メールのやりとりだけで、彼との仲は深まる?

このQ&Aのポイント
  • 彼との復縁を望んでいる私。メールのやり取りだけで関係は進展するのか疑問に思っています。
  • 彼とは会えないけれど、メールでの安否確認や頻繁な連絡はあるものの、会う時間がなく関係の進展が心配です。
  • 復縁したいが、メールだけで関係を深めることができるのか、ランチデートなどの実際の会う時間が重要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのやりとりだけで、彼との仲は深まる?

概要・・・ 私も彼も社会人。 お互いの会社が徒歩5分程の距離。 彼は付き合い当初から仕事命人。 付き合って1年の11月にケンカをし、音信不通の状態が1か月間続いた後、 彼からメールで別れを告げられました。 本題・・・ 私は彼との復縁を強く望んでいます。 しばらく時間をあけ、3月の地震の際に安否確認メールを送って以来、 返信はしてくれるようになりました。 4月、彼がランチに誘ってくれたお陰で、念願の再会を達成しました。 ランチは1時間ほど、別れた原因や復縁などの会話は一切せず、 近況報告などをしました。 バイバイの後、「またランチでも行こうね」と彼からメールが届きました。 私は鵜呑みにし、また彼とランチに行ける日を楽しみに待っていますが、 実現しないまま2か月が過ぎました(^^;;;) 私からも誘いましたが、「忙しい」と断られました。 彼の長期出張などもあり、タイミングが合わないのも事実です。 メールは出張中もくれるなど、復縁成功?のような内容と頻度に満足はしていますが、 会えない事が不安ですし、彼に会う気持ちがあるのかも分からなくなってきました。 私は、復縁するからには以前よりも良い関係になることを望んでいます。 ですから、付き合っていた頃のような、ランチデートがしたいわけではありません。 けれど、会う時間をもたない限り仲は進展しませんよね? それとも、メールでも十分に愛は育めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

会う時間を持たない限り~という考え方は。 貴方の「焦り」を表しているじゃない? 復縁がベースにあるから。 彼はおそらくそういう貴方を「わかっている」よ。 1年付き合った関係でしょ? 貴方のペースや性格はわかっている。 わかっているからこそ。 彼は貴方のペースで対応しないんだよね? 貴方に未練がある事は感じているから。 直ぐに復縁の栄養にされるような振る舞い方はしない筈。 喧嘩の後すれ違って、自分から別れを告げて~という 流れを彼自身も心地良くは整理出来ていなかった。 直ぐに戻りたい気持ちは無い。 疲れたのは事実だから。 印象は直ぐには変わらないから。 でも、別れを縁の切れ目にしてしまおうという雑な気持ちは無い。 だからこそ、その後の再会が実現して。 今はそれなりのコミュニケーションが出来る「元同士」に 収まっている。 ただ、彼にとっては。 今の関係を今「以上」にしようとする理由が無いんだよね? ある意味一つの達成があるから。 別れた状態を不完全に放置せずに、それなりに対応した事でね。 だから彼は全然貴方に無理をしていない。 忙しい時は素直に優先順位を下げている。 あくまで自分自身にゆとりがある状態が前提なんだよね? 貴方との交流は。 ゆとりを失った時に貴方との別れが生まれているから。 自分が忙しい時には当然ゆとりが無いと感じる。 そして貴方から誘いが頻繁に来る状態も、ある意味貴方の 「ゆとりの無さ」として伝わってくる。 その貴方のペースに応じたら。 また同じ様なギクシャクをつくる。 だから貴方の思うような「積み重ねていく」関係には向き合わない。 あくまで一回一回の、その時その時の。 お互いに無理のない範囲での交流に収めたい。 彼の感覚なんだと思う。 今の関係は彼にとっては既に「復縁」なんだよね? 疎遠状態が解消された。それが貴方との復縁の意味。 でも貴方の目指す復縁は恋愛関係として、 付き合っている関係として、ガッチリと同じ方向を向いた、 中身のある関係としての「復縁」でしょ? 違いはあるんだと思う。 彼は。 貴方と「適度な距離」があるから再び仲良く出来ていると思っている。 それを詰めて失敗した。 それが付き合っていた1年なんだよね? 今の彼にまだ戻り「たい」と思わせるものが少ない。 わざわざお互いを付き合っているという関係の枠「内」に 収めたいと強く願う理由が無い。 それが自分から振っている彼の真実なんじゃない? その彼に貴方「から」強く枠内に戻ってくださいと願っているうちは。 彼にまた無理をしてくださいとお願いしているようなもの。 そういう波長には敏感なんじゃない? もし復縁があるのだとしたら。 それは彼が、彼のペースで、彼の感覚で。 貴方を再評価した時に始まるんだよね? 貴方のメールでも愛は育めているのか?とか、 会う時間を持たない限り~とか。 それは貴方の感覚でしょ? 貴方の感覚で捉えているうちは難しいんだと思う。 お互いの印象を入れ替える為には時間が掛かる。 貴方は繋がる状態を続ける事で活路を見出したいんだろうけど。 逆にそれが停滞を生んで、彼の中での整理を早めてしまう 事もあるんだよね? 彼は仕事という軸をブラしたくない、ブラされされたくない人。 気を遣うような関係からは自ら離脱していく人。 そういう彼とのコミュニケーションなんだ、という自覚。 どうしても求めたい気持ちが彼を上回ってしまう。 そうなると彼は無理をしない選択を選びやすくなる。 今こそ貴方は。 1年付き合ってきた、彼という人間を一番良く知る存在として。 彼のペースを尊重しつつ、 焦らないで、急がないで、 丁寧に繋がっていく事なんだと思う。 復縁は、結果そういう方向に進めればベストだ。 でもそれが目的ではないと。 別れても尚繋がっている、繋がってもらえているだけでも ありがたいと。 貴方はシンプルな気持ちで、あまり彼とのやり取りに比重を 掛けない事も意識して。 貴方のバランスを整えていく事。 貴方が偏っていたり、不安定であるうちは。 彼も貴方に対して適度な距離を置いて来るんだからね☆

