• ベストアンサー

パックされ販売されているレンコンや里芋

これらの食品には水溶性食物繊維、不水溶性食物繊維が含まれ・・・ パックされ水分に浸されているのですから当然、水溶性食物繊維は食品の外に出てしまいますよね! それを防止するための添加物がパックの水にあると言うことでしょうか? 水溶性食物繊維が食品の外に出てしまうのは、止むを得ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

いくら水溶性ったって、水に触れているのは表面だけですので、水に触れていない部分から短期間で溶け出すことはありません。表面から多少は減るでしょうが、ほとんどは組織内部にとどまります。  こんにゃくだって水と一緒にパックされてますが溶けないですよね?(厳密には徐々にやせてゆく)   >それを防止するための添加物がパックの水にあると言うことでしょうか?  そんなことはありません。添加されているのは酢酸か、殺菌のための次亜塩素酸ソーダ(水道水よりやや強め)くらいです。

20100802
質問者

補足

回答ありがとうございました 賞味期限内なら大丈夫と言うことでしょうかね!