• ベストアンサー

access2003 クエリでの抽出

access2003のクエリで、先頭10レコードだけを抽出するなどという指定は 可能なのでしょうか。 それとも単純なクエリの指定だけではできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksd_hiro
回答No.2

>access2003のクエリで、先頭10レコードだけを抽出する 先頭10レコードというのが、入力した順番に10レコード という意味であれば、必ず、入力された順序を一意に特定できる フィールド(オートナンバー型フィールドや登録した日時分秒を 入力したフィールドなど)が必要です。 そのフィールドがあれば、並べ替えのキーにして、 トップ値クエリで抽出できます。 普通に選択クエリを作成します。その際、前述のフィールドを キーにして昇順に並べ替えを指定します。 次に、ツールバーにある「トップ値」コンボボックスに、 10を入力してクエリを実行するだけです。 ちなみに、そのクエリをSQLビューで確認すると、 SELECT TOP 10 フィールド1,フィールド2,フィールド3 FROM テーブル ORDER BY フィールド1; のようになります。

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい説明で、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

SQLで記述することになります。 Access2003がないので http://www.accessclub.jp/sql/01.html のサイトで説明されてい方法で SQL文を確認してください。 その内容を SELECT TOP 10 といった具合に記述を変更します。

pollux0375
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。SQLで「TOP 10」を入れるとできるのですね。 よくわかりました。