satumage
質問者

お礼

blazin様は私の彼?と思うほどの回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は毎日焦っています。 フラれた原因の1つも、私の焦りです。 私は、恋愛に限らず、タイムリミットを決めることが癖のようになっています。 そして、間に合わないと焦り、イライラとして人に伝わるのだと思います。 blazin様が使われた、”達成”と言う言葉にズバリ不安を感じています。 全くの通りなのですが、私たちは突然非常に不完全な別れ方をし、 2つの物理的なモノを放置状態にしてしまいました。 1つは、私のゴルフクラブを彼に預けたままだったこと。 2つめは、スポーツクラブのロッカーを共用していることです。 ゴルフクラブは、ランチの日より1週間前の日に彼が職場まで持って来てくれました。 ロッカーは、7月で解約することになりました。 もしかすると、彼はこの2点を整理したかっただけなのかな?とも思います。 そして、私は繋がっている状態でなくなることにまた焦り、こちらに相談しました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

一度付き合って、別れた二人です。 彼は、色々考えたんですよね。 で、思うところがあって、悩んだ末に別れを選んだ。 その後。震災をきっかけにメールと再会がかなう。 あの地震がきっかけで、結構こういうことが多かったみたい。 人との繋がり、一人では生きていけないと感じた人が多かったから。 彼も、安否確認は嬉しかったんですね。 会いたい気持ちになったから、ランチをした。 そのあと、です。 連絡ないから、お誘いしても忙しいって。 長期出張もあるから、忙しいのは事実でしょうけど、会う気があるなら会うよね。 相談者さまは復縁するからには、今までと同じではダメと思ってる。 それを彼も感じてると思います。 だからこそ、すぐに進めることはできないんですよ。 その気持ちにこたえる対応ができる自信とか用意がない。 その用意はこれからも出来るかどうかわからないけど。 今焦っても、ダメだと思う。 今できることは、彼の本当の気持ちを待ってあげること。 別れて、メールをもらって、会って。 それからの気持ちを考える時間を今過ぎていくのですね。 その後に何かあるか。 今は分からないのです。

satumage
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は会いたい気持ちになったから、私をランチに誘ってくれた。 私は、誘ってもらったからこそ、トントン拍子を期待するようになり、 上手くいかない現実に落ち込む。 自業自得ですね。 復縁を頑張ろう!と思った際、「期待しない」と決めたのに、 また、誘ってくれる♪の期待外れに悩む。 私たちのデートは、平日会社帰りがほとんどでした。 デートは十分にしたし、もうそれをしても意味がないと思っています。 ですが、じゃあ何きっかけで会うの?と考えると途方に暮れ、ここに相談しました。 彼も、以前のように、仕事を切り上げ、待ち合わせ場所に 急いで駆け付けることをもう望んでいないと思います。 その答え方が分からず、彼なりに優しい言葉を選び、「忙しい」と返事をくれているのかも知れませんね。 焦っても、ダメだと頭では理解しているのですが、自然消滅が怖くてついメールを送ってしまいます。 確かに、ケンカして、2ヶ月経って、お別れメールを送ってくる人ですからね(^^;;;) 彼も悩んでくれているのかも知れませんね。。。

回答No.2

■恋愛には”近道”や”手抜き”は通用しないような気がしますね・・・。 メールでも十分に気持ちは伝えられるでしょうが、見た目は美味しそうな 料理でも食べたら美味しくないって感じの恋愛になるような気がします。 また、メールは自分に都合のいいように解釈してしまうところがあって 誤解や思い込みが多くなってしまうものだと思います。 ■メールを恋愛の手助けとして利用するのなら、それは十分な働きをして くれると思いますが、相手の気持ちもわからない、何を考えているのかも わからない相手に対して”知ろうとする手段”には不向きだと思います。 実際に彼に合って、彼の目を見ながら気持ちを伝えたり、彼の気持ちを 確かめたりする方が「ストレート」で確実です。 ■始まりもメール、終わりもメール・・・こんな恋愛って寂しくないですか?

satumage
質問者

お礼

私も、takaさんのお考え通りです。 が、、、彼は違うんですね~。 メールしか利用しません。 どうやら、話し合いが苦手なようです。 そういう部分も、悪いことではなく、彼の性格なんだと諦め半分、 受け入れる覚悟が整ったので、復縁活動をしております。 難しい彼ですが、もうちょっと頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(*^_^*) あくまでも、私の一意見として回答させてくださいね♪ まず、今の状況だと復縁したとはっきり交わしたわけではないですよね? その状態じゃ、何だか勿体無いというか、もどかしい感じがします(>_<) メールの文字だけじゃ伝わらないニュアンスもありますよね。 友達に対する、ありがとう・ごめん。 あなたに対する、ありがとう・ごめん。 全然違うと思います。 メールだけじゃ、寂しいし不安だという気持ちがあるから こうやって質問なさっているように思うのですが…どうでしょう(*^_^*) 彼女であるなら、他の女の子とは違った特別な1人でありたいですよね。 自分だけに向けるものが何か欲しい。 確かに、お忙しいこととは存じます。 とはいえきっと、復縁するにしても変わらずのことです。 仕方の無いことだと割り切らなければならないことの内の1つです(^_^;) 復縁したい・好きだ、という意思はしっかり伝えているのでしょうか? 相手の方の性格や、あなたの性格がありますので 誰にどうしろと言われることはできないかもしれません。 ただ私が経験上思うことは、「どうなの?」とか「どうしたいの?」とか 上から降りかけるような言葉の言い回しはNGな気がします。 責められると、面倒になられてしまったり…そんな可能性もありますよね。 …でも、あなたはそんな感じの性格のようには見受けられませんけれどね(*^_^*) お互いどう思っているか。怖がらずに一度、お話してみては…? 確かにあなたは、彼のただの友達ではないと思います。 でも、彼女に戻ったわけではないのです。 「彼女に戻れそうな感じ」で踏みとどまっちゃ1番苦しいですよねm(__)m 手を繋ぐことも、抱きしめてもらうことも、 彼女じゃなければできないことです。 私の経験というか性格としてですが、いくら旦那に腹が立っても 「この人がもし他の女の子に優しく接し、抱きしめていたら」 そう考えると、絶対に絶対に、嫌だ!!…そう思って 頑固な私も、少しは優しくなれるような気がします(^_^;) 普段は言えないような事も、伝えられたりします。 何だかすっごく支離滅裂で乱文になってしまいましたが 絶対に、諦めてほしくなくって… 同じような経験をいたしましたもので(^_^;) どうか、素敵な未来が待っていますように。

satumage
質問者

お礼

そうなんです! もどかしくて、もどかしくて(>_<) そして、焦ってしまう私。。。 確かに、私はまだまだ彼の忙しさに親身になれていないのだと思います。 「彼女に戻れそうな感じ」で踏みとどまらず、 彼の彼女以上!にしてもらえるよう、努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「また誘うね」の意味は?

    概要・・・ 私も彼も社会人。 お互いの会社が徒歩10分弱の距離。 彼は付き合い当初から仕事優先人。 昨年11月にケンカをしました。 その後は、メールを送ると返信がきたりこなかったりの状態が1か月間続き、 12月に入ると音信不通状態になり、1月彼からメールで別れを告げられました。 本題・・・ 私は彼との復縁を強く望んでいます。しばらく時間をあけ、 3月の地震の際に安否確認メールを送って以来は、返信がくるようになりました。 4/28、私がチャリティコンサートへ誘ったのがきっかけで、念願の再会を達成できました! 「仕事で参加できない、お詫びにランチどう?」と彼が提案してくれました。 ランチは1時間ほど、別れた原因や復縁などの会話は一切せず 近況報告などしました。 バイバイの後、「コンサート行けなくてごめん、またランチでも行こうね」と彼からメール。 私は鵜呑みにし、また彼とランチに行ける日を楽しみに待っていますが、 実現しないまま3週間が過ぎました。。。 「ランチにまた誘うね」の意味は何だったのでしょうか(^^;;;) (メールは続いています。)

  • 女からメールすべき?男からメールがくるまで辛抱強く待つべきでしょうか??

    女からメールすべき?男からメールがくるまで辛抱強く待つべきでしょうか?? 付き合って1年の彼に8月にフラれました。 4月にも一度フラれ、3週間程沈黙の後、再会し(友人伝いに彼が飲んでいるお店に行った)復縁しました。 その時、あまりしつこくしなかったのがよかったのかなと思い、今回も連絡は断っていると、 フラれてから1週間後に連絡が来て少しお茶をし(付き合っていれば1年記念の日だった) それから3週間沈黙していると私の誕生日におめでとうメールがきて、5日後にお祝いをしてくれました。 私はその日に復縁を考え、かなりスキスキアピールをしてしまった気がします。 しかし彼は今回は全く復縁を考えていないようで、指一本たりとも触れてきませんでした。 それから、無理矢理次の週にも会う約束をしたところ 「やっぱりもうちょっと時間を空けてから会った方がいいと思う。 仕事が忙しくて一段落してからっていうのもあるし」 というメールがきて会えませんでした・・・ 一週間経って「今週は忙しかったのかな。来週飲めたら嬉しいな。メールくれるかな」 とメールしたところ、笑顔とキラキラの絵文字のみの返信がありました。 ・・・それから一週間経ちますが、未だ連絡がきません。 こちらからまたメールしてもいいのでしょうか。 それとも、もう少し待った方がいいのでしょうか・・・ 別れてもうすぐ2ヶ月になります。

  • こんなメールが来たらどう思いますか?(男性の方へ)

    こんばんは。 私にはどうしても忘れられない彼がいます。 その人は元カレです。 彼とは別れた後再会し、ラブラブで復縁寸前まで行ったのですが、 「もう会わないほうがいいと思う」 と断られてしまいました。 あれから3カ月たちますが、やっぱりまだ忘れられなくて 思い切ってメールを出してしまいました・・ (メールは拒否などされておらず、普通に送ることができました。) 「忘れようとしているけどどうしても忘れられないんだ。 いつも思い出すのは○○くんのことだけです」と。 こんなメールがきたらうっとおしいですか? どう思いますか? 2度ダメになったものはやっぱり駄目でしょうか?

  • 別れたその後にメールはあり?

    私は2ヶ月前に彼氏と別れました。 私から彼の性格面に不一致を感じて別れを切り出しました。 その後いっさい会うこともメールすることもなかったのですが、最近の近況なども気になりメールしました。 復縁したいとか、そういうのではないのですが一人の人間としてどうしてるのだろう?と心配にもなりメールしてしまいました。 特に男性として、別れた元彼女からのメールってどう思いますか? ただただ迷惑なだけでしょうか? ちなみにまだ返信はありません。

  • 元カノとのメールのやりとり

    2ヶ月前に彼女と別れました。 彼女が19歳で自分が30歳と歳の離れたカップルでした 色々な価値観の違いで別れたのですが転職や引っ越しが重なって心寂しくなり別れた当初強く復縁を望みました。しかし別れた1週間後に自分の付き合ってた前の彼とよりを戻していたらしく、復縁の可能性はあまりないのだろうと割り切っていました。 しかし、思い出も沢山あるしこのまま疎遠になるのも、と思い。たまにメールするね。っといいメールのやりとりを週1・2回しています。 そこで気になるのがメールの内容や、やりとりするタイミングなのですが、相手は自分のタイミング、好きな時間帯に少し甘えてくるようなメールを送ってきます。(でも、とりとめの無い内容です) こちらからのメールには、たまにしか返信がありません。メールの話題の途中でいきなり途切れることもしばしば(笑 正直よりを戻したい気持ちはもう在りませんが、このメールのやりとりは自分からしたいと言ってなんですがこちら側としては少し勝手すぎるやり取りになっているなっと感じています。 趣味も気も合うので疎遠にはなりたくないですが、この関係性を友達と割り切っても「イラっ」ときます。 我慢するべきでしょうか?それとももうメールのやりとりはやめた方がよいでしょうか?

  • 前の彼女からのメール

    去年の11月に別れた彼女から突然メールが来ました。 そのメールの意味がわかりません。 彼女は元彼から復縁の話をされて迷ったあげく元彼に戻りたい と言って振られました。 別れたときに迷うからもう連絡しないで欲しいと言われました。 仕方なく了承して、じゃあなんかあったら連絡頂戴と言って別れました。 その後私は一切連絡してませんでしたが5が月ほどして突然メールが来ました。 メールの内容は他愛のない事ですがずっとドウしてるか気になっていた ようです。 まだ気があるのかな?と思いましたが彼氏とは仲良くしてるみたいです。 彼女はどうゆう意味で連絡してきたんでしょうか? ちゃんと生活してるか安否を知りたかっただけでしょうか? 振った元彼に自分からメールなど連絡した事がある方、お話し聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 復縁したいとメールがきたが・・・

