• 締切済み

日本酒って、500ミリリットルを一気飲みできます?

テレビ番組で日本酒を一気のみしているシーンがあったのですが 日本酒は、500ミリリットルぐらいであれば、割と一気に飲める物でしょうか? 普通は、かなりちょびちょび飲むお酒ですか? 私はビールしか飲めないのでよくわからないのですが、ビールならいけそうですが 気になったので投稿しました。

noname#137917
  • お酒

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

急性アルコール中毒の可能性が有るので危険です。  ただテレビ番組で紹介されたおもしろいエピソードで、江戸時代に日本酒の大酒飲み大会の話で、本当に可能かと検証した物が有りました。残っている記録をみると、非常に危険な状態になると。どう考えても異常。で、検証した結果、当時の日本酒に水を入れて薄めて飲んでいたのではと。味がしっかりしているので薄めても分からないという結論でした。  ただ、非常に危険な一気のみですから出来たとしても、しない方が良いですね。  私はゆっくりと飲みますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

普段から日本酒を飲み慣れてる人であれば、500mlの一気飲みは可能だと言い切れます。ただ、「可能」なだけで、健康に害を与える、最悪は「急性アルコール中毒」になる可能性も充分にあります。特に日本酒の場合、たくさん飲むと、やたらに咽が渇くんです。例えその場は平気でも、翌朝すごい咽の渇きをおぼえ、水やお茶をガブガブ飲みます(私の知りうる範囲では日本酒党の人は必ずそうなります)。一番いけないのが「チャンポン」ですね。同じ日に、日本酒、ビール、焼酎、ウィスキー等を適当に混ぜて飲む事ですが、これが一番危険ですね。飲むなら同じ種類のお酒で通し、楽しく飲みましょう。それが「お酒」というもんです。日本酒の美味しい飲み方は「桝」で少しづついただく、これ最高です。

質問者

お礼

• toteccorp
回答No.3

青汁よりはのみやすいのではないですか。 炭酸が無いので冷えていればビールよりは飲みやすいのではないですか。 500は多いですが、飲めないと思う理由は何でしょう。 私はちょびちょび飲むのが嫌いです。 一気飲みはいけませんよ。 命にかかわるかも。 やばいと思ったら救急車。 病院では酷い目に遭うと思いますが。

質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「酒豪」の方なら、別にどうってコト無く飲めると思います。 「一升瓶の日本酒」、「一気飲み」してケロリとしてる猛者も知人にいますから・・・。 (私じゃあ、ありませんよ・・・f(^^;ゞ) でも、「酒が飲めない人」や、「酒が合わない人」なら、場合によっては倒れるどころか、命に係わる心配が出て来ますので、安直な「一気飲み」は止めておいた方がいいです。 日本酒は、ちびちびと、美味しく味わって飲んだ方が宜しいでしょう。

質問者

お礼

• E-FB-14
回答No.1

酔いが回る前に一気飲み、結論から言えばだれでもできます。 しかし酒の弱い人は急性アルコール中毒で死に至ることも・・・・・ そうでない人でも七転八倒して病院行でしょう。 お酒は飲んだ後酔いが出るので、お気をつけください。                   爺の独り言より

質問者

お礼