テニスの世界は美女揃い!不公平感と向き合う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 女子テニス界(WTA)の上位者は、俳優やタレントにも負けない美形が多く存在します。
  • テニスの世界はトップクラスのプレーヤーが集まり、美しい人たちも多いですが、それに疑問や違和感を感じることもあります。
  • 人間の不公平さを実感するテニス界において、その違和感を払拭する考え方や人間の不公平さに向き合う方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人テニスプレーヤー

男です。 半分愚痴みたいなものなのですが、女子テニス(WTA)の上位者には、俳優・タレントに負けない、或いはそれ以上の美形の方がたくさんいらっしゃいますよね。(名前が覚えにく方ばかり) テニスも世界トップクラス、そして(好みがあるでしょうが)美人揃い。何か、人間の不公平を絵に書いたような世界です。 週末プレーヤーなので、テニスのテクニックの参考になると思いながらも、TVを見ますがその不公平感を拭えません。 この違和感を償う考え方、人間は公平なんだと思える考え方を教えてください。 (それとも、人間は(男も含めて)不公平に生まれてくるのだという、神も仏もない事実を認めざるを得ないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

人間なんて生まれもって違いますからね生まれた瞬間もう差がついてます 不公平が当たり前 >神も仏もない事実を認めざるを得ないのでしょうか? そう思いますよ私は諦めてます

e-toshi54
質問者

お礼

そ、そうなんですか。一つの「諦観」ってヤツですね。 男でさえこうなんですから、女子はもっと複雑かも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

トップつったって今やってるサッカー女子ワールド杯の、なでしこジャパンとやらに美人がいるっけ? テニスは知らんがたまたまなんだろう。 それよりも人間は公平なんだっていうお題目を信じて生きてきたのが凄いですね。 金持ちの家に生まれる、貧乏な家に生まれる、頭がいい、悪い、顔がいい、悪い、運動神経がいい、悪い、才能がある、ない つまりこういう不公平を感じたことがない? 生きてれば嫌でも分かりそうなもんだけど。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 敢えて、「出来レースの質問をしてみた」と言ったら失礼かな? なでしこを見ても、不公平とは感じませんよ。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

美人プレーヤー →弱いうちからマスコミが注目する →露出が増える →副業的収入が増える →弱いとみっともない →(コーチも注目され)コーチがケツを叩く →本人もやる気が出る →意欲的に練習しだす →強くなる 本人の才能もあるのでしょうが、 現在では、こんなストーリーが多い気がします。 要するに、 今のマスコミは底辺まで目を配ってますから、美人なだけでマスコミは注目し、露出が増えることによって、弱いとみっともない事態なる。だから努力する。 どの世界、業界でも美人は間違いなく得してます。不公平といえば不公平ですね。「人間は公平なんだと思える考え方」は無いかも知れません。 欽ちゃん「人生プラマイゼロ」 さんまさん「生きてるだけで丸儲け」 を信じるしかありません。

e-toshi54
質問者

お礼

芸能界はともかく、スポーツの世界でのご指摘のサクセスストーリーには疑問が残ります。 「公平はない」との見解はまあ賛成するしかありません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まず一つ。自分はテニスプレーヤがそれほど美人とは思えないですが、しいて言えばトップに立つ人は輝いているのでは?。 で、最近思う事は女性がきれいになった事。顔立ちが整っているいわゆる「美人」はまだまだ少ないです。それは絶対値として少ない。でも多少ブ細工でもスタイルをキープして、ファッションや髪形、化粧を研究すれば印象の良い女性になれる事をみんなが気がついたらしい。 AKBなんか誰ひとり美人は居ないのに、一応見れます。彼女にしても恥ずかしく無い。韓流の歌手なんか殆どスタイルと化粧。まあ彼女たちは成形100%してますが。 昔のように、ダサい女性の方が少なくなってきたと云うのが実感です。 あとは男だね。男は相変わらずダサい奴が多い。チャライとか考えないで自分を飾る努力をすることも大事。いくつになっても。あなたは一流のヘアデザイナーに髪の毛をセットしてもらってます?女性は普通の人でもそのくらいします。男性もそろそろ考えないとね。

e-toshi54
質問者

お礼

美人とそうでない人、スタイルのいい人とそうでない人。男なので一応区別できるつもりですが・・・。その上でのQだったのですが。 且つ、現在の現象の説明のみで、Qに対するAの部分が見つからないのが残念です。 ご意見は参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 美人というものについて

    私は男なので、男の観点から質問します。 私にとって、「美人」というものが、そうでない人に比べて、圧倒的な存在感を放っています。人間の中身は美人も不美人も優位な差はあるのかないのか分かりません。美人に性格不美人は少ないと感じている程度です。なのでやはり人間的にひきつけられている訳ではないと思うのです。 つまり、かなり純粋に視覚的感覚的評価によって、その存在感が圧倒的に大きい。ほかなんてどうでもいいと思うくらいに私の心の中で突出してしまっています。 こういう、ただ偶然に見目形が美しいというだけで圧倒されてしまうという私の感性、あるいは世の中の価値観というもの、その状況というものは、人間不平等という観点からも軽視できない問題であると思います。 「美人」の問題に対して、どう考えていけばよいのでしょうか?

  • 顔の美形(ハンサム、イケメン、美人など)の決定要素

    美学、顔相学という学問があると聞いたので、美術カテゴリに質問致します。 イケメンや美人などは今も昔も人びとからもてはやされております。 しかし、なぜその人の顔が「美形」なのか、よく考えると分かりません。 当方、暇人でしてそういうことを考えると色々と仮説を考えてきました。 ・二重で目がクリッとした大きい人は美形だ ・まつ毛が濃い、長いひとはかわいらしいので美形だ ・鼻の高い男性はハンサムだ ・顔の骨格が分かりやすいやせ形の顔は男らしくてかっこいい ・口はタラコくちびるより薄型のほうが清潔感があって美形だ ・髭は薄い方がかっこいい などなど。 しかし、 ・目が大きくても、ギョロッとしていて気持ち悪い人が多い  ⇔一重まぶたでもかっこいい人がいる ・まつ毛が長くても気持ち悪い人がいる  ⇔まつ毛が薄くてもりりしくてかっこいい人がいる ・鼻が高くて逆に気持ち悪い人がいる  ⇔鼻が小さいのが逆に清潔感がある人がいる ・筋骨隆々とした顔なのに、ゴツゴツしていてこわい  ⇔童顔で丸い顔なのにかわいいイケメンが多い ・タラコ唇なのでかえってかわいい ・髭が薄いのでナヨナヨしてて気持ち悪い  ⇔濃いひげが男らしくてかっこいい などなど、反証はいくらでもできました。。。 いったい、イケメン・美人・かわいい、など「美形」の決定要因とは何なのでしょうか。 よく「イケメン俳優」とか「美人女優」なんて言いますし、感覚的にその人たちのことを見て「イケメンだなあ」「美人だなあ」と感じますが、論理的にこれらを説明することは可能でしょうか。

  • 宗教の教祖の方々への質問です。

    すべての宗教は、人間の幸せと世界平和をめざされているんだとおもいます。 人間が初めて地球にうまれたころ、神様、仏様は、少なかったとおもいます。 今、あまりにも宗教が多いので、人間は、どれを信じていいか解らなくなっています。 そして、戦争にまでなっているところもあります。 僕は、世界中の偉い神様、仏様、そのお弟子様たちが、話合ってくだされば。 簡単に、一つにまとめることができるんではないかと思うんです。 そうすると、人間にもっと解りやすくなるんではないかと思います。 なぜ、人間に教える前に、お集まりになって話合っていただけないのでしょうか。 最近、最初の神様、仏様が、嘆き悲しんでいるような気がしてならないんですけど。

  • 美人に好意を持ってもらうには!?

    30歳前半のオトコです。 最近テニスサークルに入ってきた女性が、 凄く美人で一瞬で落ちました。 見た目だけでなく、とても愛想が良くニコニコしていて、 気も使えるし、人の話はウンウン、と親身に聞いたりと、 半日過ごしましたがとても好印象でした。 自分よりは1つ年下なのですが、とても大人っぽい感じです。 見た目だけだと、モデル、俳優の人とでも釣り合う様な 女性で、見た目だけだととても自分は(汗 と思ってしまうくらいです 普通なら最初から諦めてしまうくらいの女性ですが、 しかし今回は、出来ればもっと仲良くなりたいし、 いい感じになりたいと思っています。 そこで、見た目の釣合い(そういうのが重要かというのはありますが) 以上に、好意を持ってもらえる要素というのはどんなのがあるでしょうか? 自分が思うには、テニスを丁寧に教えられるのが一番のポイント、 あとは明るく楽しくしたり、気を遣ったりするのが良いのかなとは 思っています。 言い方は変ですが、美女が野獣(でもないですが)に 恋をする、惹かれるというのは、どういう要素が大きいものでしょうか? ちなみに私は人並み?くらいはしてきました。 自分に自信がないというわけもないです。

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • イケメンとは : 女性への質問

    男から見た女性は、 美人 かわいい 美人+かわいい が好まれます。 女性からは美形として 1)男らしい(例:渡哲也など日活俳優など) 2)母性本能をくすぐる(例:小栗、福山など) 3)ハーフの様に彫りが深い(例:阿部、北村など) 4)その他 が考えられます。 もちろん、美形でかわいいのがベストでしょう。 大谷とか、ゆづるとか、吉沢とか。 女性の皆さん、 年代を添えて(若い、中年、熟年など) お答え願います。

  • 神と仏の違いを、天地創造の視点から教えてください!

    絶望した時、「神も仏もいない!」と言うヒトがいます。神と仏の違いを教えてください!聖書も仏教の経典も読んでいません。ただ、あまりにも大きな概念なので、次のポイントに主眼を置いてお願いします。どの聖書か分かりませんが、「神が天地を創造した!」という言葉があるようです。仏教の経典にも、「仏が天地を創造した!」というような記述内容があるのでしょうか?印象としては、「創られた天地の中(仏や人間を含む)で、仏は、人間の生きてゆく指針を示している」ように感じています。つまり、「神の方が仏より、上位の概念」に見えるのですが?ついでに、「天地創造には、人間も含む?」のだと思います。そこで、聖書では、「この世の天地創造と、あの世の天地創造との、区別がある(対象側の視点!)」のでしょうか?仏教では、「意識の視点(主体側)から、この世とあの世の処世を示している?」ようで、逆に分かりやすい感じがします。両方とも、「天国と地獄」の概念は、同じですか?

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

  • 至近距離に可愛い女の子や美人が入ってきた時さ

    街中や店内や駅などで、自分の至近距離に可愛い女の子や美人が入ってくる時があるのだがその瞬間から今自分が見ていたスマホや本の内容が全く頭に入らなくなる!しかし、可愛い女の子や美人が至近距離にいるからこの男は心の平常心を失い動揺しているとまわりの人間に悟られないよう全力でスマホや本に集中している演技をしている自分が存在している。その時・・・・ 神は私に何をしろと言ってるのよ? ┐('~`;)┌ヤレヤレ

  • 美人と言われることが苦痛になってきました。

    現在28歳の女性です。 私は高校生くらいまではそれなりに彼氏はずっと居たのですが、特に人並外れて異性にチヤホヤされるわけでもなく、普通の生活をしてきました。 20歳を越えるくらいから急に「美人だ」とか「綺麗だ」とか「素敵だ」とか言われるようになり、少し戸惑うと言うか人間不振になりそうです。 仕事の上司でも、取引先でもとても親切にしてくださって、信頼、尊敬している男性からも結局、異性として恋愛感情に近い目線で見られます。良くして頂けたのは私の人間性ではなく、異性としての魅力だったのか…とショックを受けます。 せっかく仲良くなった男友達も、結局異性として私を見ています。優しさは、恋愛感情があるからで、結局私の事は人として見てくれていないような気持ちになります。 結局、気持ちを打ち明けられ、「私は気持ちには答えられない」と言うと、ギクシャクしてしまい、友達としても、上司としても取引先としても、なんだか微妙な関係になってしまいます。 本来の私は人なつっこく、いつも笑顔でいいね。と誉められるような性格なのですが、最近は、恋愛感情に発展したら困るという気持ちが強く、他人行儀になってしまったり笑顔もあまり見せられなくなりました。 私は大人ウケする顔なんだそうです。昔から大人っぽいとか落ち着いているとか、将来美人さんになるとか言われていました。 親友いわく、学生時代に特にチヤホヤされなかったのは当時の同級生が好む女の子は「かわいい系」で、私は大人っぽすぎて近寄りがたいと思われていたんじゃないか?先生や父親世代には人気あったよ。今、年齢が見た目に追いつき、一番いい雰囲気を出していると思う。いい意味でとらえたらいいと言います。 しかし、同性からも、「あなたには解らない悩み」とか「見える世界が違う」とか言われることが多く、疎外感を感じますし、職場では嫌みを言われることが多くなりました。 私は結婚していますし、主人以外の人からチヤホヤされたいなんて願望はありません。綺麗だとか美人だとか言ってほしいのは主人だけです。むしろ、学生時代のように普通に戻りたいです。 こんなに悩みも、人に話せばただの自慢ととられてしまいます。疲れました。 とりとめのない相談になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう