• 締切済み

日本酒って、500ミリリットルを一気飲みできます?

テレビ番組で日本酒を一気のみしているシーンがあったのですが 日本酒は、500ミリリットルぐらいであれば、割と一気に飲める物でしょうか? 普通は、かなりちょびちょび飲むお酒ですか? 私はビールしか飲めないのでよくわからないのですが、ビールならいけそうですが 気になったので投稿しました。

noname#137917
noname#137917
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 急性アルコール中毒の可能性が有るので危険です。  ただテレビ番組で紹介されたおもしろいエピソードで、江戸時代に日本酒の大酒飲み大会の話で、本当に可能かと検証した物が有りました。残っている記録をみると、非常に危険な状態になると。どう考えても異常。で、検証した結果、当時の日本酒に水を入れて薄めて飲んでいたのではと。味がしっかりしているので薄めても分からないという結論でした。  ただ、非常に危険な一気のみですから出来たとしても、しない方が良いですね。  私はゆっくりと飲みますが。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

普段から日本酒を飲み慣れてる人であれば、500mlの一気飲みは可能だと言い切れます。ただ、「可能」なだけで、健康に害を与える、最悪は「急性アルコール中毒」になる可能性も充分にあります。特に日本酒の場合、たくさん飲むと、やたらに咽が渇くんです。例えその場は平気でも、翌朝すごい咽の渇きをおぼえ、水やお茶をガブガブ飲みます(私の知りうる範囲では日本酒党の人は必ずそうなります)。一番いけないのが「チャンポン」ですね。同じ日に、日本酒、ビール、焼酎、ウィスキー等を適当に混ぜて飲む事ですが、これが一番危険ですね。飲むなら同じ種類のお酒で通し、楽しく飲みましょう。それが「お酒」というもんです。日本酒の美味しい飲み方は「桝」で少しづついただく、これ最高です。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

青汁よりはのみやすいのではないですか。 炭酸が無いので冷えていればビールよりは飲みやすいのではないですか。 500は多いですが、飲めないと思う理由は何でしょう。 私はちょびちょび飲むのが嫌いです。 一気飲みはいけませんよ。 命にかかわるかも。 やばいと思ったら救急車。 病院では酷い目に遭うと思いますが。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「酒豪」の方なら、別にどうってコト無く飲めると思います。 「一升瓶の日本酒」、「一気飲み」してケロリとしてる猛者も知人にいますから・・・。 (私じゃあ、ありませんよ・・・f(^^;ゞ) でも、「酒が飲めない人」や、「酒が合わない人」なら、場合によっては倒れるどころか、命に係わる心配が出て来ますので、安直な「一気飲み」は止めておいた方がいいです。 日本酒は、ちびちびと、美味しく味わって飲んだ方が宜しいでしょう。

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

酔いが回る前に一気飲み、結論から言えばだれでもできます。 しかし酒の弱い人は急性アルコール中毒で死に至ることも・・・・・ そうでない人でも七転八倒して病院行でしょう。 お酒は飲んだ後酔いが出るので、お気をつけください。                   爺の独り言より

noname#137917
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭酸飲料の一気飲み

    私はビールやコーラなどの一気飲みに弱いです。炭酸が腹に溜まり気持ち悪くなるんです。お酒に弱いわけではないんです。日本酒や焼酎は普通に一気してもケロッとしてられるんです。炭酸を飲みながらうまく出せる方法ないですか?

  • イッキ飲みにならない飲酒スピードは?

