• ベストアンサー

ThunderbirdでGMailのアーカイブ

imapを使いGmailをThunderbirdで使用しています。 web版Gmailでのメールをアーカイブする操作をThunderbird上で行うことは可能でしょうか。 ご存知の方、手順をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足しますが、既にVer5.0にしていますので気が付かなかったですが、「アカウント設定」のアーカイブフォルダの場所指定の箇所に、年別や月別のどちらにするかなどの設定ができるメニューがついたようです。 Ver3.1には、その設定がないので、about:configでの設定で切替が必要です。 デフォルトでは、年別だったと思います。

himura99
質問者

お礼

教えて頂いた手順にてバッチリアーカイブ処理を行うことができました! ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

Thunderbirdのアーカイブ操作は「A」キー押下です。 それにより、アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で設定した場所にアーカイブフォルダができて、年別や月別フォルダに移動します。 GmailのIMAPアカウントであれば、同アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で、アカウントの「すべてのメール」を設定すると、Gmail上の操作と合致します。 もちろん、別の場所にされてもよいですが、IMAPの場合は、Gmail上に別の同名のラベルができると思います。