テニスの世界は美女揃い!不公平感と向き合う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 女子テニス界(WTA)の上位者は、俳優やタレントにも負けない美形が多く存在します。
  • テニスの世界はトップクラスのプレーヤーが集まり、美しい人たちも多いですが、それに疑問や違和感を感じることもあります。
  • 人間の不公平さを実感するテニス界において、その違和感を払拭する考え方や人間の不公平さに向き合う方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人テニスプレーヤー

男です。 半分愚痴みたいなものなのですが、女子テニス(WTA)の上位者には、俳優・タレントに負けない、或いはそれ以上の美形の方がたくさんいらっしゃいますよね。(名前が覚えにく方ばかり) テニスも世界トップクラス、そして(好みがあるでしょうが)美人揃い。何か、人間の不公平を絵に書いたような世界です。 週末プレーヤーなので、テニスのテクニックの参考になると思いながらも、TVを見ますがその不公平感を拭えません。 この違和感を償う考え方、人間は公平なんだと思える考え方を教えてください。 (それとも、人間は(男も含めて)不公平に生まれてくるのだという、神も仏もない事実を認めざるを得ないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuhi3
回答No.1

人間なんて生まれもって違いますからね生まれた瞬間もう差がついてます 不公平が当たり前 >神も仏もない事実を認めざるを得ないのでしょうか? そう思いますよ私は諦めてます

e-toshi54
質問者

お礼

そ、そうなんですか。一つの「諦観」ってヤツですね。 男でさえこうなんですから、女子はもっと複雑かも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atamath
回答No.4

トップつったって今やってるサッカー女子ワールド杯の、なでしこジャパンとやらに美人がいるっけ? テニスは知らんがたまたまなんだろう。 それよりも人間は公平なんだっていうお題目を信じて生きてきたのが凄いですね。 金持ちの家に生まれる、貧乏な家に生まれる、頭がいい、悪い、顔がいい、悪い、運動神経がいい、悪い、才能がある、ない つまりこういう不公平を感じたことがない? 生きてれば嫌でも分かりそうなもんだけど。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 敢えて、「出来レースの質問をしてみた」と言ったら失礼かな? なでしこを見ても、不公平とは感じませんよ。

• pepe-4ever
回答No.3

美人プレーヤー →弱いうちからマスコミが注目する →露出が増える →副業的収入が増える →弱いとみっともない →(コーチも注目され)コーチがケツを叩く →本人もやる気が出る →意欲的に練習しだす →強くなる 本人の才能もあるのでしょうが、 現在では、こんなストーリーが多い気がします。 要するに、 今のマスコミは底辺まで目を配ってますから、美人なだけでマスコミは注目し、露出が増えることによって、弱いとみっともない事態なる。だから努力する。 どの世界、業界でも美人は間違いなく得してます。不公平といえば不公平ですね。「人間は公平なんだと思える考え方」は無いかも知れません。 欽ちゃん「人生プラマイゼロ」 さんまさん「生きてるだけで丸儲け」 を信じるしかありません。

e-toshi54
質問者

お礼

芸能界はともかく、スポーツの世界でのご指摘のサクセスストーリーには疑問が残ります。 「公平はない」との見解はまあ賛成するしかありません。

• IDii24
回答No.2

まず一つ。自分はテニスプレーヤがそれほど美人とは思えないですが、しいて言えばトップに立つ人は輝いているのでは?。 で、最近思う事は女性がきれいになった事。顔立ちが整っているいわゆる「美人」はまだまだ少ないです。それは絶対値として少ない。でも多少ブ細工でもスタイルをキープして、ファッションや髪形、化粧を研究すれば印象の良い女性になれる事をみんなが気がついたらしい。 AKBなんか誰ひとり美人は居ないのに、一応見れます。彼女にしても恥ずかしく無い。韓流の歌手なんか殆どスタイルと化粧。まあ彼女たちは成形100%してますが。 昔のように、ダサい女性の方が少なくなってきたと云うのが実感です。 あとは男だね。男は相変わらずダサい奴が多い。チャライとか考えないで自分を飾る努力をすることも大事。いくつになっても。あなたは一流のヘアデザイナーに髪の毛をセットしてもらってます?女性は普通の人でもそのくらいします。男性もそろそろ考えないとね。

e-toshi54
質問者

お礼

美人とそうでない人、スタイルのいい人とそうでない人。男なので一応区別できるつもりですが・・・。その上でのQだったのですが。 且つ、現在の現象の説明のみで、Qに対するAの部分が見つからないのが残念です。 ご意見は参考にさせていただきます。