• ベストアンサー

ミュージカルに詳しい方!!

みなさんの観たミュージカルで 心打たれるようなオススメを教えてください!! ちなみにそのミュージカルを観るのに最適なお席も 教えていただけるとうれしいです!(’▽’*) 是非よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方と重なる作品も多いですが、私の好きな作品を挙げてみます。ちなみにどの作品もぼろ泣きしたものばかりです(笑) ・「太平洋序曲」 1970年代に「オペラ座の怪人」のハロルド・プリンスの演出でブロードウェイで初演しましたが、当時はあまり評価されていなかったものを、宮本亜門の新演出で日本で上演したところ作曲のスティーブン・ソンドハイムに絶賛され、N.Y.、ワシントンDCでの公演も大成功を収め、ついに宮本亜門氏が日本人演出家として来年ブロードウェイ公演を行うことになった、という作品です。 黒船来航から開国までの日本を描いた作品で、アメリカ人から見た誤解された日本文化が描かれたり、史実と違ったことが書かれたりもしているのですが、意外に日本人の本質をついているところもあったりして、宮本亜門版にはかなり感動しました。音楽も素晴らしいです。 日本では当分公演はないと思いますが、機会があったら是非見ていただきたいです。チケットすぐ売り切れてしまいますが・・・(汗) ・「RENT」 N.Y.で芸術を志す若者たちの姿を描いた、オペラ「ラ・ボエーム」を下敷きにしたロックミュージカルです。 作者のジョナサン・ラーソン氏が上演直前に亡くなったことや、オフオフブロードウェイの小さな劇場から始まってブロードウェイでロングランするまでになったなどの伝説もある作品ですが、とにかく音楽が素晴らしく、心に響きます。 来年2月に東京厚生年金会館で来日公演がありますので、機会があったらぜひご覧ください。 日本のカンパニーもまたぜひやってもらいたいものですが・・・ ・「蜘蛛女のキス」 映画やストレートプレイにもなっているマニュエル・プイグの小説のミュージカル化です。 特徴的なのは、原作や映画などには実際には出て来ない「蜘蛛女」を視覚化して実際に女優が演じているところでしょうか。 牢の鉄格子を表すセットも素晴らしいです。 残念ながら日本では当分公演予定なさそうですが・・・ ・「スクルージ」 ディケンズの「クリスマス・キャロル」をミュージカルにしたものです。 舞台では特殊効果?もあり、子供も楽しめる作品とも言えるかも。 音楽が素晴らしいし、非常に上手くまとめられていて、良い作品だと思います。 市村正親さんが演じるスクルージがとても素晴らしいです。 当分公演予定はありませんが、いつかそのうちやるのではないかと思っています。 ・「レ・ミゼラブル」 既に古典の域に入りつつあるような気もしますが(汗)やはり見ると感動せずにはいられない作品です。 舞台装置や照明も素晴らしいです。 ・「ウェストサイド物語」 これこそ古典ですが(汗)、とにかく音楽が素晴らしいです。 現在は日本では上演の権利は宝塚が持っていたのでしたっけ? 以前は四季が上演権を持っていたことがありましたので、四季でも上演されていました。宝塚の権利が切れた場合にはまた四季が上演することもあるかと思います。 ・「ジーザス・クライスト・スーパースター」 70年代に作られたロックミュージカルで、キリストの最後の7日間をユダとの確執を中心に描いた作品です。 音楽がちょっと古臭いのですが(汗)劇団四季の「エルサレムバージョン」は世界的にも評価された演出と舞台装置ですので、上演される際には一見の価値ありだと思います。 ただ、四季の舞台だと音楽がテープなことと(しかもとても古臭いアレンジのもの・・・(汗))、ロック歌唱ができる人があまりいないので多少違和感があるところが個人的には不満ですが。 この他、「エリザベート」「モーツァルト!」も、結構感動しました。どちらもウィーンミュージカルで、作詞・作曲が同じ人です。「エリザベート」はダンスが素晴らしかったです。「モーツァルト!」は、井上芳雄、中川晃教の若いダブルキャスト主演がとてもよかったですね。どちらの作品も音楽がいいですし。 座席ですが、やはりなるべく前で、そしてとにかく真ん中が良いとおもいます。 あまりに前だとかえって見にくい場合もありますが、オペラグラスがなくても役者さんの表情が見えて、なおかつ舞台全体が見える位置がベストでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#60343
noname#60343
回答No.8

私も他の方と重複しますが。。。 (1)エリザベート   このミュージカルの魅力は、もう観ていただくのがいちばんですが、なによりもブロードウェイミュージカルと違って、上演権を獲得したカンパニーが可能な範囲(もちろん原作者側の了解の上でですが)で大きく変更が可能とされた点が挙げられます。ウェストサイドストーリーなどは、立ち位置から台詞の出だし、役柄のお衣装などかなり制約が厳しいのですが、 この作品は、柔軟性という点でオリジナルを含めて各地で大きく飛躍した稀有な作品だといえますね。  (2)ウェストサイド・ストーリー  小学生のころ初めて観たときは、悲恋ものだとの感想を持ったのですが、その後、自分が観る年齢・時代によってそれだけではない、とても大きな普遍的なテーマを持ったすばらしい作品だということを感じています。  (3)夢から醒めた夢  かわいい!ところどころ・・・?という状況はありますが、子供を対象にしたテーマだと思い込んでいた自分を反省しました。終演後、涙がとまらず、優しい気持ちに浸りました。気分がLOWな時に観れば、きっと元気がでて優しくなれそうな、そんな作品です。

  • curator
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

 RENT:オフ・ブロードウェイから始まったロック・ミュージカルです。一度見に行きたいと思っているものの、地理的時間的に無理があり、実演は見たことがありません。しかし、皆さんが書いているように、私もこのミュージカルの音楽がとってもすばらしいと思います!(CD持っています。)個人的にはロジャーの声が好きです。    ウエストサイドストーリー:こちらはビデオではまりました。ストーリーから、音楽から、すべてが良かったです!爽快感があります。

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

chiiko3oさんこんにちは。 私は、ミュージカルというか舞台を観るのが すごく好きなのですが、特別詳しくはないんですが、 スゴイなぁーと思ったのは 「オペラ座の怪人」(劇団四季)と 「エリザベート」(東宝)です。 勿論、他にもたくさん有るのですが chiiko3oさんがあまりミュージカルをご覧になった事がなくて これから、何か観てみたいと思ってらっしゃるのであれば この辺は、わかりやすくて良いと思います。 「オペラ座~」予習というか原作を知らないと、 ちょっと理解するのが難儀かも知れないかなぁ。 でも、本当に音楽が素晴らしいですし舞台に漂う 独特の雰囲気を是非味わって欲しいです。 「エリザベート」も、音楽とか独特の世界な感じが とても好きです。 実在した女性のお話なので感慨深いものもありますし。 あ、もちろん黄泉の帝王は実在してないでしょうけど。。。 お席は、他の方も仰ってますが好みでしょうね。 そして、作品が良いとどんなに後ろでも感動します。 私の理想は、2階席最前列のド真ん中ですけど。 好きな俳優が出てると、1階の前の方で観たかったり。 「エリザベート」は来年の春に帝劇で再演が決定してます。 「オペラ座の怪人」は福岡で上演中です。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

