創価学会員との結婚は大丈夫?結納を見合わせるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 47歳の独身者が、結婚相談所で知り合った4つ下の女性と結納する予定ですが、彼女の両親が創価学会の学会員であり、彼女も学会の活動に協力することを求められました。
  • 彼女が創価学会の話を交際中や両親との会食の際に忘れていたことに疑問を持つ一方、彼女も結婚を望んでおり、自分の両親との会食が結納の際になるということです。
  • 結婚に伴う宗教の問題に不安を抱きつつも、相手を気に入っている質問者は、どうすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会員との結婚

47歳の独身者です。 ご相談させていただきます。 ある、結婚相談所の紹介で4つ下の女性とお付き合いをして、結納することとなりました。 ただ、結納する直前に「私は、両親も創価学会の学会員です。結婚したら学会員の活動に協力して ほしい」といわれました。 交際していた時は、そのような事は一言も話がなく、両親に会ってもらった時も創価学会の話はありませんでした。 (彼女は、気にしていなく小さな事なので、忘れていたと言っています。) もちろん両親は、結婚の場合は、両家の信仰の事は、大事なこと、彼女がそれを忘れていたと言う のは、結婚して強制的に学会員にするためではないかと、不振がり、結納は見合わせろと言われて います。 私は、彼女をとても気に入っており、本当に、ただ忘れていたと思っています。 ただ、結婚相談所からの紹介もあり、彼女も、早く結婚したいと意思もあることから、自分の両親と 会ってもらったのですが、彼女の両親と会うのは、結納の時で良いと言われて会っておりません。 今、考えるのに、学会会員の入信のため結婚したいと言っているのか?自分も不安になり相談 させていただきました。 (補足、彼女の結婚相談所の成婚料は、自分がかたがわりしています。) どうか、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.6

失礼を承知で言わせて下さい。 >自分は、大切な出会いだと思うことから、破談にできない。彼女を守ってやるべきの思いがあります。 貴方のようにモテナイ男に本気にさせる為に彼女がいい人を演じてたとは思いませんでしたか? 貴方を宗教に引き入れる為に演じていたのですよ。 自分に自信のない男に限って言うんですよねえ「彼女を守りたい」って。 モテナイ男のナイト(騎士)精神をくすぐるのって簡単。男がいとも簡単にマジになりますからね。 彼女もその親も確信犯と今一度認識しましょう。決してこのご縁は運命の出会いではなかったと思って下さい。 しかも成婚料を肩代わりって。呆れます! 貴方はいい金づる&新学会員勧誘の見事な餌食になっただけですよ。 まともな家庭ならば、娘の成婚料を親がすぐ貴方に返金しますでしょ(娘に渡すでもして)。それをしないって、完全に貴方は金づるですよ!! いやそれ以前にまともな親ならば成婚料を相手に負担なんかさせないで娘の為に工面しますよ。 だって冷静になって考えても下さいよ。成婚料払えない人が結婚紹介所に入るわけないでしょ。 きっと貴方に払わせる為にもっともらしい嘘でもついたのでしょう。 ですが「女に騙された」とか被害者意識はもってはいけませんよ。貴方に女を見る目がなかったのです。 条件から入る結婚紹介所での出会いならば、宗教観を最初に確認するくらい当たり前のことです。 それをのほほんと怠った貴方にも責任があります。 でも手遅れになる前に気がついたのは本当によかったです。 そうして一つづつ経験して将来の伴侶を得るのでしょう。今回の事はいい経験と思って学習して下さい。

miura115
質問者

お礼

ご意見ほんとうにありがとうございます。 私が、今、不安・不信に思っていることを ズバット 言い当てられました 今回の事はいい経験と思って、別れるよう考えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

