• ベストアンサー

あるフォントの削除によりWebページの表示が一部おかしいです

こんにちは。いつもお世話になっています。質問のタイトルに書いた現象の事なんですがこれまでも、いろいろなパソコン関連の本を読んでいたんですけど、ほとんどが「フォントを増やすにはWin98のCD-ROMを使用してなんたらかんたら・・・」と書かれてあるんです。と言いましても、私のPCは、Win98プリインストールモデルですので、その「Win98のCD-ROM」が添付されていません。確か、そのフォントは赤い文字でAと書いていました。ちなみにIEではMS UI Gothicを使用しています。このフォントは、ちゃんと今でもIEのフォント変更の時のプルダウンメニューに入っていますので、これの影響では無いと思います。試しに、http://www2s.biglobe.ne.jp/~takao777/(オンラインソフトのサイト「NetDeSoft」です。私がよく使うページです。)を表示して頂いて、そして「ソフト新着・更新情報」の何月何日と書かれている下のソフト名がズラーと書かれている所を見ていただき、その各ソフト名のすぐ左横に小さな黒い丸がついていませんでしょうか?それが文字化けを起こしてなんか変なアラビア文字みたいになっています。そこだけが変なのです。こういう現象って何なのでしょうか?一回、SafeモードでPCを立ち上げたらフォントの文字化けが直るってある本に書いていて、早速実行したのですが、いっこうに直っていません。やっぱりこれって、OSの再セットアップしか方法がないのでしょうか?でも、できるだけ再セットアップはしたくないのです。どなたか、この文字化けを解消する方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。質問文が長文になってしまい、申し訳ございません。

noname#1205
noname#1205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.6

実は私も同じような事態に遭遇しました。 Windows95 だったのですが、HTML の <ul> タグで作られた リストの先頭の点が妙な記号に変わる現象です。 Internet Explorer に限って起こるんですよね。 これは、WINGDING.TTF というフォントファイルを 削除してしまったからだと思います。 Windows\Fonts フォルダに wingding というフォントが ありますか? なければ、スタートボタン→ファイル名を指定して実行 「SFC」と入力してOKボタンを押すと システムファイルチェッカが起動するので、 WINGDING.TTF というファイルを抽出して Windows\Fonts フォルダにドロップしてあげましょう。 ちなみに参照元は Windows\Options\Cabs フォルダで オッケーです。

noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。例の文字化けの件ですが、WINGDINGのフォントを教えていただいたとおりにやりますと、直りました!なんとお礼を申し上げたらいいのやら・・・。そこで、心ばかりのプレゼントですが、あなたに、20pt差し上げます。どうぞお受け取り下さい。

その他の回答 (6)

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

確かにフォントはあまり関係がないように感じますが、それとは別に、緑色や赤色のついたフォントファイルは消してはならないフォントですので、以後は注意してください。 ところで、リカバリーCDしかないとすると、システムファイルチェッカーや通常の抽出ができないと思うので、普通の方法では一切救済策がないと思います。 それで、最悪は再インストールですが、その前に、FINALDATAというソフトを使ってファイルの復活をトライしてみてはどうでしょうか。 こちらからどうぞ。 http://www.alphaomega.co.jp/

参考URL:
http://00q.virtualave.net
noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。

  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

ありゃーフォント消しちゃったの? 赤文字の「A」の拡張子が「.fon」はシステムフォントでこの種類のフォントはWindows自体が必要としているフォントで、ほとんどがWindowsのインストール時にインストールされたものです。 くれぐれも削除しないよーにしましょう。 プリインストールでも最近のはCD-ROMついてないのがあるらしいからなぁ

noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。

  • okami3
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

Webのページの容量が大きかったりすると、ブラウザで読みこみに失敗することがあります。 一度、IEの一時ファイルを削除(「ツール」->「インターネットオプション」で、全般の中にインターネット一時ファイルの項目があります)してみてから、同じページを開いてみてください。読みこみに失敗したページが、キャッシュに残ったままで、そのキャッシュを読んでいるのかもしれません。 フォントは特に関係ないと思うのですが。

noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。

  • japipo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

え~っと、どっちが化けてるの <UL> <LI>←1番|←2番Happy99(Ver1.0)みんなで花火を見よう(古いな) </UL> 1番はHTMLのタグです 2番は化けるわけがないと思う 『アラビア文字みたい』にってどんなのかな?

noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

あまり自信がないですが、フォントは関係ないんじゃないでしょうか? 黒い点は、<li>と言うタグですので、フォントは関係ないと思うのですが・・・(ブラウザの問題とか?) 後のことは他の方にお任せします。 あと、Win98プリインストールモデルでもWin98のCDは必ずついてきますのでよく探してみた方がいいと思います。

noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。この質問はつい先ほど(午前9時45分頃)に、ttyさんからのアドバイスにより、無事解決致しました。質問の解決にご協力いただき、ありがとうございました。

noname#1205
質問者

補足

hiro98さん、アドバイスありがとうございます。私のPCは富士通製なので、その会社のホームページの製品情報にアクセスしてみると、「このPCは、Win98のCD-ROMは付属していません。もし、CDの要求をパソコンがしてきた時には、次を参照してください C:¥Windows¥Options¥Cabs」と書かれてありました。私は、実際にそこのフォルダにアクセスしてみましたが、どれがフォント関連のファイルかわからない・・・。PCの機種名はFMV DESKPOWER CⅨ355なんですけど・・・。どうやったらフォントファイル見つかるのでしょうか?こんなこと聞いても、わからないですよね・・・。

noname#591
noname#591
回答No.1

メニューバーの表示->エンコードで 自動選択と日本語のどれかにチェックはついているんですよね? 文字のサイズは(中)や小、大とかからかえても同じでしょうか。 また、->>ソースをみるとどうでしょう?これもだめでしょうか。

noname#1205
質問者

お礼

おはようございます。この質問は、先ほど、ttyさんからのアドバイスにより無事解決いたしました。ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントを削除してしまい、表示がおかしくなりました。

    windows98を使用しています。 起動が速くなると本で読んで、英字のフォントをいくつか削除してみたんですが、その直後から yahooオークションやMy yahoo などで表示される記号(多分小さな黒丸じゃないかと思うのですが)が「入」を小さくしたような文字「λ」で表示されます。 何のフォントを削除したのかは覚えていません。 これを直したいのですが、windowsの再セットアップ以外に方法はないでしょうか。 他に簡単な復旧方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webページの一部だけの文字化け