わたしは王道好きなので、超有名どころばかりになりますが…… 生まれて初めて見たミュージカル 「ハンス」(劇団四季) 素敵だった!ミュージカルって面白い!と思った。群舞のゴージャスさに惹かれました。 余談ですが、この舞台は高校の時のアコガレの先輩(ちなみに同性(^_^;)。いや、純粋にアコガレですよ)が「友達が急にいけなくなったから」って誘ってくれたものなので、余計印象深いのです。 再演はしないんだろうなあ……。市村正親さんが主役だったなあ……。 初めて見たロンドンミュージカル 「スターライトエクスプレス」 うわあ、なんでもありなんだ!と思った。ロングラン公演の強み、舞台の作りがかなり特殊なんです。客席までステージが延びていて、エンターテイメント!を感じさせる舞台美術です。 曲もいい。歌いたくなる。サントラ24曲中「いい」と思うのが半分くらいあります。 衝撃的な作り 「ジーザス・クライスト・スーパースター」 これもミュージカルなのか! 舞台の作りも斬新(舞台上にも客席があったり)だし、音楽もロック調。しかもジーザス役の歌は難しいでしょ~。それを見事に歌った役者に脱帽。ただしわたしが見た時のユダ役は今ひとつ。 曲は「everything alright」が好き。 何と言っても曲が良い 「ファントム・オブ・ジ・オペラ」 しかし舞台としては今ひとつ。3種類見ましたが、個人的には、ロンドン>四季>ニューヨーク。 このストーリーを完璧に演じるためには、ものすごく演技力が必要だと思うんですよ。歌もむずかしいと思うし。ファントムの舞台を見てもし「完璧!」と思えることがあるとしたら、それはひょっとして奇跡の瞬間じゃないかと思っています。 芝居として完成されている 「レ・ミゼラブル」 回り舞台などを取り入れて、セットも工夫して作られているし、ストーリーもよく調えられている。わたしが聴いたときのジャンバルジャンは以前「ジーザス」を歌ったこともある人らしく、歌が素晴らしかった。 曲もいいものが多い。「one day more」を始めとして。 他にもあるんですよ、いいものはいっぱい。 でも上記以外は「○○の歌がいい」「××は舞台が素敵」「△△はダンスが良かった」という「部分」になって、総合的な評価はわたしは上記です。(ハンスはちょっと違いますね) 結論としては「やっぱりアンドリュー・ロイド・ウェバーは偉大だ」というありふれた結論に落ち着くわけです(^_^;)。 ちなみに最適なお席は、 1.見る人の好みと 2.その作品をどの建物で見るかで 全く変わって来ますので、一概に言うのは無理でしょう。レミゼは最上階の最後列で見ましたが、それが全く気にならない素晴らしい役者たちでした。 最近見たのは宮本亜門の「ファンタスティックス」くらいですが、面白かったですよ。でも比べられませんよね、タイプが違うから。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

他の方の回答とダブってしまいますが、 私もやはり劇団四季の「マンマ・ミーア!」をおすすめします。 (11月、1月、2月とチケット取ってあり。 何度も観たくなるわけです) S席と一言で言っても広いですが、 私は個人的には、 「できるだけ前で」 「できるだけ真ん中で」 観たい方です。 役者の汗が見えるような席が好きなんです。 ただこれもお好みがあるかと思います。 全景が一望できる、真ん中より少し後ろあたりとか、 2階席の最前列とか、 そのあたりが好きな方もいるかと思います。

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

そんなに詳しくないかもしれませんが。 劇団四季「美女と野獣」はアニメを忠実に再現していてホントに夢の世界。曲目も有名なのが多いのでお薦めです。 あとは「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」など有名で再演が多い物は大抵良いと感じます。 お席は、好みが左右します。 私の場合、好き俳優を観るなら前の方がいいですけど、舞台全体を観るなら、真ん中(12列目~18列)のセンターブロックが好きです。 前でも端っこだとスピーカーで音響が良くなかったり、舞台に死角ができるのでツライです。 一般的に一番良席とされるのは前から5列目の真ん中と言われていますけど。 ミュージカルは感情の発露が本当に豊かで、面白いですよ。有名な物からはじめて、演劇雑誌等で新しい物にチャレンジすると良いと思います。

  • yshnyshr
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは。 心打たれたミュージカルは色々ありますが、現在やっているものや、これから予定されているものがいいのでしょうか? となりますと、自分のおすすめは「RENT」「マンマ・ミーア」です。 特に「RENT」は、90年代ミュージカルの最高傑作ではないでしょうか。CDを持っていますが、聴くと今でも感動する素晴らしい曲ばかりです。 近々JAPANツアーがあるみたいなので下記URLを覗いてみてください。 また現在劇団四季でやっている「マンマ・ミーア」も面白いと思いますよ。ABBAのヒット曲で綴ったミュージカルで文句なしに楽しめます。 まだまだお勧めはあると思いますが、とりあえず思いついたのをカキコしました。 ミュージカルを見るのに最適なお席というのはちょいと判りませんが、やっぱり一番高い席がいいのではないでしょうか。 ミュージカルの世界を堪能してきて下さいね。ではでは。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/p-guide/event/rent/index-j.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう