• ベストアンサー

三角形の重心

三角形OABの重心が点Gであるための必要十分条件は 直線OGと辺ABの交点をHとしたとき (→AB)=2(→AH) かつ (→OH)=3/2(→OG) これは正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

合っていると思いますが、 OH=(OA+OB)/2 なので OG=(OA+OB)/3 とする方がシンプルですね。

JOUNIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほどたしかにその形のほうが綺麗ですね! ありがとうございました!