ディーラー車検or民間車検?安さと信頼性の比較

このQ&Aのポイント
  • 今年車検をする際に、ディーラー車検と民間車検の選択肢があります。通常ディーラー車検は高額ですが、友人から知り合いの民間整備工場で車検をするように言われました。安い価格には魅力を感じますが、信頼性や今後の付き合いについて心配です。
  • ディーラー車検は通常、小型車でも最低で10万円以上かかります。一方、友人の紹介した民間整備工場では、最低でも5万円程度で車検を受けることができると言われています。安い価格に引かれますが、実際の品質や信頼性について不安があります。
  • これまでずっとディーラーで定期点検も行ってきたため、はじめての民間車検には戸惑いを感じています。ディーラー車検と比べても品質や保証内容が同等であるのか、確かめることができません。このような場合、どのようにして信頼性を確保し、適切な選択をするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー車検or民間車検

お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

アドバイスにはならないかも、ですけど。 まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。 車検を通すだけの車検で良いと思う。 比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。 それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、 事前の確認がなされます。 このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。 高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。 安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、 と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。

yakko8250
質問者

お礼

とんでもない 貴重なアドバイス痛み入ります どうもありがとうございましたぺこ <(_ _)>

その他の回答 (5)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.6

車検の法定諸費用は皆同じです。では何が違うのか。 ただ現状だけ通して手数料を取れば5万でできますね。 私でも手数料頂ければ陸自に持ち込みでその金額でやりますよ。 重要保安部品は触りませんから。 不具合出た品や出そうな品の交換、オイル交換、ショートパーツ交換しますと8万~部品によって12万ほどです。 まぁ今は後整備が可能なのでそこでただ通していつものディーラーにて24カ月点検を行えば多少割高ですが整備は可能です。 2度持ち込むか1回で済まして整備保証がつくのがいいかはお任せします。

yakko8250
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございますぺこ <(_ _)> 参考にさせて頂きます

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>この場合、どのようにしたら良いでしょうか? 先ず、車検と24ヶ月点検は「全くの別物」という事を理解して下さい。 24ヶ月点検は、異常個所があるかないか検査し、異常個所の修理・調整を行ないます。 車検は、車検を受けた年月日に「保安基準に合っているか否か」の証明だけです。 過去の証明ですから、今後2年間は故障しない!との保証は一切ありません。 次に、ディーラーと整備工場の違い。 ディーラーか民間整備工場か?という判断よりも、陸運局の指定整備工場・認証整備工場か?を重要視する事です。 双方とも、自動車の分解整備が可能です。が、指定工場は「自社工場内で車検が可能」です。 最後に、整備工場の整備士の人数・経験・技量が重要です。 例えば、ディーラーには、新人整備士しかいない。整備工場には、経験豊富な整備士がいる。 質問者さまは、どちらに車検整備を依頼しますか? つまり・・・。 車検は「お店のタイプ(ディーラー・車検整備工場・スタンドなど)で判断するのでなく、内容で判断」して下さいね。 民間車検整備工場の場合は、競争原理(価格競争含む)が働いています。 価格と整備結果がマッチしない場合は、その工場は淘汰されて倒産します。 質問者さまが考えている民間整備工場が「信用出来る店」ならば、問題ないでしよう。 車検制度は、国土交通省の利権に過ぎません。 修理にはカネをかけても、車検は1円でも安い方が良いです。 車検一週間後に故障しても、誰も責任を負いませんからね。 (車検時に交換した部品が故障した場合は、車検ではなく部品の保証が付きます)

yakko8250
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございますぺこ <(_ _)> 参考にさせて頂きます

noname#147110
noname#147110
回答No.4

医者にも薮と名医が居る様に 車屋にも超旨い所から とんでもない下手くそボッタクリ店まで 様々だから 話だけでは判らない

yakko8250
質問者

お礼

そうですね<なかなか考えが伝わらない文章を書いてしまってすいません ぺこ <(_ _)>

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ディーラー車検or民間車検 やる車検内容が違うよディーラーの半値とはユ-ザ車検と同じで法定点検のみの値段だね 民間と言えどもディーラーと同等の整備点検したら8~9万は取られるね ◎前回のディーラー車検の記録簿見て整備内容書き出して友人の言う工場で見積もりだして貰ったら 内容の書き出す所は記録簿の□欄の中のXとAとLとCの項目 X 交換したしるし A 調整したしるし L 給油したしるし C 清掃したしるし レテンは点検したしるし ディーラーなら下回り洗浄塗装、ホイルシリンダ-O/H、Vベルト調整等々やるから高く見える ディーラーは仮にブレ-キライニングが次回車検時迄持たないと思えばお客に連絡して交換するしないを決め整備に責任持つ 2年前の車検代と今回同じ内容の見積もりしたらそれほど差はないはず。

