障害者控除の受け方と障害者の証明について

このQ&Aのポイント
  • 妻が2級の精神障害者で、過去に障害者控除を受けようと思っているが、手帳の更新を忘れてしまった
  • 役所の人は手帳の有無で障害者かどうかを判断すると言い、有効な手帳がない場合は控除を受けられないと指摘された
  • 手帳以外に障害者であったことを証明する方法はあるのかどうか不明で、どうしようか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者控除 障害者の証明

妻が2級の精神障害者です。 過去に遡って障害者控除を受けようと思ってるのですが、障害者手帳の更新を忘れてしまい失効してた時期が一年間ほどあります。 その間も通院し治療も受けてましたし、障害者年金も受給してました。 しかし私を担当した役所の人は、「こちらでは障害者かどうかは手帳の有無でしか判断できない。控除を受けたい年度に有効だった手帳がないなら障害者として認められない」と言うのです。 なんか納得できませんでしたが、知識が無い私はそれ以上食い下がることもできずモヤモヤを残したまま帰ってきたのですが…。 これはもうどうしようもないのでしょうか? 手帳以外に何か障害者であったことを証明する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

手帳を持っていたが、平成19年の8月に失効してた。 →平成19年の障害者控除は可能です。手帳を持っていたのです。 手帳が失効してたが、平成20年9月に再発行してもらった。 →平成20年の障害者控除は可能。手帳をもっていたからです。 障害者控除の規定では手帳を「いつ」もってないといけないとは書いてありません。 拡大解釈だとお叱りをうけるかもしれないですが、1月1日から12月31日の間に一日でも有効な障害者手帳を保持していればいいのです。 ところで「役所」って何処でしょうか。 税務署でしょうか市役所でしょうか社会保険事務所でしょうか。 障害者控除をうけたいのは質問者である貴方で、夫婦の夫側ですよね。 電子申告なら手帳の提示は不要です。 脱税を指南するのでなく、システムがそうなってるという情報です。 また、郵送で申告書を提出するさいでも、障害者手帳の写しを添付しなくても良いです。 申告要件に手帳の写しの添付はありません。 なお「障害者年金を貰ってる」から「障害者控除をうけらる」ものではないんですね。 手帳を持ってないといけないと言い張る市職員がいます。 税務署員は専門家なので、手帳がなくても良い場合を知ってますね。 役所ってどこなんだろうなと思いました。 官公庁をすべて役所という表現をしてしまうと、混乱しますよ。

Freeman88
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の手帳が21年8月で失効、今持ってるのが22年8月に交付なので、21年も22年も障害者控除は可能ってことですよね。 まさに私が一番モヤモヤしてて一番知りたかった部分でした。 「役所」とは市役所のつもりで書いてました。 曖昧な書き方で混乱させて申し訳ありませんでした。 この市役所の方、21年の控除は手帳が途中で切れてるから無理、22年は途中からの交付なので無理。とおっしゃるのです。 正直、「はあ!?」と思いましたが、知識に乏しい私はそれ以上何も言えず帰りました。 が、今思い返すとめっちゃ腹立ってきました。この職員に然るべき知識があれば無駄足踏まずに済んだのに、と。 ちょっと愚痴になってしまいました。すみません。 電子申告は私も以前から興味がありました。 近々住基カードを作る予定なので、カードができたらもう市役所の税務課には行かず電子申告で済まそうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>障害者手帳の更新を忘れてしまい失効してた時期が一年間ほどありま… 具体的に何月何日から何月何日まででしょうか。 障害者控除に限らず個人の税金に関することは、毎年大晦日の現況で判断します。 あなたのいう一年間が、例えば 1/5 ~ 12/27 で官庁の御用納めの日に更新されていればセーフ。 逆に、12/20~翌々年 1/10 だったりしたら 2年分がアウトです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm >控除を受けたい年度に有効だった手帳がないなら障害者として認められない」と言うのです… 「年度」4/1~3/31 は関係ありません。 あくまでも大晦日の状況で判断します。 そもそも障害者控除の要件は、 【(3) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人。】 ですから、手帳が失効していたら該当しないのはやむを得ないことです。 >手帳以外に何か障害者であったことを証明する方法… 障害者であったことの証明はできたとしても、障害者控除の対象にはなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Freeman88
質問者

お礼

前回の手帳の有効期限が平成21年8月31日で、今持っている手帳の交付日が平成22年8月11日となってますので、手帳を持っていなかった具体的な期間は21年9月1日~22年8月10日の約一年間となります。 障害者控除を受けられるかどうかは、やっぱり手帳の有無でしか判断されないんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税の障害者控除について

    現在30代です。精神障害です。 平成19年から障害者年金(2級)を受給しています。 今年、精神障害者保健福祉手帳の申請を行いました。 最近、税金の障害者控除のことを知人に教えてもらいました。 そこで、過去にさかのぼって障害者控除の更正申告をしたいのですが、税務署から、過去から障害者であったことを証明する書類の提示を求められました。 障害者年金の受給ではだめなようです。 障害者年金の申請時の診断書の写しはあるのですが、何か証明する方法・手段はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 障害者控除?

    現在、精神薄弱の兄を扶養しています。 兄は障害基礎年金を受給しているのですが確定申告の時、障害者控除が受けられるのでしょうか? 障害者手帳などは持っていないのですが、障害基礎年金を貰っているという事は、障害者ということになるのでしょうか?

  • 障害者手帳と控除

    うつ病で10年程通院治療をしています。国民年金の障害年金2級も支給されていますが、職場には病気自体秘密にしています。 他にも内科で持病があり、そちらの方の治療費もかかっています。収入は180万程ありますが障害者手帳があれば税金面で控除があると聞きました。どの程度還付されますか? あと還付されるのは昨年度の分だけでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?

  • 障害者控除について

     障害者控除について教えてください。私は現在、障害者年金を受給しています。(2級)父親の扶養で、父も国民年金を受給しています。申告書の収入金額等の欄の中にある公的年金等の欄には私の年金も加えて申告するのでしょうか。そして扶養控除に加え、障害者控除も書き加えてよいのでしょうか。また公的年金に課税されないでしょうか。

  • 障害者年金を受給して初めての医療費控除の仕方

    去年の7月から3級の障害者年金を受給していますが、この場合は収入があったという事になるのでしょうか。そして、医療費控除の計算はどの様になるのでしょうか。税務署に問い合わせをすればよい話なのですが、家には障害者がもう一人いるので、そうそう家を離れる事が出来ないので、皆様のお知恵をお借りしたくし質問させて頂きました。 (1)昨年の6月までは障害者手帳は、持っていましたが、障害者年金は受給はされていません。 それまでは、父の年金のみで生活していました。 (2)平成23年度の私の医療費控除の計算方法は知っております。 (3)今年の市民税の申告では非課税とされ、年金受給額を記載するだけで申告は終わりました。

  • 障害年金は貰えない?

    81歳の母の事でお尋ねします 障害者手帳の更新で2級に成りました(聴覚、平衡感覚) 40代より聞こえづらく、自分で勝手に補聴器を購入して長年つけていました。「障害者手帳」なるものに家族も疎く、私が本で知り、手帳を取得したのは昭和62年でした(4級、年金需給後) その後、更新で3級に。 60歳から年金を貰っていますが、40歳から補聴器をつけているくらい難聴である証明も出来ません (当時の開業医が廃業) 又、母の性格から病院嫌いでちゃんと治療も受けていないのです 役所に聞きましたが、40代のころの初診の証明が出来ないとダメと言われました。 高齢に違いないのですが、長年聴覚で難儀している者でも 障害年金は受給できないんでしょうか?

  • 確定申告で障害者控除はできるのでしょうか

    去年5月に会社をうつ病で退職しました。 通院中です。 確定申告で障害者控除があると知りました。 いまから障害者手帳3級を申請して通ったとしたら、 平成18年度の確定申告で障害者控除はできるのでしょうか。

  • 障害者控除申請の証明について

    私の子供(未就学児)は発達障害と診断され、等級はBと判定されました。 療育手帳は申請済みですが現段階で未入手です。 今年の年末調整で、障害者控除を申請しようと考えていますが、提出期限までに療育手帳が届くか不明の状況です。 障害者控除の申請は、療育手帳が無いと出来ないのでしょうか? 現在、特別児童扶養手当の給付を受けていますが、これは証明になりますか? 宜しくお願い致します、

  • 年末調整 障害者控除

    新しい勤務先で年末調整申請が始まりした。 自分は障害者手帳保持者で障碍者(63歳)です。 役所のほうから障害者控除受けた場合、「その他の控除申請(扶養控除など)記載しても関係ない」と言われました。この時は63歳からの障害年金に関係したお話からです。 今回、会社から48万の控除額を記載を指示されていますが、これって必要なのでしゅうか。 ちなみに会社には障害手帳保持していると伝えていますが、いまだ障害者手帳コピ-提出を求められていません。  自分はわずかな金額ながら今年は税務署に直接申告に行こうとおもっていましたが、要領がよく理解できていません。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳を以前、取得したのですが 2年経ち更新しようとしたところ、体調が悪く手続きができず失効してしまいました。 それから、体調が悪いのが続き、4年間寝たきりで通院できず、 やっとなんとか通院することになりました。 精神障害者手帳は失効してしまったので「新規」という形になるのですが 4年空いても取得することが出来るのでしょうか。 教えていただけると助かります。