    彼のほうから復縁を求めるメールが来たので返信しましたが、返事がありません。 復縁できるでしょうか。 最後に連絡を取ってから9ヶ月になる男性がいます。 その人とは長年の知り合いでしたが、友達以上恋人未満の関係になって2年くらい。 肉体関係はありません。 お互いにすごくのめりこみやすい性格なので、セーブしていたと思います。 あるとき、私の都合でしばらく会えなくなり、3ヶ月ほど経って連絡してみたら、「もう会えないと思った。諦めようと思った」と低いテンションで言われ、つれない感じでした。 私は、会いたい気持ちを伝え、何度か約束を取ろうとしましたが、忙しいことを理由に断られました。 旅行にも誘ってみたのですが、ダメでした。 私は冷静さを失って、「今日会ってくれなければ別れる」と電話で泣いた(サイテーですね)のですが、「仕方がない」と言われました。 しかし、その後も彼からたわいもないメールは来ました。 何度か普通に返信していたのですが、私はとても辛くなり、彼のことを忘れようとしました。 彼からのメールなどをすべて着信拒否にしました。 今日、メールボックスのゴミ箱をあけて気づいたのですが、着信拒否にしているはずの彼からのものが2通あり、開いてみると、去年11月のものと10日前のものです。 「送信者を禁止」にしていると、受信箱ではなく直接ゴミ箱へ入るのですね・・・知らなかった。 それを、うっかり読んでしまったのです。 2通とも、復縁を求めるもので、私は胸がいっぱいになりました。 2通目は、「これが最後のメールにする。ダメでもいいから返事が欲しい」と書いてありました。 私もなかなか忘れることができなくて、何度も連絡取ろうと思っては我慢していたので、このメールはとても嬉しかったです。 でも、あまりテンションの高い返信を出すと、彼がひくのではないかと思ったので、復縁については書かずに、メールが嬉しかったこと、彼の近況を知って安心したこと、当方のあまりよくない近況報告、そして、彼の幸せを願っているということを書いて送りました。 しかし、返事がありません。 彼はもしかしたら、すぐに復縁できるような内容をのぞんでいてがっかりさせてしまったのでしょうか。 返信が遅くなってしまったことで、諦めてしまったのでしょうか。 私は復縁を望まないわけではありませんが、1年以上会っていないので、段階を経て信頼関係を戻してからだと考えているので、今回は復縁に関しては触れませんでした。 恋愛関係になる以前からの古い友人でもあるので、これっきりで付き合いが終わってしまうようには思えないのですが、どう思われますでしょうか?

  • 復縁をされた方へ。

    恋愛において、このカテゴリーでも復縁にまつわる質問・回答が少なからず、ありますが、実際に復縁をされた方、若しくは、復縁をしたことがある方へ、お聞きします。 復縁をしたいきさつは、どういったことだったのでしょうか? 最初に別れた理由が、自分から振ったにしろ、振られたにしろ、どういうきっかけで復縁にまで至ったのでしょうか? 例えば、ある日突然、相手からメールが来て、その後、メールのやりとりを繰り返すうちに、また会うことになって…とか、街中で偶然、会って、お茶をしながら近況報告などを色々と話していたら、また盛り上がって…とかなのでしょうか? そのような偶然の再会とかではなく、自分から復縁を望んだ場合と、相手から復縁を申し込まれた場合というのもありますが、どちらの場合も、そのいきさつを教えてください。 経験者の方で、お願いします。

  • メールの返事がほしいのです。

    好きな人から、メールが来なくなりました。 それまで、私が5通くらい出すと、1通くらい返事をくれていたのですが、 2ヶ月前を最後に、返事をくれなくなりました。 その2ヶ月前のメールの後、私からは20通近く出しました。 原因を推測して謝ったり、普通に近況報告したり、興味がありそうな話題を振ったり、 いろいろ試しましたが、返事をくれません。 きっともう嫌なんでしょうね。 でも私は、友達でいいから、メールのやりとりをしたいのです。 月に1回くらい、近況報告でもなんでもいいから、つながっていたいのです。 どうすれば、返事をもらえるでしょう? 3ヶ月くらい出さない方がいいのでしょうか。 それとも、月1回くらい挨拶メールを送るくらいがいいのでしょうか。 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 誕生日メールについて

    別れて2,3ヶ月ぐらいたった彼女がいます。 自分自身も付き合っていて時間が合わなかったりとであまり会えませんでした。 それから彼女にも新しい彼氏ができたので別れることになりました。 その後はメールも週に1度くらいです。 新しい彼氏とも度々ケンカをするらしいです、それもあってか別れたことに後悔してます。 それで彼女の誕生日が数日後なので誕生日にメールをして復縁をしたいと思ってます。 できれば会っていいたいのですが、その時は出張で会うことができません。また彼女自体、彼氏との予定もあるかはわかりません。 日付が変わったら直ぐのメールがいいのか、朝、昼間、夕方、夜がいいのかアドバイスをお願いします。