- ベストアンサー
楽オク メール便での配送トラブル
- 楽オク利用者がメール便で入手した入場券が遅延し、利用できなかったため返金を要求している。
- 落札者は出品者とのコミュニケーションを詳細に説明し、返金申請を楽オクに審査してもらっている。
- しかし、出品者との主張が一致せず、海外の出品者との連絡も取れないため解決が難航している。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (6)
- Ensenada
- ベストアンサー率44% (484/1090)
- haromo007
- ベストアンサー率37% (315/836)
- c-trick123
- ベストアンサー率72% (92/127)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
- toshi1758
- ベストアンサー率56% (135/241)
関連するQ&A
- 楽オク 通常配送 返金について(出品者)
楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、 通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。
- 締切済み
- オークション
- 楽オク_配送トラブルについて
楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。
- 締切済み
- オークション
- 楽オクの匿名配送について
先日楽オクで商品を落札して匿名配送でお願いしたのですが…出品者から匿名で配送できないので住所と名前を教えて欲しいと言われました。どうしたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について
商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。
- 締切済み
- オークション
- 楽オクの通常配送と匿名配送
今楽オクで落札したい商品があるんですが、通常配送限定なので悩んでいます。 出品者の方の評価は良いみたいなんですが・・・。 なぜ、通常配送のみなんでしょうか? 私は出品した事がないので出品者側の都合がわかりません。 わかる方教えてください。 ちなみに落札したい商品は化粧品です。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オク取り引きトラブル
楽オクである品物を落札したら自分が落札した物と全く違うものが送られて来ました。この出品者さんは匿名配送しかしておらず、こちらから「落札したものとは違う品物です。」「今後の話し合いをしたいので至急返信をお願いしますお願い致します。」等、メッセージを送りましたが返信は無く困っています。楽オクさんに問い合わせても「当事者同士での話し合いを…」と案の定ノータッチです。このような場合(出品者さんが何のメッセージも送って下さらない)、こちら側はルールにそってメッセージを送り、受け取り確認期限日までに返金申請をするしか方法はないのでしょうか?また、実際に送られて来た品物は匿名配送だった為相手方も分かりませんので返品出来ないのでしょうか?どなたかお知恵を貸して下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)
楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。
- 締切済み
- オークション
- 楽オク 同梱配送トラブル...?
先日、楽オクにて同じ商品を2つ出品しました。 どちらも同じ方が入札してくださり、 『送料かかるから同梱可能ですか?』 と質問をいただいたので 『可能です』 とだけ返信しました。 落札時間が夜中0:00で、朝起きると落札者様からのメッセージと、『発送してください』のメールが届いておりました。 メッセージを確認したところ、 『同包のお願いしましたが 送料はどうなるんですか?同包は初めて!だったんで手続きの仕方が判らなくて、何だか、800円。余計に払ったみたく明日以降に返事下さいませ!宜しくお願いします』 という内容が届いておりました。 どうやら出品者が同梱設定してくれると思っていたらしく、 『落札者様から設定がないと、同梱配送の画面になりません。 ご自分でオークション側に直接聞いていただくか、このままの送料でいくのか、7日までにご連絡ください。』 と返信しました。 しかしながら、5日経った今でも連絡はなく...このまま連絡がなかったらどうしようと不安です。 もしこのまま連絡がなかった場合、勝手に送ってしまっていいのでしょうか? またその場合、同梱にして、振り込まれた余分なお金は返金しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、私はトラブル防止のため、最初に必ず自己紹介文を読んでいただくようにしており、自己紹介文には、 『送料などの誤差は返金いたしません』 と書いております。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オクでのトラブルについて!
楽オフで落札された商品を発送して受け取りもして頂いたのですが、その後、10円玉ほどの穴が開いていたとか、ペットの毛らしきものが付いていた。 かなり着古しているから、返品したいので着払いで送り返すと言ってきました。 匿名配送だったので、相手の方の名前も住所も判らないので、”ペットがいるので神経質な方の入札はお控えください。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。”と言う返事をしましたら、1円玉の間違いだったと言ってきました。返品するのに名乗る必要は無いとも言ってきました。 当方発送する時に、確認して出荷していますのでペットの毛も注意して、新品ではなく中古と言う事で出品していました。 返金には応じるが、発送料と振込手数料はご負担下さいと連絡したのですが、送料負担は出品者が当然負担すべきと言ってきました、どの様にしたら、良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 金額は安いので、返金はするつもりですが、逆に送料の方の負担の方が大きいので、受取って置きながら、商品を見てから、返金申請と言うのには納得がいきません。今回は、返金しなければ、楽天の汚点になると言うような脅迫めいた文章で来ました。まだ楽オクを初めて日が浅いので、どうしたらよいか分からず困っています。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 楽オクで配送手続きしたのに
先日、楽オクで落札したんですが、物は小さいもので宅配の袋に入ってきたんです。 封を開けてみてみると、中身が空っぽで、即ショップにメッセージを送りました。 次の日、メッセージがきていて、返品申請を取ってくれと。そうすれば返金できるということなので、順番に返品申請したんです。 それから配送の手続きもしました。とはいっても現物はないので形だけです。 それからなんの知らせもなく、1週間後に配送期限が終了したので今後配送手続きしても返金できませんとメールがきたんです。 私は、チェックに、都度入金にチェックし、2~3日で入金されてるとばかり思ってたのであわててショップにメッセージを送ったんです。 ショップの返事は、返品受理したといってるのですが、どういうことかわからず・・・ 楽オクにも問い合わせしてますが返事ありません。 カード引き落としにしてるので、物はきてないのにお金だけ惹かれるのが腑に落ちません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- MFC-J6997CDWで両面カラースキャンをする際、裏面の一部や右上数行がかすれてしまうトラブルが発生しています。何度繰り返しても同じ症状が起きます。
- お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
- 対処方法を教えてください。
お礼
具体的なご意見を、誠にありがとうございます。 出品者とは楽オクのメッセージ機能でのやりとり(返金申請をした際、ようやく出品者の個人情報として携帯番号がわかり、そちらでのやりとりも提案しましたが、その点は諸事情から?スルーされています)のみのため、私は自身の主張に凝り固まって、やはり感情的になった部分は否めません。 他の回答者さんへのお礼でも述べましたが、出品者には代金の半額の返金を申し入れているところです。 返金に固執している部分は否定しませんが、半額というのは、おっしゃる通りの痛み分けだと思い、あとは出品者の良識(だと私は思っています)を問うばかりです。 長くなりましたが、メール便の所要日数に限らず、他の例や考え方を含めての回答、たいへんわかりやすく納得できました。 改めまして、ありがとうございます。