたなら、茨城大学と神奈川県立どちらが良いでしょうか。 あと偏差値を上げるのにぜひやった方が良いという勉強などあればそちらも回答お願いします。 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mylullaby
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

   大学受験はまだ記憶に新しいので、回答します。 やはり、自分でいきたいと思う大学に行くのが一番です。わたしは少し後悔しています。わたしの家も私立はとても無理だと言われ、浪人してまで近くの国立大学に入学しました。行きたかった私立大学にも合格したのですが、やっぱりあきらめなければなりませんでした。あの時、親に頼んで行かせてもらえていたら、と今でもよく思います。    偏差値が45~47ということは、まだまだのびしろがあるようですね。現役生は夏休みが勝負です。この夏のがんばりで合格するかどうかが決まる、と言ってもいいのではないでしょうか。    間に合うかどうかわかりませんが、受験校の問題を徹底的に研究することで、なんとかなるかもしれません。出題される分野がはっきりしているのであれば、それだけできれば合格ということですから。 勉強する必要のないことは極力しないことです。思ったより残り時間は少ないですよ。    茨城と神奈川県立どちらがいいかということですが、自分に合った試験問題を出す方を選ぶといいと思います。得意分野の方が勉強もはかどりやすいし、得意分野に省けた時間を、苦手な分野にまわすことができるので、効率的です。    浪人してしまった人間の戯言かもしれませんが、2回の受験を経験して成功したやり方なので、参考にしてみてください。

mass07040
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この回答を読んでとても励まされました。頑張ろうと思います。 また具体的な回答もとても助かりました。ぜひ参考にさせていただきます!目の前に迫った夏休みも大切に使いたいと思います。 素晴らしい回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養護教諭と保健婦と児童福祉司

    最近将来のことについて深く調べるようになりました。今なりたいと思っている職業は養護教諭と保健婦と児童福祉司です。 保健婦と養護教諭は同じ学部であるのなら4年間でふたつの資格をとる事が可能ですが、養護教諭と児童福祉司、保健婦と児童福祉司など別の学部では資格をとることはできないのでしょうか?? 一番なりたいのは養護教諭なのですが、4年間看護系の学校で学び養護教諭をとったとします。でも、児童福祉司もほしいっ!と思ったら再度4年間大学に通わなければならないのでしょうか?? 偏差値~50の4年生私立大学で上記の資格が取れるオススメ大学があれば教えて下さい★ よろしくお願い致します^-^

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭になりたいのですが・・・・

    こんにちは。 中学三年生の女子です。 私は今、養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 学校の保健室の先生が聖路加看護大学の出身だということで興味を持ち、いろいろ調べてみたところ、養護教諭の一種免許が取れると聞きました。 でも他にも大学がいろいろあるのではないかと思い、検索してみたところ、慶應大学の看護医療も有名だとわかりました。 私の通っている学校は中高一貫で、そろそろ大学のことを考えないといけない時期になってきています・・・ 聖路加や慶應の看護医療って、養護教諭になるにはどちらがいいんでしょうか。 親にきくと、慶應のほうが名が通ってる、と言われたんですけど・・・ でも、免許が取れるなら、聖路加のほうがいいのかな、と。 あと、他に関東、特に東京のほうでオススメの大学なんかを教えてください!! お願いします。 志望しているどちらの大学もレベルが高いので、まだまだ努力が必要ですが、どうしても養護教諭になりたいんです。 私はわけあって、中1のころ保健室登校をしていました。 そこで保健室の先生にたくさん話をきいてもらい、なんとか立ち直ることができ、今では普通の学校生活をおくっています。 養護教諭になるという夢は、3年間変わらないままです。

  • 大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

    私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

  • 今年で18歳の高校3年生です。

    今年で18歳の高校3年生です。 将来は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいと思っているのですがなかなか良い大学がないんです。 理系の大学で看護学部という大学はいっぱいあるんですが看護師や保健師の免許はいらないので看護学部には行きたくないんです。 理系の大学で看護学部ではなく他の手段で養護教諭1種または2種の免許を取れる大学または短大を探しています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 中学卒業後の進路について。

    看護師か養護教諭を目指してる中二です。 看護科のある5年制の高等学校に行くか、普通科へ進学してそのあと看護大学へ行くか、迷ってます。 看護師になるとして、大卒と専門学校卒と高卒では給料の差はどのくらいありますでしょうか? また、養護教諭になるとしたら保健師の資格も必要ですよね。なので今考えているのは、 中学卒業 ↓ 看護科のある5年制の高校へ進学 ↓ 看護科のある5年制の高校を卒業 ↓ 国家試験 ↓ 保健師養成学校(一年制) ↓ 国家試験 の流れで進もうかと考えております。 保健師の国家試験を受けるにはまず看護師免許が必要であるし養護教諭になるには看護師免許と保健師免許のどちらも必要だと調べたら書いてあったので、高校生のうちに看護師免許は取っておこうと思いましたがこのような流れはありでしょうか? 普通に普通科に進学した後に看護大学に行き、卒業後に保健室の養成学校に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに今日は金曜ですが代休のため学校はないです。

  • 国公立大学の養護教諭養成課程

    私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。 地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか? それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

  • 大学で悩んでいます

    はじめて質問します!! わたしは将来養護教諭になりたくて大学受験をしました。 しかし、センターに失敗したため第1志望であった熊本大学養護教諭養成課程は現実的に厳しく、 合格が決まっている私立大学へ進学しようと思っています。 (もちろん熊本大学の試験は受けますし、可能性がある限り全力を尽くすつもりです) わたしの家は経済的にも県内での進学を考えていたので、合格している大学は 熊本保健科学大学看護科と九州看護福祉大学社会福祉科のふたつです 偏差値的には熊本保健科学大学のほうが上なのですが、 この大学は養護教諭の資格は取得できないので看護士の資格を取り、 熊本大学の養護教諭別科に進学する必要があります また、今のところは看護士になろうとは考えていません 九州看護福祉大学の場合は学科内での資格取得が可能です こちらも看護科に行こう思ったのですが、現職の養護教諭に話をお伺いした時に 看護士と養護教諭の資格を同時に取得するのはオススメできないと言われ断念しました どちらの道も夢を叶えるのは自分の努力次第だとは思うのですが やはりより確実に資格取得が可能なところ、より勉強できるところへ行きたいと考えています どちらも両方にいいところがあるとは思っていますが、 養護教諭になるためにはどちらがに進学すべきか迷っていて みなさんの意見をお聞きしたいとおもい質問しました また、熊本保健科学大学に進学した場合は養護教諭別科への進学が必須なので その試験に向けての勉強期間がどれぐらいとれるのかも気になっています まだ進学も決めていないわたしがこんな質問をするのは失礼かもしれませんが 回答よろしくお願いします!!