yakko8250
質問者

お礼

参考にさせて頂きます どうもありがとうございましたぺこ <(_ _)>

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html この計算式に当てはめてください。 車検証をよく見て数字の合うところを選択します。 車重が1t未満であるならば、5万以下です。 ただし、その工場に儲けはありません。 設けもなく作業するのは商売人のすることではありません。 全く儲け無しで46600円です。5万円で作業しても3000円の収入です。 朝から車検場に繰り出して書類を書いて印紙を貼ってラインに並んで・・・ ほぼ半日がかりで3000円 やります??貴方ならそんな仕事 手数料を1万5千円ぐらいは取っても良いんじゃないでしょうかね。 ならば平気で5万を超えます。 貴方の車が軽自動車ならば、5万ぐらいでも何とかなりますけどね。 この手の場合 全く整備は無しですので、次の車検までに車は潰れます。

yakko8250
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス参考になります どうもありがとうございましたぺこ <(_ _)>

関連するQ&A

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1日車検とディーラー車検、お得・安心なのは今どちら

    車検が来年2月で2回目、新車で購入して5年目になります。少し早いのですが、いわゆる1日車検(〇〇分車検含む)とディーラー車検、お得で、かつ、安心なのは、今はどちらでしょうか?あるいは、変わりはないのでしょうか? 【1日車検のメリット・デメリット】 〇メリット 検査員が店舗にいるので、点検・整備をして、基本、問題がなければ、点検・検査・整備で終了し、文字通り早く終わる。書類は、陸運局へ提出し、後日、車検証が郵送されてくる。 一般市場価格よりも割安の表示が多い。 〇デメリット 車検予約が前提なので、無料見積もりができない。 点検整備等をおこなった上での整備提案と見積もりになる。キャンセルする場合でも、持ち帰りで再検討する場合でも、点検料は支払う必要がある。点検料8,000円弱。 漠然とした信頼度があるかの信用。 ただその場だけの簡単な点検・検査・整備で済ませてしまうのではないか。 特殊なオイルの場合や部品は、後日になることもある。 【ディーラー車検のメリット・デメリット】 〇メリット ディラーなので、マイカーの事前見積もりが無料で可能。3タイプくらい用意してくれる。 お金が高い順に多くの点検、交換、整備を行う。お金が安い見積もりは、現状維持での点検・整備な感じの内容。 部品調達が容易。 ディーラーとの良好な関係を保てる。 ディーラーとしての安心感。 〇デメリット 提示される見積もりの内、ほとんどの人が一番高い価格の整備・点検内容を選択する傾向になる。1日車検と比較すると割高になる。 私のお世話になっているディーラーは、陸運局に持っていき、検査官を通すので、整備~車検終了まで最低1日はかかる。その間は無料で代車。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ザッと書き出すとこのようなものでしょうか。 一昔前までは1日車検は危険だとか他、あまりいい話を聞きませんでした。 しかし、最近はそうでもなくなってチェーン店もできていますから、サービスの質や利用者はいるのだと思います。残念ながら、私の周りでは利用者はいません。皆、ディーラーか又は知り合いの自動車修理工場です。 ぜひ、現状をお知りの方、率直な実情を教えてください。 5年目なので、本来は耐久性などから交換部品も多くなるはずで思案中です。 よろしくお願いします。 

  • ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

    私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • ベンツの5年目車検はディーラーか民間か?

    ベンツCワゴンが3月で5年目の車検です。毎年点検していますが、今回車検はディーラーで受けるべきか?民間でいいのかが分かりません。ディーラーは何かと高いのですが、故障のことを考えると迷います。また格安な方法あれば教えてください

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • ユーザー車検で普段の整備のみディーラーにお願い?

    ユーザー車検で車検自体は通したものの、今後のことも考えて購入した自動車販売店に定期点検と整備のみお願いしたいと思います。 だいたい、どれくらいの頻度で一回あたりいくらくらいが標準なのでしょうか? どうしても整備点検については、車の履歴を持っているディーラーがいいかなと思うのですが(何か、不具合や事故があったときに証拠が残る) 自分で整備や点検をしたり、他の料金が安いディーラーとつきあいをする場合の注意点があれば教えてください。