メールのやりとりだけで、彼との仲は深まる?

このQ&Aのポイント
  • 彼との復縁を望んでいる私。メールのやり取りだけで関係は進展するのか疑問に思っています。
  • 彼とは会えないけれど、メールでの安否確認や頻繁な連絡はあるものの、会う時間がなく関係の進展が心配です。
  • 復縁したいが、メールだけで関係を深めることができるのか、ランチデートなどの実際の会う時間が重要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのやりとりだけで、彼との仲は深まる?

概要・・・ 私も彼も社会人。 お互いの会社が徒歩5分程の距離。 彼は付き合い当初から仕事命人。 付き合って1年の11月にケンカをし、音信不通の状態が1か月間続いた後、 彼からメールで別れを告げられました。 本題・・・ 私は彼との復縁を強く望んでいます。 しばらく時間をあけ、3月の地震の際に安否確認メールを送って以来、 返信はしてくれるようになりました。 4月、彼がランチに誘ってくれたお陰で、念願の再会を達成しました。 ランチは1時間ほど、別れた原因や復縁などの会話は一切せず、 近況報告などをしました。 バイバイの後、「またランチでも行こうね」と彼からメールが届きました。 私は鵜呑みにし、また彼とランチに行ける日を楽しみに待っていますが、 実現しないまま2か月が過ぎました(^^;;;) 私からも誘いましたが、「忙しい」と断られました。 彼の長期出張などもあり、タイミングが合わないのも事実です。 メールは出張中もくれるなど、復縁成功?のような内容と頻度に満足はしていますが、 会えない事が不安ですし、彼に会う気持ちがあるのかも分からなくなってきました。 私は、復縁するからには以前よりも良い関係になることを望んでいます。 ですから、付き合っていた頃のような、ランチデートがしたいわけではありません。 けれど、会う時間をもたない限り仲は進展しませんよね? それとも、メールでも十分に愛は育めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

会う時間を持たない限り~という考え方は。 貴方の「焦り」を表しているじゃない? 復縁がベースにあるから。 彼はおそらくそういう貴方を「わかっている」よ。 1年付き合った関係でしょ? 貴方のペースや性格はわかっている。 わかっているからこそ。 彼は貴方のペースで対応しないんだよね? 貴方に未練がある事は感じているから。 直ぐに復縁の栄養にされるような振る舞い方はしない筈。 喧嘩の後すれ違って、自分から別れを告げて~という 流れを彼自身も心地良くは整理出来ていなかった。 直ぐに戻りたい気持ちは無い。 疲れたのは事実だから。 印象は直ぐには変わらないから。 でも、別れを縁の切れ目にしてしまおうという雑な気持ちは無い。 だからこそ、その後の再会が実現して。 今はそれなりのコミュニケーションが出来る「元同士」に 収まっている。 ただ、彼にとっては。 今の関係を今「以上」にしようとする理由が無いんだよね? ある意味一つの達成があるから。 別れた状態を不完全に放置せずに、それなりに対応した事でね。 だから彼は全然貴方に無理をしていない。 忙しい時は素直に優先順位を下げている。 あくまで自分自身にゆとりがある状態が前提なんだよね? 貴方との交流は。 ゆとりを失った時に貴方との別れが生まれているから。 自分が忙しい時には当然ゆとりが無いと感じる。 そして貴方から誘いが頻繁に来る状態も、ある意味貴方の 「ゆとりの無さ」として伝わってくる。 その貴方のペースに応じたら。 また同じ様なギクシャクをつくる。 だから貴方の思うような「積み重ねていく」関係には向き合わない。 あくまで一回一回の、その時その時の。 お互いに無理のない範囲での交流に収めたい。 彼の感覚なんだと思う。 今の関係は彼にとっては既に「復縁」なんだよね? 疎遠状態が解消された。それが貴方との復縁の意味。 でも貴方の目指す復縁は恋愛関係として、 付き合っている関係として、ガッチリと同じ方向を向いた、 中身のある関係としての「復縁」でしょ? 違いはあるんだと思う。 彼は。 貴方と「適度な距離」があるから再び仲良く出来ていると思っている。 それを詰めて失敗した。 それが付き合っていた1年なんだよね? 今の彼にまだ戻り「たい」と思わせるものが少ない。 わざわざお互いを付き合っているという関係の枠「内」に 収めたいと強く願う理由が無い。 それが自分から振っている彼の真実なんじゃない? その彼に貴方「から」強く枠内に戻ってくださいと願っているうちは。 彼にまた無理をしてくださいとお願いしているようなもの。 そういう波長には敏感なんじゃない? もし復縁があるのだとしたら。 それは彼が、彼のペースで、彼の感覚で。 貴方を再評価した時に始まるんだよね? 貴方のメールでも愛は育めているのか?とか、 会う時間を持たない限り~とか。 それは貴方の感覚でしょ? 貴方の感覚で捉えているうちは難しいんだと思う。 お互いの印象を入れ替える為には時間が掛かる。 貴方は繋がる状態を続ける事で活路を見出したいんだろうけど。 逆にそれが停滞を生んで、彼の中での整理を早めてしまう 事もあるんだよね? 彼は仕事という軸をブラしたくない、ブラされされたくない人。 気を遣うような関係からは自ら離脱していく人。 そういう彼とのコミュニケーションなんだ、という自覚。 どうしても求めたい気持ちが彼を上回ってしまう。 そうなると彼は無理をしない選択を選びやすくなる。 今こそ貴方は。 1年付き合ってきた、彼という人間を一番良く知る存在として。 彼のペースを尊重しつつ、 焦らないで、急がないで、 丁寧に繋がっていく事なんだと思う。 復縁は、結果そういう方向に進めればベストだ。 でもそれが目的ではないと。 別れても尚繋がっている、繋がってもらえているだけでも ありがたいと。 貴方はシンプルな気持ちで、あまり彼とのやり取りに比重を 掛けない事も意識して。 貴方のバランスを整えていく事。 貴方が偏っていたり、不安定であるうちは。 彼も貴方に対して適度な距離を置いて来るんだからね☆

satumage
質問者

お礼

blazin様は私の彼?と思うほどの回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は毎日焦っています。 フラれた原因の1つも、私の焦りです。 私は、恋愛に限らず、タイムリミットを決めることが癖のようになっています。 そして、間に合わないと焦り、イライラとして人に伝わるのだと思います。 blazin様が使われた、”達成”と言う言葉にズバリ不安を感じています。 全くの通りなのですが、私たちは突然非常に不完全な別れ方をし、 2つの物理的なモノを放置状態にしてしまいました。 1つは、私のゴルフクラブを彼に預けたままだったこと。 2つめは、スポーツクラブのロッカーを共用していることです。 ゴルフクラブは、ランチの日より1週間前の日に彼が職場まで持って来てくれました。 ロッカーは、7月で解約することになりました。 もしかすると、彼はこの2点を整理したかっただけなのかな?とも思います。 そして、私は繋がっている状態でなくなることにまた焦り、こちらに相談しました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

一度付き合って、別れた二人です。 彼は、色々考えたんですよね。 で、思うところがあって、悩んだ末に別れを選んだ。 その後。震災をきっかけにメールと再会がかなう。 あの地震がきっかけで、結構こういうことが多かったみたい。 人との繋がり、一人では生きていけないと感じた人が多かったから。 彼も、安否確認は嬉しかったんですね。 会いたい気持ちになったから、ランチをした。 そのあと、です。 連絡ないから、お誘いしても忙しいって。 長期出張もあるから、忙しいのは事実でしょうけど、会う気があるなら会うよね。 相談者さまは復縁するからには、今までと同じではダメと思ってる。 それを彼も感じてると思います。 だからこそ、すぐに進めることはできないんですよ。 その気持ちにこたえる対応ができる自信とか用意がない。 その用意はこれからも出来るかどうかわからないけど。 今焦っても、ダメだと思う。 今できることは、彼の本当の気持ちを待ってあげること。 別れて、メールをもらって、会って。 それからの気持ちを考える時間を今過ぎていくのですね。 その後に何かあるか。 今は分からないのです。

satumage
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は会いたい気持ちになったから、私をランチに誘ってくれた。 私は、誘ってもらったからこそ、トントン拍子を期待するようになり、 上手くいかない現実に落ち込む。 自業自得ですね。 復縁を頑張ろう!と思った際、「期待しない」と決めたのに、 また、誘ってくれる♪の期待外れに悩む。 私たちのデートは、平日会社帰りがほとんどでした。 デートは十分にしたし、もうそれをしても意味がないと思っています。 ですが、じゃあ何きっかけで会うの?と考えると途方に暮れ、ここに相談しました。 彼も、以前のように、仕事を切り上げ、待ち合わせ場所に 急いで駆け付けることをもう望んでいないと思います。 その答え方が分からず、彼なりに優しい言葉を選び、「忙しい」と返事をくれているのかも知れませんね。 焦っても、ダメだと頭では理解しているのですが、自然消滅が怖くてついメールを送ってしまいます。 確かに、ケンカして、2ヶ月経って、お別れメールを送ってくる人ですからね(^^;;;) 彼も悩んでくれているのかも知れませんね。。。