他の方もおっしゃってますが、おめでたすぎですね。 忘れてた?質問者さんにも入会してほしいとお願いしているのに? そんなバカなことあるわけないでしょ。 創価学会関係の方が近くにいないので、どういう宗教か詳しくは知らないですが 噂だけでも十分伝わってきます。 自分自身が好きで信仰しているならいいですが、 自分は信仰したくないのに、無理やり、半ば強制にという形で入会された方は とんでもない苦労をされているみたいですよ。 質問者さんにはそれができるでしょうか? というかそもそも、彼女も結納時期にこの話題を急に出してきたのも、 「最初から創価学会だと打ち明ければ逃げられると思ったから」言わなかったんです。 =創価学会に入会することは大変なことである と彼女自身も認識していることになります。 ここまで話せば、創価学会がどういう宗教であるかは大体想像がつくでしょう? せっかくの出会いを無にしたくない。 その気持ちはわかりますが、宗教って価値観や性生活の不一致と同じくらい 離婚の原因にもなりやすい問題なんですよ。 二人の方向が違えば、それほど難しい課題なんです。 ここで「まぁいっか」となあなあにしてしまえば、 後からとても苦労することになると思いますよ。 なので、縁を大切にしつつも、話し合うべきところはきちんと話し合うべきかと思いますよ。

miura115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼がおくれたことをお詫びします。 やはり、宗教問題って、難しい課題なんですね。 「まぁいっか」となあなあにしてしまう事には、決して しようと思っていません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

失礼ですが、彼女は確信犯ですね。 このタイミングはあまりにも出来すぎです。 正直申し上げて、彼女とそのご両親もズルイですね。 質問者様にとっては 大切な出会いだったと思いますから、そう簡単には破談にできないのも分かります。 ですが、最初から不安や迷いがある結婚は、後々うまくいかないものです。 ましてや宗教の違いは致命的です。 ご両親のおっしゃる通り お辛いでしょうが破談にする方がいいと思います。 今まで待ったのですから・・・ これからも良い出会いがきっとありますよ。

miura115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼がおくれたことをお詫びします。 自分は、大切な出会いだと思うことから、破談にできない。 彼女を守ってやるべきの思いがあります。 ただ、このタイミングは、あまりにも出来すぎですよね。 不安や迷い、これからの事、破談にすべきか? 思い悩んでいます。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

本当にただ忘れていただけ・・・なんて思ってるんですか? おめでた過ぎませんか? 確かに御相手の方は今の時点では、結婚を第一義に宗教を第二に考えているかもしれませんが(あくまで良心的に受け止めたとしてですよ)、今後はそれですまされるわけはないでしょう。結婚相談所で婚活されている47歳のいい年した社会人が、結納直前まできて、相手の一家が創価学会員でどうしましょう?大丈夫でしょうか?って、あまりにウブ過ぎませんか?

miura115
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚を第一に宗教を第二に考えていると思いたいです。 しかし、今後はそれですまされるわけはないという事は、 確かだと思います。 やはり、自分は おめでた過ぎで、ウブ過ぎですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6883)
回答No.2

彼女が小さな事だと嘘をつく時点で、白紙に戻すべき縁談ですね。 先に結婚相談所に白紙の連絡を。 結納目前で宗教と協力を言い出したのですから、完全な後だしじゃんけんです。 貴方のご実家で進行する宗教を話し、自分の家はこの宗教であるから嫁ぐからには同じ宗教を望み、妻の宗教には協力する気は無いと結納も白紙にしてあげて下さい。 どの宗教も聞きますが、最初から宗教の話をすると引かれるので話がまとまってから話す例は良く聞きます。 結婚してからだと「隠された、騙された」と思うので、結納前の言うのが一番後だしじゃんけんのタイミングなのでしょうね。 結婚相談所の方にも「宗教問題で白紙になると思いませんでしたから、他の方にも同じ失敗をされないように最初から双方の宗教問題はクリアにすることをお勧めします」とアドバイスしてあげてくださいね。

miura115
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、後だしじゃんけんのタイミングの不信感がぬぐえないため、 ご相談しました。 結婚相談所には、「宗教問題で白紙になると思いませんでしたから、 他の方にも同じ失敗をされないように最初から双方の宗教問題はクリア にすることをお勧めします」とアドバイスしようと思います。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.1