    Webページの文字の表示に関してですが 全体のほとんどは文字化けすることなく適切に表示されているのですが ごく一部の文字列だけ文字化けしてしまっています。 主にテロップのように流れる1行文字列などにそのような現象が多く見られます。 一例を挙げると三井住友銀行のTOPページの新着情報などの部分が文字化けしています。 (こちらはテロップのように横から流れるのではなく下から上へ回転する感じですが) どのような理由でこのような現象が発生し、またどのような方法で直すことが可能でしょうか。 ちなみに以前はそれらの部分も正確に表示されていました。 素人考えでは一部のフォントファイル(?)が何らかの理由でなくなっていたり、 壊れたりしているのかな・・などと想像しますが実際のところは分かりません。 ほとんどのWebページは正常に表示され、文字化けするページもページ内での箇所が限定しているため 大きな支障はありませんが可能なら直したいと考えていますのでアドバイスを頂きたく存じます。

    • 締切済み
    • Mac
  • ■緊急■ フォントがなくなりました

    ■環境 Win98 NEC ValueStar ■状況 ・フォントが4種類しか有効でない ・Excel、Word等ソフトのフォントのリストが4種類 ・4種類のため、様々な箇所が文字化けしている ・コントロールパネルの[フォント]ファイルにはフォントが通常通り多数はいっている。 突然起こった現象で原因に心あたりはありません。 どのようにしたら元通りに戻せるのでしょうか?

  • フォントの質問

    イラレの初歩的な説明本に従って、フォントを選択してあるものを作ってみようとしてるんですが、本に書いてあるフォントが存在しないようなんです。 COPPERPLATE GOTHIC Bold という文字なんですが、私のMACにはCopperplate (Lighe-Regular-Bold)というのしかなくて、Boldを選んで進めてみたのですが、指示どおりにやっても縦幅ばかりでかくて横幅が狭くて同じにならないんです。これはちょっと名前が違っても全く別のフォントということだからですか?こういう初歩的な本がいきなり変わったフォントを指定してくるとも思えないんですけど。。 私のMacフォントはほとんどいじっていなくて、OSに付属していたフォントに80個くらいソフトに(Adobe CS Premium、はがき作成ソフト)添付していたフォントを追加しただけしかないんですが、それだと入ってなくて当然というフォントなんですか?OSは10.3.9です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントが多すぎるので管理したい

    Win7のパソコンにはいっているフォントが多すぎて困っています。 仕事で使うフォントで、先方からいただく データが文字化けしないように沢山入っています。 ただ、普段使うフォントは限定されていて、 ほとんどのフォントはただ、読み取れないと困るために 入っているだけです。 フォントの表示を整理して、 「お気に入り」みたいに 分類できるソフトなど ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • fc2 ブログの文字化け

    参照したい fc2 ブログがあります。 このページを WIN8+IE10、WIN7+IE9 複数の(各2台) PCから 見るのですが 不思議なことに 各組合せ 1台づつ 文字化けします。 ですから、ソフトの組み合わせでなく、IEの セットアップかと思うのですが、フォントの所でもなし・・・・ なにか、思い当たる場所 ご存知でしょうか? とりいそぎ。

  • Webページのアルファベット表示がシステムフォント?になってしまう

    Win98SE IE6.0を使用しています。 「アプリケーションの追加と削除」から、使いそうもないIEの他国語サポート(...language support)をいくつか削除したところ、普段見ている英語のページでも表示がおかしくなってしまいました。 具体的には、ページの文字コードが西ヨーロッパ言語(iso-8859-1)にセットしてあると、アルファベットがシステムフォントのような形で表示されます。Windows Updateでは直らないのですが、元通りに戻す方法はありますでしょうか?

  • フォントを全部インストして、入らない物を削除していったら、本来のフォントも消えてしまいました

    コーレルのソフトを再インストールして、フォントを全部入れてしまって、入らない物を消していったらもともと入っていたフォントまで消えてしまいました。コーレルの画面自体も文字化けしています。どうしたら直るでしょうか?困っています!!

  • Webページの日本語が文字化けしたりしなかったり・・・

    英語仕様のWin98/IE5です。 日本語を表示させるためのフォントをインストールして、ほとんどのWebページについては日本語表示されるようになりましたが、中にはしっかりと文字化けするページがかなりあります。 リンクがはられているページを開くときによく起こります。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードのフォント

    最近久しぶりにワードを使って文書作成したのですが、 フォントに以前はたくさんあったタイプが今では、 MSゴシック、MSPゴシック、MS UI Gothicというのしかありません。 明朝すらなぜかなくなっています。 さらに、最近は文字化けみたいなのがあって、 ページを閉じる時にクリックする×がページの右端にありますよね。 あれが、変な記号みたいなのになってます。 最小化は0、最大化は1と表示されています。 他にもありますが、なぜこうなるのでしょうか? 初心者ですので、ご存知のかたお教えください。