回答No.2

■恋愛には”近道”や”手抜き”は通用しないような気がしますね・・・。 メールでも十分に気持ちは伝えられるでしょうが、見た目は美味しそうな 料理でも食べたら美味しくないって感じの恋愛になるような気がします。 また、メールは自分に都合のいいように解釈してしまうところがあって 誤解や思い込みが多くなってしまうものだと思います。 ■メールを恋愛の手助けとして利用するのなら、それは十分な働きをして くれると思いますが、相手の気持ちもわからない、何を考えているのかも わからない相手に対して”知ろうとする手段”には不向きだと思います。 実際に彼に合って、彼の目を見ながら気持ちを伝えたり、彼の気持ちを 確かめたりする方が「ストレート」で確実です。 ■始まりもメール、終わりもメール・・・こんな恋愛って寂しくないですか?

satumage
質問者

お礼

私も、takaさんのお考え通りです。 が、、、彼は違うんですね~。 メールしか利用しません。 どうやら、話し合いが苦手なようです。 そういう部分も、悪いことではなく、彼の性格なんだと諦め半分、 受け入れる覚悟が整ったので、復縁活動をしております。 難しい彼ですが、もうちょっと頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(*^_^*) あくまでも、私の一意見として回答させてくださいね♪ まず、今の状況だと復縁したとはっきり交わしたわけではないですよね? その状態じゃ、何だか勿体無いというか、もどかしい感じがします(>_<) メールの文字だけじゃ伝わらないニュアンスもありますよね。 友達に対する、ありがとう・ごめん。 あなたに対する、ありがとう・ごめん。 全然違うと思います。 メールだけじゃ、寂しいし不安だという気持ちがあるから こうやって質問なさっているように思うのですが…どうでしょう(*^_^*) 彼女であるなら、他の女の子とは違った特別な1人でありたいですよね。 自分だけに向けるものが何か欲しい。 確かに、お忙しいこととは存じます。 とはいえきっと、復縁するにしても変わらずのことです。 仕方の無いことだと割り切らなければならないことの内の1つです(^_^;) 復縁したい・好きだ、という意思はしっかり伝えているのでしょうか? 相手の方の性格や、あなたの性格がありますので 誰にどうしろと言われることはできないかもしれません。 ただ私が経験上思うことは、「どうなの?」とか「どうしたいの?」とか 上から降りかけるような言葉の言い回しはNGな気がします。 責められると、面倒になられてしまったり…そんな可能性もありますよね。 …でも、あなたはそんな感じの性格のようには見受けられませんけれどね(*^_^*) お互いどう思っているか。怖がらずに一度、お話してみては…? 確かにあなたは、彼のただの友達ではないと思います。 でも、彼女に戻ったわけではないのです。 「彼女に戻れそうな感じ」で踏みとどまっちゃ1番苦しいですよねm(__)m 手を繋ぐことも、抱きしめてもらうことも、 彼女じゃなければできないことです。 私の経験というか性格としてですが、いくら旦那に腹が立っても 「この人がもし他の女の子に優しく接し、抱きしめていたら」 そう考えると、絶対に絶対に、嫌だ!!…そう思って 頑固な私も、少しは優しくなれるような気がします(^_^;) 普段は言えないような事も、伝えられたりします。 何だかすっごく支離滅裂で乱文になってしまいましたが 絶対に、諦めてほしくなくって… 同じような経験をいたしましたもので(^_^;) どうか、素敵な未来が待っていますように。

satumage
質問者

お礼

そうなんです! もどかしくて、もどかしくて(>_<) そして、焦ってしまう私。。。 確かに、私はまだまだ彼の忙しさに親身になれていないのだと思います。 「彼女に戻れそうな感じ」で踏みとどまらず、 彼の彼女以上!にしてもらえるよう、努力します。 ありがとうございました。