30歳主婦です。 彼女にとって、言い忘れるほど些細なことなのでしょう? そうであれば「学会に入会する気も、活動する気も一切ない」と言ってあげればよろしいのでは? 結婚相談所の仕組みに詳しくないため、良く分からないのですが、重要事項の「告知義務」的な規則はないのでしょうか。ちょっと詐欺的ですよね。 もし何かしらかの違反行為になるのであれば、異議申し立てをすればいいと思います。 創価学会を簡単に考えていませんか? 私であれば、白紙に戻すご縁ですね。

miura115
質問者

お礼

ご相談に対して、ご意見ありがとうございます。 「学会に入会する気も、活動する気も一切ない」と相手には言っています。  また、両親も不信感があり、このご縁は、なかったことにするのが幸せだと言っています。  ただ、私としては、正直言って、未練があります。  創価学会のことを、私は、まったく知りません。  創価学会とは、やはりむずかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 創価学会員との結婚

    私は生まれた時から創価学会に入会していて家族全員創価学会の環境で育ちました。交際歴6年の彼女がいます。最近、彼女から創価学会が嫌だと言う気持ちを打ち明けられました。(付き合って3ヶ月後に学会員であることをカミングアウト済み)私の祖父母、両親は活動家ですが私は創価学会の教義や活動に疑問を持っており信仰心はゼロに等しく活動はしていません。(両親に活動はしないと宣誓済み)彼女と近い将来結婚したいと思っていますが結婚後、入信させるつもりはなく両親にもその旨を伝えて納得してもらっています。ただ彼女の家族は過去に創価学会の知人から色々迷惑行為を受けたことがあるらしく、私が脱会しないと結婚したくないとのこと。私自身は脱会してもいいと思っているのですが両親は「脱会したら結婚式に出席しないし、絶縁する」と言う答えです。私は2人兄弟の長男ですが結婚後、両親とは住まずに2人で暮らすのを考えています。彼女はお互いの家族が祝ってくれない結婚なら別れると言っているのでこの先どうすればいいか非常に悩んでいます。同じような境遇を経験された方にご教授いただければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 創価学会に私が入信する?入籍を済ませた主人は学会会員です。

    入籍を今月したばかりの主婦です。 ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。 4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。 私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。 そして、入籍のご挨拶に言った際に、お母様に『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』、お父様には『そんなに構えるような事は何もないし、入信してもらうだけだから』と言われてしまいました。その時は『わかりました』と言ってしまいましたが、どうしても不安になってきてしまい、どうしたらよいのかと思っています。 断り続けたら、主人の両親によく思われないでしょうし、ただ信仰心が全く無い状態でよく知りもしない創価学会に入信するというのも変な話だと思っています。 主人には『入信までしなくていいんじゃない?』と言われていますが、ご両親にどう説明をしていけば良いのか悩んでいます。 こんな経験をした方や、創価学会会員さんから見た回答を大至急お願い致します!!なぜ大至急かというと、私の両親にはまだ創価学会に入信するように言われたことは伝えていません。両家の”もめ事”となりそうで・・・。 みなさんからの回答をよく読んで、私の両親に説明をしたいので是非回答をお願いします!

  • 創価学会員のお宮参り

    私と私の両親は創価学会員です。嫁の両親は無宗ですが、義理の祖父母は日蓮宗のほかの宗派です。私は創価学会員ということを付き合い始めた頃から嫁に言っていたのですが、結婚前に祖父母が宗教をやっていると言うことを知り、嫁の母に相談したところそのことはお互い言わないことにしよう(祖父母は学会をあまり良く思っていないようで)ということになりました。しかしいざ子供が出来てお宮参りという話になり、私の父親からは、寺で絶対にやるなと言われてしまいました。嫁の家族は初孫ということもあり大変盛り上がっていると同時に里帰り出産ということもあり面倒も沢山みてもらったというのもありますが、何よりやるものだと皆がおもっています。当然、お宮参りをしないとなると学会員とゆうことをカミングアウトしなければならず、両家の関係がギクシャクするのは目に見えて分かります。私は学会員ではありますが、これは両家の行事であるので嫁の実家でお宮参りをしたいと考えております。もちろん義理の祖父母には私が学会員であることは言わないでです。(学会と日蓮宗の寺はあまり仲良くないので)そして、里帰りより帰ってきたら、創価学会のお宮参り?をやるしかないと思っていますが。これはやってはいけないことなのでしょうか?両家を尊重するにはそれしかないと思い悩んでいます。また、学会のお宮参りとは、入会勤行会なのでしょうか? 私は子供を学会に入信させることは本人に任せたいと考えています。だから子供が判断できるようになるまでは、入信はさせたくないのです。

  • 結婚を考えている相手が創価学会員

    こんにちは。 ただいま婚約中のものです。 彼の家は創価学会です。私の家は無宗教の家です。 無宗教の家で育ったため、彼のちょっとした宗教的な発言や行動に?と思ってしまいます。 たとえば、初詣に行くと私は何の気なくお守り等いろいろ買ってしまうのですが、彼は「宗教柄僕は買ってはいけないから」と言ったり、「お稲荷さんに行けない」と言ったりです(それは神社等の環境にいる場合のみで普段の生活では全く宗教の話はないのです)。実家では聖教新聞を取っていたり、部屋にはえらい方と思しき写真を飾っていたり本がたくさんあったりと、もしかしたら創価学会に根深い家庭なのかなと感じてしまいます。 私は彼とつきあうまでその団体の存在を知らなかったほど無知なため、もし結婚後私も入信することになったらどうなるのか少し心配になってきました。 皆さんから見て彼の家は創価学会を深く信仰している家に見えますでしょうか?私も結婚したら入信をすることになるのでしょうか?うちの両親がこういう背景から結婚を反対しています。よろしくお願いします。

  • 創価学会員との結婚

    27歳の会社員(女)です。 今、付き合っている彼がいます。 2年ほど、お付き合いをしてきたのですが、 ここ最近になって、結婚の話が出るようになってきました。 私も、そろそろ結婚したいと考えていたので、 前向きに話をしていたのですが、結婚の話が具体的になってから、 彼が「創価学会員」だという事を知らされました。 彼も、彼のお父さんも、かなり熱心なようで、 「結婚式は創価学会の施設でやらないといけない」 「学会員と結婚するからには、学会の活動にも参加しなければならない」 と、強く言われています。 私の両親は、創価学会は好きではないので、 とても怖くて話せていません。 彼の事は好きなのですが、 学会に入らなければならないとなると どうして良いのか解らなくなってしまいました。 また、「学会の活動」とは何なんでしょうか? 彼に聞いても、はぐらかされて答えてもらえません。 「みんなで集まって話をするだけだよ。サークルみたいなもんだよ」 としか言いません。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 創価学会員と非会員の結婚について

    創価学会員と非会員の方の結婚について、当事者またはそういうケースをご存知の方にご相談です。 創価学会三世の彼(31)と結婚しようと思っています。私(28)は非会員でどちらかというとアンチでした。 彼は幽霊部員のような感じで、財務の支払いもしていないし今後も自ら関わるつもりはないようです。 ただ、ご両親や親戚もとなると、全く関わらずにはいられないでしょうし…その家に嫁ぐことにかなり不安を感じています。。 結婚しようという話になってから学会員だとわかり、隠されていたこともショックではありましたが それでも彼自信を好きで、結婚をやめようとはできませんでした。 彼のご家族とお会いしたことはありますが、とても感じの良い方々です。 創価学会のことがなければ、その輪に入ることに何も不安はなかったのですが。 私が入らないこと、子供が産まれても入れないことを彼からご両親に話してもらい、結婚の条件。みたいにしてもらっています。 私の家族への勧誘や選挙のお願いなどもやめて欲しいと伝えてあります。(私の家族は、できるなら結婚しない方が良いという考えです) 彼は、結婚を機に脱会したら私とご両親との関係にヒビが入るのではということと、彼自信が親を裏切るようで悲しませたくないという理由で、脱会はしないと言っています。 あとは、私自身がはっきりとした態度で ある程度は受け流す覚悟を決めることと、彼が学会員のご家族と私の間に立って私を守ってくれるのを信じるしかないのかな…と思っているのですが・・・ どーうしても不安が拭えず、結婚する!と言いつつ、大丈夫だろうか・・・と、心の中ではグズグズ考えてしまいます。 結婚後、どんな問題にぶつかるのかなぁ。と。 子供のお宮参りは私の家族だけでやることになるのかな? 七五三はどうするのかな?・・・ 学会員と非会員が結婚する場合、こういうことを事前に確かめておいた方がいいよとか、これは覚悟しときなさいとか、非会員同士の結婚との違いなど、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいのです。 彼が、私の家族へ挨拶に来たいと言ってくれています。創価学会のことについてもその時に説明したいと。 私はそれを嬉しいと思い日取りを考えていたのですが・・・ いよいよだと意識し始めたら、急に不安な気持が大きくなってきてしまいました。 結婚自体を迷っているというより、心構えというか・・・経験者の方の話をお伺いしたいです。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m 創価学会への批判などはご遠慮いただきたいです。

  • 創価学会員の彼女と結婚を考えています。

    現在、学会員の彼女と結婚を前提に付き合っています。 結婚の話はある程度進んでいたのですが、顔合わせの場で相手側の家族が学会員であることを聞いて、僕の母親が顔色を変えてしまい、非常に険悪なムードになってしまいました。 両親は創価学会の彼女と結婚することは反対しています。 理由は (1)母親の家系が創価学会を嫌っていること (2)近所の人にも評判がよくないこと (3)結婚は両家にとって一生の付き合いであること これらの偏見とも言える理由から僕は猛反対され、結婚するなら家族と縁を切るという条件を課せられました。 しかし、実際彼女の両親に話を聞くと (1)学会員ではあるけど、勧誘もしないし宗教上の付き合いは絶対にしない (2)僕には入会させない (3)家族も学会員である必要性は感じていない など、熱心な活動はしていないとのことでした。 彼女には自分は絶対に学会には入らないことを伝えた上で結婚を承諾してもらいました。 極端な言い方で反感を買うかもしれませんが、 どんなに大きな悩みがあっても、宗教を心の寄りどころにするのではなく、僕や親友、周りの支えを受けながら強く生きて欲しい。 人は強くなんか無いけど、強く生きることはできる。自分には入会の必要も資格も無い! それが今の僕の気持ちです。 法事、選挙、介護、いろんな面で問題が発生するのは避けられないでしょう。 実際はどうか分からないのですが、僕の考えは甘いでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 婚活中の創価学会員です

    昨年の半ば頃に地元密着型の結婚相談所に登録し、現在婚活中です。 今までに二人の方とお見合いをさせて頂きましたが、どちらも良い結果には結びつきませんでした。 私は学会3世で、現在活動はしていないのですが、生まれた時から入信していました。お見合いの席で「創価学会は知ってますか?」と話しかけ、その後「私は創価学会員です」それでもお付き合いしていただけますか?と正直に打ち明けています。 お相手の女性は「大丈夫です」と、お見合いの席上では答えてくれるのですが、その後2~3回デートしたりすると、突然お相手からお断わりの連絡が入ります。一応、相談所の担当者の方は色々お断わりの理由を教えてくれるのですが(相談所には私が学会員であることを伝えてあります)、私としては学会の事で断って来たのだろうと思っています。両親や親戚に私が学会員であることを伝えていなく、話したら反対であったとか、色々調べてみた結果とか…あくまで私の推測ですが…間違いはないと思っています。 今後も結婚相談所での活動を続けて行きたいと私自身は思っているのですが、このような事例が続くようならば脱会(創価学会から)も視野に入れなければならないと思っています。 ただ仮に私が脱会しても、両親が入会していれば同じ結果になってしまう気がしています… 私のような創価学会員が結婚相談所を通してパートナーを探す事はやはり難しい事なのでしょうか?理解(入会してくださいとは言いません、子供が生まれても入会はさせません、私と同じ思いはさせたくないので…)を示して頂ける方は全くいらっしゃらないものなのでしょうか?やっぱり学会員とはかかわりたくない…という方が大半なのでしょうか? 他にも同じような質問をされている方がおりましたが、改めて質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう