• 締切済み

男性が自分の髪を触る心理

yuukinekoの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

その男性の髪の毛に、自身そのものと呼べるアイディンティティー成分多く含まれている場合 近辺の交友関係と、周辺の人物で髪を触る様を相当目撃している場合 正に、チャライ男性を体現為されている。 女性側からの、何らかの発言に対してその思考する時一先ず落ちつこうと 最初に話した通りから心の安定を一先ず求めて触る行い。 昨今では、間繋ぎに髪の毛いじる事が多く為りました。 昔は、坊主が多いので「頭に手をおくか」「頭をかくか」「頬をかきます」 逆に、別の人物を考えて見れば目を泳がすとか右斜め上を見るか左斜め上を見るか 下を見て俯くか、顔を背け手の辺りを注目すると、動きが変化します。 突き詰めると、歩く歩幅にしてもペースにしても席に座る仕草立つ仕草 全てに、その人間を表す情報が含まれて居るものです。 口元にも変化が有り、勿論眼元にも変化が有る頬に赤味をさす事も有る。 これらは、「緊張」「自尊心」「精神安定」「習慣から来る癖」「恥」 それらの一方か、或いは複合的な要因で御座いましょう。 その時、その人間の行う全てを良く見る事で大雑把に掴めて 詳しく知るには、その人物の過去に行って居た仕草等々を踏まえて 真実に近い相手の、心理に近づけるのだと思います。 心の理由は、結局人間である限り人間の枠を超える事は有りません。 参考に為ると良いですね。

関連するQ&A

  • 男性が女性の髪を触る心理

    私のバイト先には好きな人がいます。 その人にこの間、私の思いを伝えました。 それはただ向こうの気持ちが知りたかったからで、すぐに付き合いたいという意図は無かったです。 ちなみに向こうからは、好きか嫌いかといえば好きだけど、恋愛感情で見ていなかったとのことでした。 私は向こうの気持ちが聞けて安心してました。 それから数日後、バイト先で会いました。 何事もなく普通に笑いあえましたし、楽しい時間を過ごせました。 そして、何気なく彼は私の髪の毛をサラッと触りました。 私は驚いたので少しビクついてしまいました。 それから会うたびに髪を触ったりしてきます。 私はその度にドキドキしてます。 でも、もしかしたら向こうは好意ではなく、私の反応を楽しんでるのではないかと思ったりも……。 男性が女性の髪を触る仕草は一体どういうものなのでしょうか。 彼の行動が読めません……。 よろしくお願いします。

  • 髪を撫でる男性について

    男性に質問です。 飲み会で、酔った男性が特定の女性の髪を触ったり撫でたり、 通りすがりに頭をそっと触ったりするのはどういった心理でしょうか。 ちなみにその男性は、酔うと若い女性なら誰でも握手を求めたり、背中や腰に 触れたりします。 髪を触る行為も、これらのお触りと同じ感覚でしょうか。 それとも何か別な感情があるでしょうか。

  • 男性が髪を触る心理って?

    できれば男性の方の意見が聞きたいです。 高1です。後ろの席の男子が、髪を触ってきます。ですがそれは私が後ろに一つに縛っている時だけで、それ以外はボディタッチもありませんし、それ以外の髪型でも触ったりしません。 触る時も(髪が長いので、背中と席の間に)挟まっているよ、と軽く触るとすぐ離します。ですが少し背を席から離すだけで髪が元の位置に戻るので、その髪型の時だけ同じ日に何度も触られます。 あまり意識していませんでしたが、先日「あ、今日は髪型違うんだ。直したかったのに。」と言われ、妙に意識するようになってしまいました。違う髪型だと髪が挟まっていても触られません。 これはただ神経質で直したくなってしまうだけなのでしょうか。それとも、少なからず好意があるのでしょうか。それとも髪型が好きなだけでしょうか。 意見を聞かせてください。 ちなみに、髪は腰まであるロングで、汚くはないと思いたいですが、キレイだとは思いません。何回か髪を染めてますし、先のほうは痛んでます。またサラサラでもなく、軽い天パです。なので、余計わかりません。

  • 男性の心理がよくわかりません(>_<)

    SNSみたいなもので知り合った男性がいるのですがその男性は年が若いわりに過去7人の女性とお付き合いしたことがある という端からみたらチャラ男? という感じの人でサイトのつぶやきにたくさんの女の子がコメントをしています。 おそらく私と同じような形でしりあったのだと思います。 この男性は知り合ってから毎晩私に電話できる?とメールしてきます。 この人はに私に好意を持っているのですか? それとも言い方が悪いですがただ女と喋りたいというかたちで私を利用しているだけですか? すみませんが男性の方意見をおねがいします(>_<) ちなみに私とその男性は現在高校生です。

  • 髪にふれる心理

    職場で仕事中 同じ部署の男性が急いでいたらしく机の引き出しを開けっ放しにしていたので、ちょうど私がその引き出しの中から取るものがあったので整理していました。 私が背中を向けて引き出しのところにいて男性がその近くにいて私が片付けてることに気づいてその男性が「あっすいません」と言ってきたので私が「大丈夫です」と言いました。 その時に髪を触られたか触れられたかした感じがしました。 なんか髪さわられるのってちょっとでも分かりますよね? なんか感触というか。 私はその男性に背中向けてましたが髪にさわったか触れた感じがしました。 これってどういう心理なんでしょうか?

  • 女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。

    女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。 女友達と2人でお酒を飲みに行きました。個室でとりとめのない話をしていたんですがいつ頃からか彼女が髪をいじりだしました。軽くパーマかかっていて最初は軽くいじっている程度だったんですが、だんだん自分の指に巻き付けたりしてきて結構気になりました。以前何かでそういった仕草には意味があると聞いた気がするんですが覚えてません。 知ってる方または同じ仕草をよくする女性の方教えて下さい。

  • 頻繁に髪をかき上げる男性。

    頻繁に髪をかき上げる男性。 よく髪をかき上げるしぐさは緊張や居心地のわるさの現れと聞きます。 仕事上の話をしているときはそうでもないのですが、 雑談に入ると頻繁に髪をかき上げる男性がいます。 額全体から後方へぐしゃっとやる仕草が多いのですが、とても気になります。 仕事の話は知識が圧倒的にあるので余裕だけど、 雑談に入ったとたん緊張してしまうとかでしょうか? それとも私との雑談は居心地が悪いんでしょうか? あとは上目使いの逆の下目使いも多いです。 どのような心理状態か解る方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こういうことを言い出す男性心理について

    30代女性です。 会って5分位で、当たり障りのない話をしている時に 突然、「俺は遊び人なんだ。近くの女の人は気をつけたほうがいい。」 と言い出す男の人の心理ってどういうものなのでしょう? 熱い視線を送っていると勘違いされた(私は絶対に送っていません!!)?? それとも、向こうが私のことを突然に意識した(笑)??? ちょっとびっくりしたので、男性の方に心理を伺いたいと思います。 ちなみに少しアルコールが入っていました。 相手の方はほぼ同い年です。

  • 男性の心理について

    ※脈あり判定ではありませんので 男性の率直な意見 お願いします 私と仲のよい男性なんですが よく、 「長い髪好きだよ」とか 「お姉さんのような人が好き」とか 好きなタイプを伝えてきます 実際私は髪が長いし 周りにはお姉さんのようだと言われます 普段は結構友達みたいな感じでメールとかしているんですが たまに恋愛の話になった時に 自分のタイプを伝えてきます しかも私に当てはまるようなタイプを また、他の男友達の話題を出したとき どんな人?とか無駄に食いついてきたりします また、自分は一途で真面目であるというような発言をたまにしてきます。 こう言った言動というのは 男性からすると 気になる相手ではなくても 相手が女性であれば 誰にでも言うものなのですか?

  • 髪を触る心理

    女性が男性と会話している時に自分の髪を触るのは、その男性を意識しているからですか?