    お酒を一気飲みしたら危険と言われていますが、ではどの程度の飲酒のペースから危険ではなくなるのでしょうか? 数十秒のうちに一気に飲み干すことだけが危険なのでしょうか?個人差やアルコール度数でパターンが増えすぎると思うので大体で良いのですが、例えばアルコール耐性普通の人がアルコール分5%のビール350mlを何回かに分けて5分以内に飲み干すと危険ですか?10分ではどうですか?どこから一気飲みの危険を伴わなくなるのかが知りたいです。

  • 酒の一気飲み

     私は紙コップ半分で真っ赤になる下戸です。世間様が「うまい」と言っているビールが美味しいと思いません。{何であんな旨い物がまずいんだ!とおっしゃる方々。申し訳ありませんm(_ _)m }  数年前に田舎の集まり(田舎消防団)で伝統のヘルメット一気飲みがあり、死にはしませんでしたが、気持ち悪くて(弱いので吐きました)仕方なかったです。「子供じゃないんだから断れば!」「そんな所、辞めればいいのに!」とおっしゃる方もいると思いますが、ああいう場では避けて通れないものがありますし、辞めたら何か逃げる感じがしたので、現在も所属しています。酒の席は好きなんですが、一気飲みの場になると(使うのはジョッキか紙コップですが)凄く嫌になります。 前置きが長くなりましたが、要は皆さんが酒の一気飲みの場を、どう乗り切ったか知りたいな?と思っただけです。

  • ビールの日本持込についてお願いいたします。

    主人が出張で韓国に出掛ける為、韓国産のビールを頼みたいのですが、お酒,ウイスキー類の免税範囲は760mlを3本までだった気がします。 350mlのビールでも3本しか持ち帰れないのでしょうか?

  • 日本酒

    最近、熱い日本酒にハマってしまいました。 今まではビールを1日350mlを2本ほど飲んでいました。 最近はビールを1-2本飲んでからレンジで熱くしたアルコール15の日本酒を200mlくらい飲んでいます。 ビールは適量ならば飲まないより飲んだほうが体に良いと聞きます。 これからも飲み続けそうで、気になったのですが、 日本酒はどうなのですか? 毒以外の何物でもないですか?

  • ワインはなぜ750ml?

     仕事から帰って晩酌したりするんですが、ワインは1本750mlもあるので、一人では多すぎるんです。小さめのワインを買ったりもしますが、あまり種類も多くないし、ぶつぶつ。なんとなく、手軽なビールか酎ハイになってしまいます。  おっと、単に愚痴になってしまいました。さて本題。  ワインって、なんで750mlという中途半端な数字が単位になっているのでしょうか?500mlとか1リットルとかの方が、数字的にすっきりしているのですが。日本酒の一升(1.8l)のように、750mlでなんかの単位になっているんでしょうか?  

  • 毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適

    毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適量だと思いますか? 500mlを二本飲むときもあるんですが、二本飲むの朝起きる時が辛いということは、眠りが浅いということですか?

  • 500ミリリットルで11880円のビール

    【500ミリリットルで11880円のビール】 16年間発酵した超高級ビールがあるそうです。 皆様は、飲んでみたいと思いますか? また、1箱1万円の超極細そうめん(南関そうめん)というものもあるようです。 皆様はいかがですか?そのような高級そうめんを召し上がるのは? 私は、そうめんはスーパーに売っている普通のもので満足ですが、上記に書かせて頂いた超高級ビールは1度、飲んでみたいものです…。 ちなみに、今日の【とくダネ!】で特集していました。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:画像が見つからなくて、申し訳ありません。

  • いきなり初めから300mlくらいの一杯のお酒からいっちゃって大丈夫かな?(20歳です)

    20歳です。今までは年に一回大人の人にいろいろと 「正月なんだから、少しは飲んでみようぜ」と勧められ、少し飲んだことはあります。しかし、お店に入ってビール一杯頼んで飲んだことは ありません。初めて本番のお酒に挑もうかなと思うのですが、やはり それでも初めはちょっとのお酒の量から入っていったほうがいいのですか?それとも、お店に入って(300mlくらい)一杯だけお酒をいきなり飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • ビール350ml缶2本飲んでから、車を運転できるまでどれくらいの時間を要するのでしょうか?

    ビール350ml缶2本飲んでから、車を運転できるまでどれくらいの時間を要するのでしょうか? 昨日お昼にビール350ml缶2本飲みました。普段は全くお酒を飲まないので、 どれくらいの時間で車を運転できる出来るようになるのか全く分かりません。 今日のお昼くらいからなら運転しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう